• 締切済み

認証CGIスプリクトを教えて下さい。

現在、レンタルサーバーを利用して掲示板(携帯電話用)を作っています。 ここで認証の壁?にぶつかっているのですが、現状では会員登録のデータがaaa.csvとaaa.datであります。このデータファイルからネームとPWを読込⇒照合出来れば、index.cgiにリンクさせる様にしたいのですが、初心者なので、途方に暮れた状態です。 (あれこれ現在のCGIをカスタマイズを試みたのですが、認証を実行させると、トップページからお入り下さい・・・っと!今、そこに入りたい!!!と思うのですが、無理のようです) あつかましいとは思いますが、どなたかスプリクトをお教え下さい。初心者ですので・・・出来れば、分かりやすく・・・スミマセン宜しくお願い致します。

• broi
  • お礼率73% (48/65)
  • CGI

みんなの回答

• feininger
回答No.1

この問題はおそらく、認証CGIの修正では解決できません。 「トップページから~」となってしまうのは下記のどちらかに該当しているのが原因かと。  掲示板CGIがリファラや独自のセッションIDなどをチェックしている  サーバーがリファラをチェックしている 前者の場合は掲示板CGIを修正する必要があります。 後者の場合は認証CGIと掲示板CGIを同じサーバーへ配置することで解決できることがあります。(会員データの扱いは要注意!) どちらにしても リンク先をおしえる/おしえない だけで認証としてしまうのはマズイでしょうから、 やはり掲示板CGIへ認証機能を搭載するのが一番かと。

broi
質問者

お礼

こんにちは。早々にアドバイス頂き有難うございます。 なるほどですね~、勉強になりました。 >やはり掲示板CGIへ認証機能を搭載するのが一番かと。 これって、CGIではないものでしょうか? .htpassword とかですか?