• ベストアンサー

パソコンが動かない

gamebakariの回答

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.5

ANo.2のお礼欄が気になったので… まず現状PCが起動できているなら早急に大事なデータを別メディア、もしくは物理的に別なハードディスクへバックアップを取ってください。 また、以下は絶対に行わないほうがいいです。 ・デフラグ ・アプリケーションのインストール ・フリー/有料を問わずいわゆる「高速化ソフト」「クリーナーソフト」を使用すること ・システムの復元 ・ネット上に流布する「Windows高速化」に関すること ・システムに大きな負荷をかける/たくさんのタブを開くとか、同時に複数のアプリケーションを起動させる、など これらは今慎んでください。バックアップ中も他のアプリケーションは起動させず、できればLANを抜き、セキュリティソフトを終了させて負荷をできるだけ下げて行ってください。 "A disk read error occurred" 「ハードディスクを読み込めませんでした」ですので、HDD論理障害、もしくはファイルシステムの障害、などなどが懸念されます。 http://www.orange-ss.com/column/0083.html ノートPCの場合は過熱による影響も考えられるかもしれません。 バックアップができたら電源を落とし、電源アダプタやバッテリーを静かに取り外した後、慎重に通風孔の掃除を行ってみてください。

ryou-2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局何をしても動かなくなってしまって、カスタマーサポートに電話したら「修理のためお預かりします」と言われました。 兄弟のAcerも同じ事が起こったのですが、もしかしてAcerって壊れやすい…? 今まで使ってきたパソコンはこんなことなかったので残念です(^_^;) とても丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが背景画面しか映らなく使えなくなってしまいました。

    パソコンが背景画面しか映らなく使えなくなってしまいました。 2日前、家を出る前に電源をおとしたつもりだったのですが消えずにそのままの状態になってしまいました。 以前にも同じことがあり、ノート型パソコンなのでその時はそのまま充電切れになるのを待ち、再度電源を入れたらちゃんと使うことが出来ました。しかし今回は一度電源が切れてもずっとそのまま背景しか映らず何も出来ません…。 強制終了(AltとDelete?)をしても作動しません…。 それとも強制終了のボタンが間違っているのでしょうか?? どうしたら動くようになりますか?

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • マウス

    Windows98です、光学式のマウスを使っています、 パソコンの電源を入れたままにしているとマウスが使えなくなります、 カーソルが全然動かなくなります、強制終了して再度立ち上げるとなおりますが 又同じ症状になります、何処が悪いのでしょうか、

  • IEのバージョンアップ失敗!

    こんばんは。 IEのバージョンアップをしようと思い、(5.5から6.0) やってみましたがバージョンアップが終わり、再起動までいったのですが 画面が水色のままでそこから止まってしまい、強制終了して、また再度 立ち上げようと思っても、同じく水色の画面のまま止まってしまい、 リカバリしてしまいました(-_-;) 以前同じことをしましたがそのときは問題なくバージョンアップできました。 なぜこんなことになってしまったのでしょう? CD-ROMが入っているのを忘れてて再起動してしまったからでしょうか? よろしくお願いいたします。 OSはMEです。あと、VAIOのノートPCを使っています。

  • パソコンの起動について

    こんにちわ。WindowsXPのパソコンを使っていますが、数日前から調子が悪く強制終了を何度も繰り返していました。すると今日パソコンを見ているとき、動かなくなって強制終了をして、再度立ち上げたのですが電源は入ってもパソコン画面が変わらなくなって動きません。画面は真っ黒で白文字でWindowsが正しく開始できませんでしたとあって、Windowsを通常起動する、セーフモード、セーフモードとネットワークと項目があり、カーソルで選択するようになっています。しかし、どれを選択しても画面が元の黒い画面に戻って同じ文面です。カスタマーセンターのようなところにかけても説明文しか流れず当てはまりません。やはりパソコンが急に動かなくなって強制終了を繰り返していたことが原因でしょうか?パソコンそのものがもうダメになったのでしょうか?復元できるでしょうか?

  • 最近よくデスクトップパソコンがフリーズしますが

    約5年前に買ったNECのデスクトップパソコンVALUESTAR VS700/9なんですが、ネットしている途中で、カーソルが動かなくなり、フリーズすることが最近多くなりました。そのたびに、電源落として、強制終了させていますが、これってハードディスクにかなりの負担を強いることになるんでしょうか? 過去にこれで、ノートパソコンをダメにしているので、強制終了以外の対処法があったら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • パソコンからカタカタ音がしてます

    昨日からパソコンからカタカタという音がして、そのまま、フリーズし動かなくなってしまいます。強制終了をして再度起動しても同じ状態になります。どうしたらよいでしょうか?

  • ノートパソコンがフリーズ

    NECのノートパソコンNS150です、 マウスが動かなくなったと思ったら画面がフリーズしてしまいました。やむなく強制終了しましたところキーボードの右下の3ヵ所のランプのうち下の箇所は点滅したまま消えません。やむなく再度電源をいれてみると画面は前とそのままでかわりありません。何が解決のほうほうありますか?

  • acerのノートパソコンを所有してるのですがクリックやカーソルが反応し

    acerのノートパソコンを所有してるのですがクリックやカーソルが反応しなくなってしまいました…またゲームをやるコントローラーも動きません…これは重度な故障でしょうか?

  • パソコンから異音がします!

    今日パソコンの調子がおかしくなりました。 使っているパソコンはラヴィのノートパソコンです。 今日まで数日付けっぱなしにしていて、(よく付けっぱなしにします・・)ネットをしようとInternet Explorerのボタンを押しました。 反応しないので連続で何度か押しました。そしたら画面にウィンドウが2つ出てきたのですが、全くマウスも画面も動かず、強制終了しても消えないのでボタンで一端切りました。 ボタンで切って10秒位経ってまたつけると、今度は画面が暗いまま何も出てこなくて、また切って付けると水色の画面に英語の画面になりました。 5分くらい待ったらいつも通りの画面が出てきたのですが、「深刻な問題…このエラーを送信しますか」と出てきて一応「はい」を押しておきました。 それからと言うものパソコンの動きが遅くなりました。 文字の変換などの時、4,5秒止まったりします。 そしてパソコンに耳を当てると今までしなかった「ガー」っという音がします。。。 これはどうすればいいのでしょう??