• 締切済み

「大変珍しいプレー」 - 高校野球

ino03の回答

  • ino03
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.10

ANo.8の補足について。 >> 帰塁せずに走ったため >意図する/しないは別として、それは「飛球に対し離塁が早かった」ということではないのですか。 この一連のプレーはショートライナーから始まっており、三塁ランナーは当然リード(離塁)を取って遊撃が捕球前また捕球した時点に三塁ベースから離れている状況です。 つまりこのプレーは離塁が早かった訳(タッチアッププレー)ではなく、元々離塁していたので帰塁しなくてはならない状況(リタッチ義務)を無視したプレーとなります。 >しかも守る側はアピールできるという点も変わらないと思いますが。 ご存知の通りアピールプレイは『走者が正規に走塁を行っていない場合』に可能です。 この『正規に走塁~』は当てはまる事例がいくつかありますのでアピールプレー自体珍しいことではありません。 とは申しましても多くはベースの踏み忘れ、タッチアッププレー時の離塁が早い時に見られるプレーであり今回のようなリタッチせずにホームベースへ向かうプレーは大変珍しい出来事であります。

関連するQ&A

  • 「大変珍しいプレー」 - 高校野球

    投手の奪三振数のほうではないですが、どの試合か忘れてしまいました。 え?単に「離塁が早かったのに相手方がアピールしなかった」だけのときどきあるプレーでは?とそのときは思いました。 「大変珍しいプレー」などと言っているので、上のまあいわば「ときどきあるプレー」ではなく、私の片手間観戦による思い違いだと思いますので、詳説お願いします。

  • 珍しいプレーに関する野球ルール

    よろしくお願いします。 だいぶ前の記憶ですが、 珍しいプレーに関する野球のルールとして、 ・フライのボールに野手がグラブを投げ上げてぶつけたら、打者はエンタイトルで三塁まで行ける。 (ホームランボールだったら、ぶつけて阻止する方が得?) ・打者が三振するとき、その打席で投手交替があり、1つ目、2つ目、3つ目のストライクを取った投手が全部異なる場合、記録上、三振を奪った投手は、2つ目のストライクを取った投手とする。 というのを本で読んだことがあります。 ほかにも面白いルールをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • スポーツ少年団(野球部)のアピールプレイの方法

    タッグアップ時、離塁が早かった場合はアピールプレイによりアウトにできるという規定があると思います。 そのアピールプレイの方法についてお聞かせください。 例えばセンターフライでタッグアップしたランナーがいたとして、そのランナーの離塁が早かったと疑義があり三塁手がサードベースを踏んで三塁審にアピールしたとします。 この時、「離塁が早かったです。確認お願いします。」という日本語を発しないとアピールしたとはみなされないという情報を得ました。 実際、埼玉県スポーツ少年団(小学生の試合です)の公式大会で、三塁手がアピールをした際に、上記のような日本語を発せず、三塁審の目を見てグローブを掲げてアピールをしたケースがあったそうです。(伝聞なので真偽不明) そうしたアピールを当該審判員はアピールとみなさず無視。 それでもグローブを掲げ続ける三塁手を、遅延行為をみなしボークとしたケースが実際にあったそうです。 個人的には、審判員の目を見てグローブを掲げている時点で立派な「アピール」だと思うのですが、埼玉県のスポーツ少年団の公認審判員は認めなかった様子。 そこで伺いたいのが、 1.上記のようなアピールはアピールと認められずボーク(遅延行為)を取られても仕方ないことなのでしょうか。 2.逆に、相手チームが上記のようなアピール(言葉を発しないアピール)しかしなかった場合、こちら側が「遅延行為だ」と申し出ることはありなのでしょうか。 3.皆さんの地域の「アピール」も同様ですか? なお、タッグアップ時に関わらず、アピールプレイ全体のお話でも構いません。 よろしくお願いします。

  • プロ野球1軍公式戦記録(連続無本塁打記録、無三振試合記録)

    私は、セ・リーグは阪神、パ・リーグは近鉄をひいきにしている者です。次の2点について教えてください。 1)連続無本塁打打席数記録について。 かつて、阪神の和田選手(現コーチ)が、ほぼ4年間、ホームランを打たなかったことがありましたが、それは何打席連続だったのでしょうか? また、近鉄の武藤選手は、1軍デビューからほぼ2年間、ホームランがありませんでしたが、それは何打席だったのでしょうか? これらの連続無本塁打の記録の(「デビューから」と「デビューからに限らない」に分類して)歴代上位記録をご存じの方、ぜひ教えてください。 2)無三振試合について プロ野球の醍醐味のひとつとして、投手がバッタバッタと三振の山を築くといったことがあります。元阪神の野田投手が、「阪神を出てから」9イニング19奪三振の歴代記録を達成したことは有名です。では逆に、三振のなかった試合はあったのでしょうか?(1軍公式戦に限る)一方のチームが三振がなかったケースはあると聞いたことがありますが、両軍無三振の試合はあったのでしょうか?もしなければ、両軍合計で三振数の最小の試合はどの試合だったのでしょうか?ご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 野球好きな人の思考

    「おおきくふりかぶって」なんて野球アニメ見ました。これはいわゆる「タッチ」に比べると野球に詳しい人向けというか、解説や分析が多々出てきます。 青春スポーツものというよりも、野球を科学してるようなアニメです。 ところで私は野球は子どもの頃から興味があります。バッターはみなホームランを目指して打ってる。投手は三振を目指して投げている。投手はともかく打者には思考はない(だって狙って打ち返すなんてムリ)だと思ってました。 ところが上記のアニメでは、どうやら野球はそういうもんではないようなんです。 お茶の間で、またスタジアムで野球を観戦するのが好きな方。どのような風に見ているんですか?また野球をやってみえるかた。あんな風に試合の間中考えたりしてますか?

  • 野球は、7イニング制にしたほうがいいんじゃないか

    プロ野球だと143試合(2015年)ですが、 これを7イニング制で年間165~170試合くらいにしたほうがメリット大ではないか? ・日程は3.25~10.5くらいまで(メジャーは4月~9月で162試合) メリット ・先発投手の投球数抑制 ・他競技より試合時間が長く、現状の9イニングでもダラダラ4時間以上の試合を減らす ・試合時間のバラツキが小さくなりTV中継しやすくなる ・時間が短くなればTV観戦もしやすいし視聴率アップできそう ・入場料を減らし、より大勢の観客に来てもらう ・観客の帰りが深夜にならない ・日程は詰めるが、雨で中止でもダブルヘッダーがしやすくなる ・延長だけは従来どおり12回まで(+5回なら引き分けは減るはず) ・高校野球だと投手の連投による肩ヒジを故障しにくくなる。 デメリット ・1試合での最多記録(HR、打点、奪三振など)が減るくらいで、特にあるとは思えない ・リリーフの仕事が減る?・・・先発が1人多く必要になるし、試合数が多いのでそれなりにあるのでは? みなさんの意見はどうですか?、7イニング制の不具合ありますか?

  • 野球ルール アピール権の消失2

    今夏の甲子園で起こった第三アウトと第四アウトの置き換えが発生するような状況でのアピールについてです。 3塁ランナーの離塁が速いというアピール権の消失はあると思います。 (この場合、新聞では野手がベンチに引き揚げた時点でアピール権は消失と書いていました) もし、このプレーで審判が気が付かないで無得点のまま試合を継続したとします。 しかし、攻撃側のチームが気付き試合の終盤(もちろん発生イニングから回をまたいでいる) で得点の有効性を主張しました。 この場合は得点は有効になるのでしょうか? このプレーでの得点はアピールプレー(アピールして初めて認められる)ではないはずです。 なのでアピール権の消失は発生しないのではと思っています。 もしかしたらゲームセット後でも得点は認めなくてはならないのでしょうか? また、このプレーで両チームともこのルールを知らずに、無得点だと思っていたが、審判だけ が知っていて(アピールなしでも)得点を認めるで良いのですよね。 サヨナラの場面で発生した場合、審判が突然両チームに整列をを求めゲームセットを宣告し、 審判以外誰一人訳が分からず茫然としているなんてこともありえるわけですね。

  • 野球の究極選択、あなたはどっち?

    A. 強打者になるなら? ① ・ダウンスイングでスピンの利いた打球を飛ばす ・積極果敢に打つので高打率で三振が少ない ・選球眼が悪く四死球数と出塁率は低く望めない ② ・アッパースイングで上へ上へと強い打球を飛ばす ・選球眼が良く四死球数と出塁率が非常に高い ・スイングの安定性が悪く低打率で三振数が出場試合数を上回る B. 名誉と不名誉を同時獲得するなら? ① 最多奪三振と最多与四球 ② 最多本塁打と最多三振

  • 今の野球ゲームってどう?

     最近、野球ゲームをプレイしていないんですが、私がプレイしていた2002年くらいまでの野球ゲームって、ゲームタイトルにもよりますが、対戦チームの采配が滅茶苦茶だったり、ゲームバランスがめちゃくちゃだった記憶があります  パワプロ・熱中プロ野球・バトルボールパーク宣言などのシリーズをプレイした時の記憶として  ・明らかにヘロヘロになってる投手を交代しない。そして、その投手を次の日の試合でも平気で使う。他に体力もあって結果も出している選手がいるにも関わらず、若手だからなのかどんな状況であっても有名な選手が優先されて起用される  ・9回2アウト最後のバッターが投手なのに代打を送らない、得点のチャンスにおいて投手がバッターの場合でも代打を送らず、次の守りでは何故か投手交代。  ・コンピューターのバント攻撃がやたら少ない  ・左対左などのセオリー無視の投手起用  ・本塁打が出る選手と出ない選手の差がありすぎる 非力な能力の選手だと、どう考えてもスタンドINが無理  ・能力が高い選手を使って本気でプレイすると簡単に、シーズン打率4割5分や80本くらい打てるので、リアリティを出すためにわざと凡打したことも、、、そのくせ盗塁だけ、やたら難易度が高い  ・コンピューターのレベルを下げると簡単すぎ、上げると難しすぎる  ・三振を取るのがやたら難しい、投手が元気なうちしか奪三振を狙えない。2002年阪神井川で防御率2.50 投球回数200 奪三振50なんてことも  などの点がプレイしていたすごい萎える点でした  複数のタイトルをプレイしたときの記憶がごちゃ混ぜになっているので、記述したことに矛盾が生じてる部分もありますが、当時の記憶がぶり返してきて感情のまま書かせてもらいました。  最近の野球ゲームはどういう感じなんでしょうか?  進化しているのでしょうか?

  • トリプルプレーについて

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=512936 トリプルプレーについて上記の質問で回答がでていましたが、どうも納得いきません。 バッターがフライアウト(この場合はライナーですが)になった場合、フォースプレーではないのでランナーが離塁してのベースタッチはあくまでアピールプレーです。 この場合、3塁ランナーに最優先権があるので1塁ランナーがアウトになる前にホームインした場合、相手選手がダッグアウトに戻った時点でアピール放棄ということで得点が認められるはずです。 これは漫画の「ドカベン」でも同じ現象を説明しています。 ここに回答された方、または別の方で反論もしくは助言があれば教えて下さい。