• ベストアンサー

滋賀県守山市に・・・・

地域と言うカテゴリーがないので、こちらで質問させていただきます。 滋賀県守山市は現在、山が一つもない所ですが、昔小高い山が あったらしいと聞きました。 現在もある、大きな工場を作るのに削ってしまったとのことです。 どなたか前に聞いたことがある、またはその事実を知っていると言う方いらっしゃるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です 的はずれで申訳けありませんでした。 その工場は野洲川沿いにあるので、駅周辺とは関係ないですね。 私が見たのは以下のHPでした。 都賀山の麓・・・とありますので、山でしょうね。 さて、工場が出来たのはそう古い話ではありませんので(多分昭和40年前後?)その辺りの人に1軒ずつ聞いて回れば真相が分かると思いますよ。 お年よりが「山」といわれたそうですが、高さや規模もありますので、もう一つ不確かですね。 それに、野洲川は何度も氾濫した歴史があるので、工事がなされています。 その土砂などの堆積が小高い山に見えたなんて事はないでしょうか~? 主人の話では、その頃余った土地はいくらでもあったので、工場建設のために、わざわざ難儀な山を崩すなど必要性が分からない~?と言いますし、滋賀県は結構遺跡が多いので、そう簡単に山を崩して平らにするなんて許可が出ないと思うと言っています。 阿○留というところも遺跡があるそうなので、その発掘調査報告などで何か判るかも知れませんね。 こんなところで、スミマセン~ 聞き込みしてね~

参考URL:
http://moriyama.yamapla.jp/kankou/history/yurai.html
roku1221
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 余った土地はいくらでもあったので、と言うのは確かにそうかも知れません。 ただその方は山の名前まで言われたので(名前は失念)間違いや記憶違いではないと思います。 心当たりが一つあるので、そちらに聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

検索したら以下の文章が目につきました。 「都賀山は現在のJR守山駅西にあたる吉見町・守山町あたりだったとされています」 そういえば、昔JR駅の近くに「つがやま荘」という名前のホテル?がありましたね。 その名前はここから来たものだったのですね~ 工場うんぬんは聞いたことがありませんが、役所で調べたら分かるのではないでしょうか~ 頼りないお返事ですみません~

roku1221
質問者

お礼

検索までしてお答えいただきありがとうございます。 そのHPには都賀山という山があった、と書いてありましたか。 それは知りませんでした。 残念ながらわたしが聞きたいのは「旭○成」の工場ができる前に あったものです。 その西側の阿○留という在所に昔から住んでいるご老人に聞いたので 事実に間違いはないと思います。 もう少し具体的に書けばよかったですね。

関連するQ&A

  • 滋賀県守山市付近で畑を貸してくれる場所をご存知ですか?

    滋賀県守山市、野洲市近辺で畑を貸してくれる場所をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 滋賀県で貸し農園を探しましたが、東近江市の小杉農園というところしか見つかりませんでした。 守山のJAにもたずねましたが、今後検討するが、現在は「市民農園」などはしていないとのことでした。 個人で貸していらっしゃる方や、そのようなネットワークをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 滋賀 守山の殺人事件

    滋賀県守山市で起きた殺人事件 場所は滋賀県という田舎のアパートで起こった。 アパートだから、防犯には弱い。 オートロック付きマンションであったなら、彼女は殺されずに済んだのか? ご教示を

  • 桑名に一番近い滋賀

    急ですみません。 滋賀県で三重県桑名市に 一番近い市はどこか 教えてください。 (車での移動時間が一番 短い所をお願いします。) また,滋賀県守山市と 三重県桑名市の中間地点に なる所は滋賀県内では どの辺になりますか? どなたか教えてください。

  • 守山市・栗東市・草津市・野洲市でプール

    滋賀県守山市・栗東市・草津市・野洲市で、プールが利用できる所を教えてほしいです。 1、そこは人は多いですか? 2、25Mか50Mのプールはありますか? 3、自由に泳げますか? 4、もしわかるのであれば、空いてる時間も教えてほしいです。

  • 滋賀草津市の陸運局は守山の木の浜町ですか?

    滋賀県草津市の陸運局は「守山市木の浜町2298」でしょうか? 調べましたが、軽四輪とかバイクとかしかホームページに出ていませんでした。 用事があるのは4輪普通自動車です。

  • 運転初心者が大阪の泉州から滋賀の守山へ!

    はじめまして。 去年の12月末に免許を取得し、今年の2月にマイカーを購入。 購入後は週に1回、片道30分~40分を一人で運転しております。 高速は一度だけ父に教えてもらいながら乗りました! 大阪府の和泉市から滋賀県守山のクラブハリエに行きたいのですが、運転初心者には厳しいですか? ちなみに平日に一人で行く予定です。 竜王のアウトレットも寄りたいです。 和泉市から滋賀県守山まで、どのように高速に乗れば安全に安く行けるでしょうか? 注意点などもあれば教えてください。 検索をかけてはみたのですが、心配性なのでこちらでも質問をいたしました。 回答よろしくお願いします。

  • 3月の滋賀県の天気教えてください。

    3月に琵琶湖に旅行しようと思っています。 初めての滋賀県旅行なので通年の天気を知りたいと思います。 日程は3月19日、滋賀県守山市に行きます。 東京から車で行こうと思っているのですが、普通のタイヤで大丈夫か、スタットレスで行った方がいいのか、時間はどのくらいかかるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 滋賀県大津は町・市 どっちですか?

    昔は滋賀県大津町だったようですが、現在は「大津市」で間違いないですか?

  • 滋賀県甲賀市について教えてください

     私は奈良県在住の大学生です。  今回、大学のクラスで滋賀県の甲賀市について調査し、発表することになりました。インターネットで調べてみたり、図書館の資料を読んでみたりするのですが、甲賀市の雰囲気や特色などがいまいち把握できず悩んでいます。    現在甲賀市やその近くの地域に住んでいる、または以前住んでいたという方はおられませんか? もしおられましたら、 ●甲賀市の良いところ ●甲賀市の抱えている問題 ●ほかの市町村にはない特徴 ・・・など教えていただきたいです。「甲賀市ってこういうイメージ」というような漠然としたものでも結構です。回答お待ちしています!

  • 滋賀県草津市でラジオを聴くには

    滋賀県草津市在住のものです。滋賀に来てからラジオの電波が調子悪いです。昔神戸に住んでた頃はKiss-FMやFM-Osakaやα-stationを頻繁に聴いていたのですが。誰か、滋賀県草津市で聴けるラジオ局を教えてください。FMがいいです。