• 締切済み

運転初心者が大阪の泉州から滋賀の守山へ!

はじめまして。 去年の12月末に免許を取得し、今年の2月にマイカーを購入。 購入後は週に1回、片道30分~40分を一人で運転しております。 高速は一度だけ父に教えてもらいながら乗りました! 大阪府の和泉市から滋賀県守山のクラブハリエに行きたいのですが、運転初心者には厳しいですか? ちなみに平日に一人で行く予定です。 竜王のアウトレットも寄りたいです。 和泉市から滋賀県守山まで、どのように高速に乗れば安全に安く行けるでしょうか? 注意点などもあれば教えてください。 検索をかけてはみたのですが、心配性なのでこちらでも質問をいたしました。 回答よろしくお願いします。

noname#222099
noname#222099

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

運転初心者には厳しいですか? ご自信に聞くべきです、ここに聞く様では余程自信が無い様に思います。 私ならもう少し慣れて余裕が出来てからにします。 高速は安全と思うのは 間違いです。 制限速度80kmの所を90~ 位で走る車が多いです。 安全にと思って制限速度以下で走行していると、追突される恐れがあります。 周囲の状況、変化を把握しながら、なるべく車の流れに乗って走れる様になってからの方が良いと思います。 http://search.w-nexco.co.jp/

noname#216251
noname#216251
回答No.3

第三者に聞く時点で 危険なのだが・・? あなたが 事故を起こしても 誰も困らない・・ 遠出 出来る技量を身に着けてからの方が良い・・と 思うのだけど・・?

• ts0472
回答No.2

私も泉北高速の菱木ICか阪和道の堺ICから 近畿自動車道の門真JCTで第二京阪 久御山JCTで京滋バイパス 草津ICまでが良いと思います カーナビが付いていればこのコースが選択されると思います グーグルマップの空撮写真も参考になると思います 古いデータが多いと思いますが 帰りも同じコース 大山崎ICは分かり辛くは無いと思いますが グルグル回らされて分岐が沢山あるので混乱してしまうかも知れません(画像参照) 帰りの吹田ICは一般道に降ろされてしまう 守山玻璃絵館から三井アウトレットパークへは一般道だと15kmくらい? もう一度草津から竜王まで高速を使うのも良いと思います 8号線は片側1車線 大阪ほど忙しく走っている車は少ないです 安全かどうかの判断は難しいですが 高速に上がってしまうと降りるまで止まれる場所は無くなってしまいます 片道100kmほど 1時間半くらい? 後は運しだいでしょうね 変な車が走っていない事を願うしかないと思います これは慣れたドライバーでも同じです

回答No.1

和泉市からの場合、阪和の堺入り口から、阪和道路→近畿自動車道・・・ 次に悩むのが門真から第二京阪にするかどうかですね。 第二京阪から京滋バイパスを利用して草津方面が早いのですが、宇治で宇治トンネルが有ります。これが5キロとかなり長いので、初心者には緊張しっぱなしかもしれません。  また京滋バイパスは道中にPAもないので難しいところですね。 だからって、近畿道をそのまま吹田まで行って名神高速に乗るというのも時間の無駄ですし。  トンネル5キロが平気なら、阪和→松原で近畿→門真で第二京阪→久御山で京滋バイパス→瀬田東で名神に合流というのが王道ルートだとおもいます。  平日朝の9時に出て(阪和堺から入って)ETC利用で栗東まで2900円、渋滞無しで1時間12分ほどかかります。