• 締切済み

運転初心者が大阪の泉州から滋賀の守山へ!

はじめまして。 去年の12月末に免許を取得し、今年の2月にマイカーを購入。 購入後は週に1回、片道30分~40分を一人で運転しております。 高速は一度だけ父に教えてもらいながら乗りました! 大阪府の和泉市から滋賀県守山のクラブハリエに行きたいのですが、運転初心者には厳しいですか? ちなみに平日に一人で行く予定です。 竜王のアウトレットも寄りたいです。 和泉市から滋賀県守山まで、どのように高速に乗れば安全に安く行けるでしょうか? 注意点などもあれば教えてください。 検索をかけてはみたのですが、心配性なのでこちらでも質問をいたしました。 回答よろしくお願いします。

noname#222099
noname#222099

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1136/3417)
回答No.4

運転初心者には厳しいですか? ご自信に聞くべきです、ここに聞く様では余程自信が無い様に思います。 私ならもう少し慣れて余裕が出来てからにします。 高速は安全と思うのは 間違いです。 制限速度80kmの所を90~ 位で走る車が多いです。 安全にと思って制限速度以下で走行していると、追突される恐れがあります。 周囲の状況、変化を把握しながら、なるべく車の流れに乗って走れる様になってからの方が良いと思います。 http://search.w-nexco.co.jp/

noname#216251
noname#216251
回答No.3

第三者に聞く時点で 危険なのだが・・? あなたが 事故を起こしても 誰も困らない・・ 遠出 出来る技量を身に着けてからの方が良い・・と 思うのだけど・・?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4322/10666)
回答No.2

私も泉北高速の菱木ICか阪和道の堺ICから 近畿自動車道の門真JCTで第二京阪 久御山JCTで京滋バイパス 草津ICまでが良いと思います カーナビが付いていればこのコースが選択されると思います グーグルマップの空撮写真も参考になると思います 古いデータが多いと思いますが 帰りも同じコース 大山崎ICは分かり辛くは無いと思いますが グルグル回らされて分岐が沢山あるので混乱してしまうかも知れません(画像参照) 帰りの吹田ICは一般道に降ろされてしまう 守山玻璃絵館から三井アウトレットパークへは一般道だと15kmくらい? もう一度草津から竜王まで高速を使うのも良いと思います 8号線は片側1車線 大阪ほど忙しく走っている車は少ないです 安全かどうかの判断は難しいですが 高速に上がってしまうと降りるまで止まれる場所は無くなってしまいます 片道100kmほど 1時間半くらい? 後は運しだいでしょうね 変な車が走っていない事を願うしかないと思います これは慣れたドライバーでも同じです

回答No.1

和泉市からの場合、阪和の堺入り口から、阪和道路→近畿自動車道・・・ 次に悩むのが門真から第二京阪にするかどうかですね。 第二京阪から京滋バイパスを利用して草津方面が早いのですが、宇治で宇治トンネルが有ります。これが5キロとかなり長いので、初心者には緊張しっぱなしかもしれません。  また京滋バイパスは道中にPAもないので難しいところですね。 だからって、近畿道をそのまま吹田まで行って名神高速に乗るというのも時間の無駄ですし。  トンネル5キロが平気なら、阪和→松原で近畿→門真で第二京阪→久御山で京滋バイパス→瀬田東で名神に合流というのが王道ルートだとおもいます。  平日朝の9時に出て(阪和堺から入って)ETC利用で栗東まで2900円、渋滞無しで1時間12分ほどかかります。

関連するQ&A

  • 滋賀 守山の殺人事件

    滋賀県守山市で起きた殺人事件 場所は滋賀県という田舎のアパートで起こった。 アパートだから、防犯には弱い。 オートロック付きマンションであったなら、彼女は殺されずに済んだのか? ご教示を

  • 滋賀県守山市に・・・・

    地域と言うカテゴリーがないので、こちらで質問させていただきます。 滋賀県守山市は現在、山が一つもない所ですが、昔小高い山が あったらしいと聞きました。 現在もある、大きな工場を作るのに削ってしまったとのことです。 どなたか前に聞いたことがある、またはその事実を知っていると言う方いらっしゃるでしょうか。

  • 滋賀県守山市付近で畑を貸してくれる場所をご存知ですか?

    滋賀県守山市、野洲市近辺で畑を貸してくれる場所をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 滋賀県で貸し農園を探しましたが、東近江市の小杉農園というところしか見つかりませんでした。 守山のJAにもたずねましたが、今後検討するが、現在は「市民農園」などはしていないとのことでした。 個人で貸していらっしゃる方や、そのようなネットワークをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 滋賀県の守山駅から家族で楽しめるスポットなど教えてください。電車で30

    滋賀県の守山駅から家族で楽しめるスポットなど教えてください。電車で30分以内が助かります。 よろしくお願いします。

  • 行ったことある方!!

    2月13日に滋賀県守山市にあるクラブハリエ守山玻璃絵館の食べ放題に行こうと思ってます。朝の9時から受付と書いてあるのですが、平日なのでそんなに混まないと考えているのですが、何時ごろから待っているのがいいでしょうか? 行ったことある方おられましたら、是非体験談など参考にさせていただきたいのでお願い致します。

  • 桑名に一番近い滋賀

    急ですみません。 滋賀県で三重県桑名市に 一番近い市はどこか 教えてください。 (車での移動時間が一番 短い所をお願いします。) また,滋賀県守山市と 三重県桑名市の中間地点に なる所は滋賀県内では どの辺になりますか? どなたか教えてください。

  • 滋賀草津市の陸運局は守山の木の浜町ですか?

    滋賀県草津市の陸運局は「守山市木の浜町2298」でしょうか? 調べましたが、軽四輪とかバイクとかしかホームページに出ていませんでした。 用事があるのは4輪普通自動車です。

  • 滋賀県 大津・栗東・守山辺りでの接待場所

    滋賀県の大津~守山辺りで接待に使えそうな場所はどこかありませんでしょうか? 一人一万ぐらいのコースで和食だとベストですが、洋中でも構いません

  • 3月の滋賀県の天気教えてください。

    3月に琵琶湖に旅行しようと思っています。 初めての滋賀県旅行なので通年の天気を知りたいと思います。 日程は3月19日、滋賀県守山市に行きます。 東京から車で行こうと思っているのですが、普通のタイヤで大丈夫か、スタットレスで行った方がいいのか、時間はどのくらいかかるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 他県(滋賀県)での運転免許証の更新

    愛媛県に住んでいますが,就職が決まり来週滋賀県湖南市に移転することになりました,しかし運転免許証の更新が3月22日から5月22日までの間になっています。他県での更新方法と滋賀県湖南市ではどちらの警察署に行けば更新できるのでしょうか?教えてください。