• 締切済み

るろうに剣心の名前の由来

長岡がるろうに剣心の舞台のようですが、名前の由来は新潟の武将・上杉謙信でしょうか?

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

みんなの回答

noname#207275
noname#207275
回答No.3

長岡は作者の出身地だったと思います。 剣心のモチーフは別の実在の人物ですので、上杉謙信とは たまたま名前が一緒になっただけじゃないでしょうか? 名前の由来に特に上杉謙信から~みたいな事は書いてなかったので。

sammer
質問者

お礼

名前の由来に新潟の地名等があったので、ひょっとしてと思ったのですが。 違うのですね。 ありがとうございます

• rokometto
回答No.2

http://www7.plala.or.jp/slamdunce/rurouni-motoneta.htm 剣心もおそらく上杉謙信からとおもわれます

sammer
質問者

お礼

とてもよい情報をありがとうございます。

• f-uga
回答No.1

たしか、「るろう」は「流浪(さ迷う/放浪する)」の意味だったはずです。 ですので、少なくとも上杉謙信に由縁したものではないはずです。

sammer
質問者

お礼

そうでしたか。 回答ありがとうございます。