• ベストアンサー

<TEXTAREA>について

ホームページを開設しようと思って少しづつですが、作り始めています。 今トップページを作っています。 更新履歴を<TEXTAREA></TEXTAREA>でかこんで、作ろうと思ったんですが、メモ帳からhtmlに変更したとき、その更新履歴に書き込みが出来てしまうのですが、大丈夫なんでしょうか? 本当のHPになれば平気なんですか? お願いします。

noname#6113
noname#6113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhl
回答No.1

disabledってつけてあげると書き込みはできなくなる でしょうがお望みの動作じゃないかも知れません。 やりたいことが別のページをあるエリアに表示したいの ならばインラインフレームを使うとよいのでは? TEXTAREAは今ここで書き込んでいるような枠のことです。

noname#6113
質問者

お礼

disabledを書き込んだら、書き込みはできなくなりました! でも、スクロールバーが動かなくなってしまったので、ダメですね…。 インラインフレームって何ですか? 宜しければ、タグの書き方を教えてくださると嬉しいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rhl
回答No.3

NO1です。 フレームってご存知ですか? フレームは画面を分割することしかできませんでしたが、 インラインフレームは、画面の中央にフレームを表示する ことができます。 <iframe src="...">~</iframe>としてよみこみ先の ページなどを指定すれば画面の中に読み込んで表示して くれます。

noname#6113
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 フレームは知っていましたが、画面の中央にフレームが表示できるなんて知りませんでした! ありがとうございます^^

• mrumesuke
回答No.2

webブラウザ上から書き込みはできても、htmlを編集しているわけではありません。(=htmlに反映されません) リロードすれば元に戻るので特に問題ありません。

noname#6113
質問者

お礼

そうなんですか! じゃあ安心です(^^)ありがとうございます。