• ベストアンサー

<TEXTAREA>について

ホームページを開設しようと思って少しづつですが、作り始めています。 今トップページを作っています。 更新履歴を<TEXTAREA></TEXTAREA>でかこんで、作ろうと思ったんですが、メモ帳からhtmlに変更したとき、その更新履歴に書き込みが出来てしまうのですが、大丈夫なんでしょうか? 本当のHPになれば平気なんですか? お願いします。

noname#6113
noname#6113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rhl
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

disabledってつけてあげると書き込みはできなくなる でしょうがお望みの動作じゃないかも知れません。 やりたいことが別のページをあるエリアに表示したいの ならばインラインフレームを使うとよいのでは? TEXTAREAは今ここで書き込んでいるような枠のことです。

noname#6113
質問者

お礼

disabledを書き込んだら、書き込みはできなくなりました! でも、スクロールバーが動かなくなってしまったので、ダメですね…。 インラインフレームって何ですか? 宜しければ、タグの書き方を教えてくださると嬉しいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rhl
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.3

NO1です。 フレームってご存知ですか? フレームは画面を分割することしかできませんでしたが、 インラインフレームは、画面の中央にフレームを表示する ことができます。 <iframe src="...">~</iframe>としてよみこみ先の ページなどを指定すれば画面の中に読み込んで表示して くれます。

noname#6113
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 フレームは知っていましたが、画面の中央にフレームが表示できるなんて知りませんでした! ありがとうございます^^

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.2

webブラウザ上から書き込みはできても、htmlを編集しているわけではありません。(=htmlに反映されません) リロードすれば元に戻るので特に問題ありません。

noname#6113
質問者

お礼

そうなんですか! じゃあ安心です(^^)ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TEXTAREA内の文字のフォントとサイズの変更をするには?

    ホームページビルダー8を使って作成しています。 更新履歴用のテンプレートをダウンロードして貼り付けて使っているのですが、タグのTEXTAREA内に表示する文字を書き込むようになっていました。 それだとMSゴシックで表示されるのですが、MS UI Gothicに変更したいのです。あと文字の大きさが大きいのでもう少し小さめにしたいのです。 TEXTAREA内や直近にFONTタグを入れてみたのですがダメでした。 どのようにすればよいでしょうか? 以下の“更新履歴”と“ここに文字”のフォント・サイズを変えたいのです。 <TEXTAREA rows="5" cols="35" style="border:none;background:#efebce scrollbar-arrow-color:#7b5121; scrollbar-3dlight-color:#7b5121; scrollbar-highlight-color:#efebce; scrollbar-shadow-color:#7b5121; scrollbar-face-color:#efebce; scrollbar-darkshadow-color:#efebce;">&lt;更新履歴&gt; ここに文字 ここに文字 ここに文字</TEXTAREA> よろしくお願いします。

  • ホームページのメモ帳に書き込みたいのですが…

    先日、Internet Explorer8をインストールしました。 そしたら・・・ デスクトップにホームページのファイルを作っていて、 メモ帳でタグを打ってホームページを作っているのですが、 メモ帳を出そうとして、ファイルを開くと、 インターネットに接続されてページが見られるのですが、 今まで、表示→ソースでそのページのメモ帳を出して、 そのメモ帳にタグや文章を打ち込むとページ作成ができました。 でも、8をインストールしたあとは、 表示→ソースで出したメモ帳は 書き込みができないんです。 ホームページの更新をしたいのですが、 どうしたらページの書き込みできるメモ帳を出すことができるのでしょうか? 困っています・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • FFFTPを使用してホームページを友人と共同して更新したいのですが・・

    友人にホームページ開設の話を持ちかけられて色々と調べているのですが FFFTPを使えば複数のPCで1つのホームページを更新できることはわかりました。 レンタルサーバーに登録し、アカウントやパスワードを取得しましたが ファイルの共有などが調べてもいまいちピンと来ません。 例えばAがトップページを作成しアップロードした場合は BやCなどトップページのファイル(メモ帳など)がない人間は トップページの編集をできないということでしょうか? また、複数で同じページのフォルダを共有するのはFFFTPで可能でしょうか?

  • gooでレンタルしたHPのTOPの変え方。

    gooでHPを借りてホームページビルダー6で転送しているのですが TOPページが変えられません。ファイル名をindexにすると index.htmで送られてしまうし・・・。 どうすればTOPを変更(更新)できますか?

  • GOO簡単HPについて

    先日、HPを初開設しました。 ある程度、自分でできるようになりましたが。。。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、「GOO簡単 ホームページ」でJavaScriptなどを 開設ページに設定するには、どうすればいいのでしょうか? なるべく詳しく知りたいのですが、何がわからないか わかってないので。。。早い話がMAIN画面に 雪を降らせたり、流れ星を。。。という程度です。 始めにメモ帳などで作成して。。。かなぁ?なんて 思ってますけど、更新などを考えると。。。 わかりにくい文章ですみません。。。もし、お時間の ある方がいたら、よろしくお願いします。

  • カラーのフォームを作りたい

    はじめまして! よろしくお願い致します。 ホームページビルダー7でホームページを作っています。 トップページに、更新情報を載せたいと思っております。 (「2005年10月23日 写真のページに1枚追加」のように) その更新情報をフォームで作りたいと思ったのですが、 下記HTMLしかわからず、 このフォーム自体に色をつける方法がわかりません。 <form> <textarea name="aaa" rows="30" cols="3"> 2005年10月23日 写真のページに1枚追加 </textarea> </form> どうしたら色付きのフォームができますか? また、更新情報の文の一部を色つき文字にするにはどうしたらよいですか? 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • トップページが変更出来ません!

     ホームページビルダー11に最近バージョンアップしてホームページを作っています。  そのソフトに変更してからトップページの変更が出来ません。全体を変えたいのではなく各ページの更新した日付を変えたいだけなのですが何度いじっても変わりません・・・  各ページはちゃんと変更でき、転送もできるのですが何故かトップページの細かな変更のみが出来ないのです・・・設定を色々変えてみたりしたのですが全く変わりません。  このままではトップページを大幅に変更することもできそうにないので困っています。  宜しくお願いいたします。

  • ホームページの素材で。

    趣味でホームページを作っています。 ホームページで使用する素材で、メッセージボード(トップページなどに設置してある、更新履歴などを記入してあり、スクロールできたりする、ちょっとしたメモのようなもの。)を探しているのですが、なかなか思うようなものが見つかりません。 探しているものは、 ・シンプル ・カワイイ系、カッコイイ系どちらでも可 ・無料素材 ・リンクウェア(使ったら必ずリンクしてくださいというもの)じゃないもの なのですが…。 どなたか、ご存じのかた、おすすめを教えてください。

  • トップページだけが更新できないです

    http://www.○○○.net/ がトップページになっています そのほかに 「ホーム」「△△」「☆☆」などページをリンクさせています 「ホーム」をクリックすると http://www.○○○.net/index.htm  と出ます 内容はトップページと同じものです こちらの方はホームページビルダー7できちんと変更更新できています でも http://www.○○○.net/ は変更されません そのほかのページ「△△」「☆☆」も変更できます トップページはどのようにしたら更新できますでしょうか?

  • HPビルダーについて

    ホームページを作成中の初心者です。 トップページに更新履歴を残そうと思い,この教えてgooの質問投稿欄のようなボックス?(正式な名称がわかりません)を作って,そこに更新履歴を残していこうと思いましたが,やり方がわかりません。 わかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 ソフトはホームページビルダー9をつかってます。