• 締切済み

アルバート・セント=ジェルジは,生物で何した人でしたっけ?

今,ハンス・セリエの「生命とストレス」を読み始めたところです。 読み始めましたら,この本の序文をアルバート・セント=ジェルジが書いています。極めて生命科学で名の通った方です。〈しかし,何をした方か残念ながら老化が進みまして思い出せません。〉 自分の本箱の本をすべて読み直せば必ずあるはずですが,今更です。インターネットで検索をかけても,「化学者」や「誕生日」のみの情報で生命科学で何をやった人かの,私が求める情報がありません。本〈もちろん訳本です。〉は出していないのでしたっけ? ご教授ください。年は取りたくないものです。

noname#29428

みんなの回答

• papa-ra-pa
回答No.1

http://www.nichirei.co.jp/acerola/story/vitamin_c/summer/ijin.html ビタミンCを発見していた人です。発見者チャールズ・グレン・キングと報道された後に アルバート・セント=ジェルジが実は 発見していたとわかったようですね

参考URL:
http://www.nichirei.co.jp/acerola/story/vitamin_c/summer/ijin.html
質問者

お礼

早速に有難うございます。 「ビタミンCを発見していた。」そのようですね。ネツトで検索しましたらそのような情報が多数ありました。 私は,手法的には細胞形態学・細胞構造学ですので,申し訳ありませんが求めているものは違います。

質問者

補足

筋収縮の「滑り込み説」を唱えた方でした。失礼しました。