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バイクのサスペンション
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2本サスは、サスストロークを長く取れません。 そのため、1970年代後半に、長いストロークを必要とするオフロードバイクで1本サスが使われ始めました。 その後、リンクを付けることでプログレッシブ特性(ストロークにより、サスの強さが変化する)を持たせたものが、ロードバイクでも使われ始めました。 十分なストロークと、最初は軽く、沈み込むにしたがって強くなる、腰のあるサスにするには、 モノショックにする必要があるんです。 高いスポーツ性を要求しないバイクは、2本でも十分です。 最近のサスは性能良いしね。 結論。一本の方がエライ。
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- kfd
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スポーツ性能が高いということは言われているとおりだと思います。 うる覚えですが、どこかの雑誌で某パーツメーカーの人もそう言っていました。 また違った見方をすると、取り付け位置の違いから、2本のほうが1本よりシート下の容量が大きくとれるというメリットがあるようです。
- E-DC2
- ベストアンサー率22% (131/595)
こんにちは。 もちろん、モノショックのほうが高性能に「できる」と思います。理由は#2さんのいうとおり。 ネイキッドのバイクは、そもそも70年代の復古調なのでその雰囲気の問題から2本ショックやスポークホイル、空冷ルック、バイプハンドルになっている(ものもある)のでしょう。 では。
- tak2003
- ベストアンサー率32% (174/540)
リアサスのことですね。スイングアームの形から一本または2本になってますね。 レーサーでは高価な部品を使い、追従性を追っているのでスイングアームが軽くて剛性があり、すこしひねりもできる片持ちなんかに人気が集まっている様です。 そのスイングアームに2本のサスを付けるのは無理なので、一本の太いサスになってます。 用途用途で設計されてますので、一本がすごいとかでは無いです。
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