• ベストアンサー

2台目のパソコン

99年に買った富士通のFMVが最近挙動不審(?)になってきたので 近々買い換えを検討しています。 雑誌やネットで調べてはいるのですが あまりピンとこないので…ぜひ相談に乗って下さい。 今回も、富士通でも良いようなものですが ゲームや家計簿などの不必要なものが大量に入っていて 容量を食っているのが不満です。 なので、NECもちょっとダメかなぁ?と思っています。 出来れば↑このような不必要なソフトが入っていないもので ある程度安定し、サポートがしっかりしている機種を希望しています。 PCの利用目的は主にネットです。 ゲームは全くやりません。たまに音楽を試聴したり プロモーションビデオ程度の動画が見れれば十分です。 サイトを持っているので、利用頻度はかなりハードだと思います。 CD-RやDVDは欲しいけれど、今は大抵ついてますよね? 値段は20万円までに抑えたいと思っています。 デルなども考えましたが、パソコンに詳しくないので もしトラブルがあった場合 サポートは、どんな感じなんだろう?と思うと不安です。 こんな条件を満たす機種ってあるのでしょうか? ちなみに、今の富士通のパソコンを何度かリカバリしたのですが 説明書等がとっても分りやすくて助かりました。 反面、会社で使っているIBMはリカバリするのに苦労しまして…。 そんな事を考えると私のパソコンに関する知識では いらないソフトがあっても、やっぱり無難に富士通かNECがいいのかな?とも思うのですが…。 ぜひご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.7

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 nagomi_さんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。 「パソコン初心者講座」 http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_spec_2.htm 最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。 PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。 お奨めとしては下記B.T.O(Build to Order)製品が安価で高性能です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ 「NextGear」 http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm ちなみにDELLは最近あまりお奨めしません。DELLははちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね(゜ロ゜)ギョェ。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します(*_*)。 「DELLサポートで困ってます」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

nagomi_
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 まさに今の私も、おっしゃるような状況ですので とても参考になりました。 徐々に勉強していきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.8

富士通がよろしければ、富士通のビジネスモデルなんていかがです? 変な家計簿ソフトなんて入ってませんし。 昨年末にかけてFMV,1000台弱納入しましたが、いまのところ初期不良率は0%ですよ。 他の回答で、廉価版については、ごちゃごちゃ書きましたが、各社ビジネスモデルは、きっちり作ってこられます。 COMPAQなども、ビジネスモデルは静かで安定性の高いものを出してますしね。 ただ説明書が親切かどうかは、不明です。 で、このビジネスモデル,どこで手に入れるかというと・・・ 大塚商会さんだと、昨年まで関東を中心に「アルファランド」という店舗を展開されて、一般小売りもしていたのですが、撤退してしまいました。 代わりにWeb Shopで売っていたりしているのですが (http://land-e.com/shop/) 今現在(2004/1/31) ページリニューアルとやらで、2/3まで閉鎖中ですね。 あとは会社出入りの業者さんなどに聞いてみる,というのも手ですね。ダイワボウ情報システムさんも小売りしてたと思いますし・・・

nagomi_
質問者

お礼

ビジネスモデルなんて考えもつきませんでした。 大塚商会さんは、私も会社で取引がありますが 撤退されたんですね。残念です。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.6

20万の予算でしたら 15万程度の富士通を買って下さい そして5万以下で売っているショップマシンを 買って今のソフトを全部そちらに動かしてみて下さい そうすればパソコンの勉強になります 二台完全なパソコンがあれば 一台をハードの勉強で触っても困る事は 無いので一年もするとベテランになれます

nagomi_
質問者

お礼

勉強にはなりそうですね^^; でも、今回はとりあえず1台の購入を考えていますので… アドバイスありがとうございます。

noname#208568
noname#208568
回答No.5

>そんな事を考えると私のパソコンに関する知識では いらないソフトがあっても、やっぱり無難に富士通かNECがいいのかな?とも思うのですが…。 上のことから私もサポートを考えるとNECか富士通がいいと思います。  NECでも自分でカスタマイズ購入できます。(最低限必要なソフトしかないはずです) 参考URLを辿るか、下をコピーペしてください。 http://121ware.com/community/navigate/shopping/rightnavi.jsp?BV_SessionID=NNNN0679612864.1075545966NNNN&BV_EngineID=ccciadckhhiehkhcflgcefkdgfgdffh.0&ND=7070&MODE=K&PK=LU&PI=VG

参考URL:
http://121ware.com/
nagomi_
質問者

お礼

NECでカスタマイズ購入が出来るのは知りませんでした。 かなりこれに揺れてます。 ありがとうございました!!

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

ショップマシンはお勧めできません 安直にショップマシンを勧める人がいますが、私は疑問を抱いています セカンドマシンとして、大体のトラブルを自分で解決できる知識が無いのならショップマシンはやめておいた方がいいです。 ショップマシンは部品レベルで海外から直接輸入している場合が多いです(正規ルートでは日本法人、または日本代理店を経由する) その為、一度部品単位のトラブルが起きると、交換するか、ショップに持ち込んで修理を依頼するか(その場合ショップが製造元と交渉を行う)、ユーザー自身が製造元と交渉するしかありません。 で、先日、マウスコンピュータをお勧めしたところ、他の回答者から「あそこはサポートが薄い」とか言われちゃったので、あらかじめ言っておきます、参考意見。 マウスコンピュータやエプソンダイレクト、イーマシーンズ、フロンティア神代(こうじろ)あたりがいいんじゃないですかね パソコン初心者なら大手PCメーカーを勧めますが、中級以上なら自分で解決できるでしょう 「マウスコンピュータ」 http://www.mouse-jp.co.jp/ 「エプソンダイレクト」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「イーマシーンズ(ツクモ)」 http://www.emachines.co.jp/ 「フロンティア神代(こうじろ)」http://www.frontier-k.co.jp/

nagomi_
質問者

お礼

URLを貼って頂いてありがとうございます! それぞれ参考に検討させて頂きます。 ありがとうございました!!

回答No.3

DELLのサポ-トは良いという報告をきいたことがあります 出張サポ-ト(何年間かの保証期間内)がついているらしく とても便利なものも あるようです 価格も安価でありますし 一度HPをご覧になってみても 良いと思います 私も増設にはDELLにしようかなと思っています IBMのサポ-トは個人的にはイマイチです ただしHPにはトラブルのときの詳細があります 電話サポ-トもなかなかつながりませんし  繋がっても一年過ぎれば1件3000円ぐらいです 私が使用しているIBMの機種はリカバリには さほど苦労はありませんでした  IBMを購入されたらIBMのクラブにご加入した方がよいかもしれません トラブルは結構多いとは思いますので。

nagomi_
質問者

お礼

DELLに関しては、かなり惹かれているのですが もう少し検討したいと思います。 IBMは、今回特に視野に入れてはいないのですが アドバイス、参考になりました。 ありがとうございました!

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.2

こんばんは、よくPC雑誌なんかに載ってますが、エプソンダイレクトはどうでしょうか。サポートもよさそうだし、不必要なソフトは一切付いていません。性能も低価格の割りに高スペックですよ。とりあえず、エプソンダイレクトのURLを下に記入しておきます。参考程度に見て下さい。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
nagomi_
質問者

お礼

サイト見せて頂きました。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

  • afra
  • ベストアンサー率32% (47/143)
回答No.1

付属ソフトが不要という事であれば、IBMをお勧めします。 (ノートなら一切 付いてません)

nagomi_
質問者

お礼

IBMは会社で使用していますが 自宅では何かあった時に対応できる自信がないので…。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコン

    NECや富士通のパソコン、で、3Dゲームはできますか? NECや富士通のように、サポートが充実している、Dっパソコンは、知っていますか

  • 2台目のパソコンを買ったのですが・・・

    お世話になっています。 今までノートパソコン1台を子供と私との3人で使っていましたが 使いたい時間帯が重なったり ファイルが重くなってきたので 新しくもう1台パソコンを購入しました。 1台目のパソコンは富士通、2台目はNECです。 今設定していてわからないことがでてきました。 (1)インターネットエクスプローラーのツールバーが  NECの方はビッグローブのツールバーなってしまいます。 使い慣れているのでお気に入りとかメールとかのマークのついた ツールバーに変えたいのですが試行錯誤してもできません。 (2)メールアドレスは1台目と2台目同じにしたのですが 最初に開いたほうのパソコンにメールは届いてしまうのでしょうか? それとも同時に2台のパソコンに届くのでしょうか? (3)1台目の富士通のほうによく使う年賀状作成ソフトやゲームなどのソフトが入っています。 (買った時からはいているものです。)  引越しおまかせパックというソフトを買ったのですがこれでこういうソフトも移動できますか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 1台目のパソコンについて

    1台目のパソコンはノートパソコンです。富士通2004年製です。ようやく2台目の自作デスクトップパソコンを仕上げました。それでだいぶ重くなった、ノートパソコンを最初のころの状態に戻そうと思うのですが、リカバリする方法は知っているのですが、付属ソフトなど、インストールしなおさなければいけないので、ハードディスクのファイルや、データを消しただけでは、いまいちかるくならないような感じで、他になに、どこを消せば最初の付属ソフトインストールずみの、状態にできるでしょうか?教えてください、おねがいします。

  • パソコンのリカバリーについて教えて下さい

    先日NEC製のPC-LT900ADを友達から頂きました。このパソコンはHDDが壊れて起動しません。確かに取り外し他のパソコンでスレーブとして接続して確認しましたが異音がして認識してくれませんでした。手持ちのHDDをフォーマットして取り付けたのですが、友達はこのパソコンを購入して以来、リカバリーCDを作成していなかった為、OSの再インストールができない状態です。NECメーカーサイトのサポートから所有のパソコンのシリアルキーを打ち込めば、6000円程度の支払いでリカバリーCDを再発行してくれるページを見つけていたのですが、お気に入りに入れるのを忘れ、いくら探しても目当てのページが見つからなくなってしまいました。とりあえずDELL用のリカバリーCDにてOSを仮インストールし、稼働確認はしておりますが、もちろんマイクロソフトでの認証は取れませんし音声やドライブもなぜか正規品ソフトでないと認識してくれません。ちなみに他メーカーのパソコンでは認識して問題なく稼働する機種もございますが。。。どなたか私の探しているサイトをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • パソコンでCS映像を録画したMPEGの圧縮ってできますか。

    はじめまして。 富士通のパソコンを買って私も録画生活!と思っていました。 そして、CSのプロモーションビデオを録画しました。 1曲なのに500MB程度必要としてしまいます。 なんとかして、圧縮できませんでしょうか。 すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンって・・

    超初心者です、よろしくお願いします。 富士通のデスクトップC18SAというのを使ってます。購入して約二年ほどになりますが、今年の3月ごろにスパイウェアに感染したようなので、富士通のサポートに電話したら、念のためにDドライブまでリカバリをしたほうが良い、と言われたので実行しました。そのあと最近スタンバイ状態にしておくと、エラー表示が出ます。富士通のサポートに電話すると、いろいろとやってくれるんですが、リカバリをするように言われました。で、そのつどリカバリを何度もしてますが、5月の末ぐらいに、エラー表示がでたときにサポートから、ハードディスクの交換と言われたのですが、パソコンって2年もしないうちにこんなに簡単に壊れるのですか?

  • ノートパソコンを買い換えたい。

    ノートパソコンを買い換えたい。 7年ぐらい前に購入したノートパソコン(富士通 FMV-MG12)を自宅で使用していますが、最新ではなくても、そこそこの機種(やはり富士通で。)に買い換えたいと思っております。 以下の内容を踏まえアドバイス頂けますと助かります。  ネット、写真、映像整理等に利用していますが、特に最近はネットが重くてイライラします。 マンションの共同ケーブルで回線は光だと思います。 特別なソフトはインストールしていません。 質問(1) 機種を換えれば(パソコンの性能がアップすれば)ネットは早くなりますか? (2)長期間使用していると故障しますか? (3)その他何かアドバイスをいただけませんか?  どうぞよろしくお願いします。

  • 中古パソコンのOSについて

    中古のパソコンをネットオークションで購入しましたが、テレビもDVDも見れません。リカバリーディスクもついて無いので困っています。パソコンの機種はNECのPC-VR500DD型です。

  • 一流メーカー製の、オススメの10万円パソコンは?

    一流メーカー(NEC、富士通、SONY、その他)の、現行モデルの10万円パソコンで 最もオススメと思われる機種を教えて下さい。 (ノートでもデスクトップでもかまいません) また、その機種のオススメポイントやマイナスポイントも合わせて教えて頂ければと思います。 私が現在検討している機種は、東芝のdinabook AX52ELVです。 99800円で売っていました。 OSがVista Basicなのが少々気になりますが・・。 使用目的は、メールやネット閲覧、エクセル、ワード程度で、ゲームなどはしません。 宜しくお願いします。

  • リカバリ

    今、父が自宅で使っているパソコンがNECのWindows98です。 調子が悪くて今回リカバリをするのですが、私のパソコンは、富士通のXPです。NECの98に富士通のXPのソフトでリカバリって出来るのですか?よろしくお願いします。(パソコンの中身とか、非常にオンチです)