• 締切済み

人身事故に遭ってしまいました

市場の方で荷物をトラックに積み込むという作業のアルバイトをしており まして、駐車場で事故に逢いました。相手は車、わたしは歩行者です。向こうはよそ見運転だったらしく 私は救急車で運ばれました、怪我は左足の弁慶の腫れ、唇の腫れと 頭を上に向けると首がいたいです、病院で月曜日また来る様に 言われました。来年就職するので、それまでに車がどうしてもいるのでバイトしていたのですが、休まなくてはなりません。アルバイトでもその分の給料は降りるの でしょうか?病院は長く通うつもりはありませんが、治り次第復帰する予定です。 長々と失礼いたしました。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

先方保険会社は対応を始めてくれているでしょうか? であれば、先方に任せっきりが良いですよ。 下手に騒ぐと、相手保険会社は ポンッと弁護士たててきて いつまで経っても1円も貰えないという状態にはまりこみます。 普通にしていれば 貰えるお金はちゃんと貰えます。 それと、 もしご自宅に車があるようでしたら 自宅の自動車保険での対応も可能です。 但し、先方が普通に対応してくれている場合は こちら側の保険会社での対応は不要です。 心配なことがある場合は 先方保険会社に聞いてみて下さい。 それで不安に思うことが有れば 自宅がお世話になっている代理店さんに相談下さい。 不安は払拭されると思います。

回答No.2

仕事中の事故であれば、労災の補償をうけられ、治療費、休業補償も見てもらえます。 ただ、雇用主が労災保険をかけてない場合、労働基準監督署にいって相談するとよいでしょう。  業務中(通退勤もふくむ)の災害は雇用主が補償しなければなりません。  労災保険がかかってなかったりしら、まずは労働基準監督署に相談すべきでしょう。  けがで無理をして勤務し悪化したら、じぶんがそんですよ

• sayapama
回答No.1

それは大変な目に遭いましたね。 アルバイトであっても、もちろん休業補償は受けられますよ。 来年就職するのであれば、病院には長くなっても良いので確りと通って、完治するようにしましょうね。 少し汚い言い方ですが、通院回数と通院日が多い方が、慰謝料が多くなります。 よって、慌ててアルバイトに復帰しなくても、その分確りと保証させればよいので、焦らずにじっくりと直してくださいね。 もちろん保証金額は、勤めていたバイト先からではなくて、加害者または加害者が入っている保険からです。 細かい話ですが、事故当時に来ていた洋服や、持っていた物で壊れたものなども全て補償対象です。

daiki1211
質問者

お礼

解答ありがとうございます。