• ベストアンサー

VBAのグループ化について

VBAのグループ化について教えてほしいことがあります。 複数の行をグループ化していくVBAのコードがあるのですが、集計行を詳細データの上に表示させたいと思っています。 ただ作業がいくつものブックにわかれているので、一回一回コードを走らす前に、[アウトライン]-[詳細データの下]のチェックを外していくことになるのですが、これを手動でなく、VBAの方でできないでしょうか? 「できねーよ、バーカ」などの返信でも構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

> 一回一回コードを走らす前に、[アウトライン]-[詳細データの下]のチェックを外していくことになる > これを手動でなく、VBAの方でできないでしょうか? 文中に「ブック」とあるからEXCELでのご質問と思います。 「マクロの記録」でVBAのコード生成して、それを元に追加・編集してはいかがですか? > ただ作業がいくつものブックにわかれているので 上記で作成したコードに、対象データを指定する部分を加えてループさせるようにしてください。 対象データを持つブックとは別に、加工用のブックを作成することになると思います。

HDandCZ
質問者

お礼

マクロの記録なんてあるんですね。 助かりました!