• ベストアンサー

インタネットにつなげない

マンションに住んでいるのですが、部屋を変えたら、インタネットに繋がらなくなりました。 壁に差し込めむだけで、すぐに使えていたのに、部屋を移動したら、「オフライン作業になっています。」 と表示されてしまうようになりました。 わからないので、インターネット修復や、お気に入りのシードやら、ツールなど、カチカチしているうちに、突然インタネットと接続状する態です。 今日は一時間もトライしましたが、駄目でした。 どうしたらいいのか、教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

>電話線と一緒で、LANも有線で差込だけでどの部屋でも使えるようになっているのですが、 おそらく、その部屋に接続されているRJ45(モジュラージャック)の接続不良かと推測します、自分で修理できないのならマンション管理会社に相談されてください。

usaginochi
質問者

お礼

接続不良かと、LANを買い替えたりしましたが、モジュラージャックの接続不良かもしれないですね。 全く繋がらないのではなく、繋がったり、繋がらなかったりなので。 一度、相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ovtave-G
回答No.3

憶測ですが 「部屋を変えた」 他の部屋にいくつものモジュラジャック(RJ11)がある。 他の部屋に電話を接続しているならば、その電話を接続しているモジュラジャックに スプリッタを接続しなければ接続エラーとなります。 ともかく、他の部屋にモジュラジャックがあり、電話・FAX等を接続している場合は (電話・FAX等を接続している部屋に)スプリッタを接続しなければなりません。

usaginochi
質問者

お礼

スプリッタが必要なんですね。 リビングと以前私がPCを使っていた部屋は、スプリッタなくて、モジュラジャックに繋ぐだけで 使えたのですが。 調べてみます。 ありがとうございます。

• 05051036
回答No.2

入居した段階で既に作り付けでコンセントと同じようにLANのソケットがある状態で、契約者がモデムとかの準備をしてるわけではない、ということでしょうか? その状態で、他の部屋では繋げてたのに特定の部屋では繋がらないということでしょうか? であるならば、その部屋の配線が断線してると思われますが。 契約の段階でインターネット回線についての説明はどのようになされているでしょうか? 大家さんに聞いてみたほうがよいと思います。

usaginochi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大家さんに聞いてみます。 それからですね。

• te2kun
回答No.1

あなたの環境などが一切分かりませんから、誰も答えられません。 あなたは、自分自身の環境が分かりますが、他人は全く分かりませんよ。 無線LANなら、電波の届くエリアにいってください。 有線LANなら、LANケーブルを取り付けて下さい。 引っ越しをしたなら、ISPと契約してください。ISPと契約不要なら、大家に相談してください。

usaginochi
質問者

補足

すみません。 ネット関係には、疎くて、説明すら間々ならないまま投稿してしまいまし。 有線を使っていまして、引っ越したわけではなく、パソコンを使う部屋を替えただけなのです。 電話線と一緒で、LANも有線で差込だけでどの部屋でも使えるようになっているのですが、 インタネットに繋がる時と、オフライン作業と表示され、全く繋がらない事がある。という状況になってしまい、ご相談しました。