痩せたい気持ちで心が不安定になります

このQ&Aのポイント
  • 成人女性の私は、148cmの体格で43kgの体重です。過去には35kgまで減量した経験もありますが、リバウンドして現在の体重になりました。今年中に再び挑戦していますが、なかなか減量が進まない状況です。ウォーキングをメインに1〜2時間の運動を取り入れ、脂っこい食べ物を控えるよう心がけていますが、努力が報われません。冷え症や低体温が関係しているのか、体調が悪化してしまい運動量を増やすことが難しいです。ただ、痩せたいという気持ちは常にあり、増加することに不安を感じています。現時点では嘔吐や拒食の症状はないものの、拒食症の可能性はあるのか気になります。
  • 痩せたいという願望がある中、成人女性の私は身長148cmで体重43kgです。過去には35kgまで体重を減らしたこともありましたが、現在はリバウンドしてしまいました。今年中に5kg減量するために頑張ってダイエットをしているものの、なかなか成果が出ていません。ウォーキングを中心に1〜2時間の運動を取り入れ、油っこい食べ物を避ける努力をしていますが、なかなか思うように体重が減っていきません。自身の冷え症や低体温が減量に関与しているのか、体調が悪化してしまい運動量を増やすことができません。それでも、痩せたいという思いは常にあり、増加し続けることに不安を感じています。ただし、現時点では嘔吐や拒食の症状はありませんが、拒食症の可能性があるのか心配です。
  • 痩せたいという気持ちが不安定な心を引き起こしています。体格の小さな成人女性である私は、身長148cm体重43kgです。かつては35kgまで体重を減らしたこともありましたが、現在はリバウンドしてしまいました。頑張って今年中に5kg減量しようとしていますが、なかなか減りません。運動面ではウォーキングを1〜2時間程度行い、油っこい食べ物は控えていますが、努力が報われていません。低体温や冷え症の問題が関係しているのか、体調不良になり運動量を増やすことが困難です。それでも、痩せたいという気持ちは常にあり、体重の増加に焦りを感じています。嘔吐や拒食の症状は現時点ではないものの、拒食症の可能性が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せたい気持ちで心が不安定になります

どうかお助け下さい。自分は148cmの43kgで成人女性です。以前35kgまで減ったのですがリバウンドがきてしまって今の体重になりました。それで今年中に頑張って5kg痩せようとダイエットしてますが減りません。運動はウォーキングをメインに1~2時間ほどして油っこいものなどは控えてるつもりですが努力が報われません。冷え症で低体温なんですが関係してますか?たまに貧血のような症状もでてるので運動量を増やしたいのですが体調が悪くなります。でも痩せたいという気持ちは常にあります。このまま増え続けるのではないかと思うと焦りがでてます。あと今のところ痩せるために嘔吐したり食べることを拒んだりはしてませんが拒食症の可能性などはありますか。文章がうまくまとまってなくてすみません。よろしければ回答よろしくお願います。

noname#159902
noname#159902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159787
noname#159787
回答No.5

あなたは太っているとは思えません。標準体重だと思います。現在は痩せようとしてる女性がとても多く、恐らく周りにも痩せようとしている人が多いのではないでしょうか? 35kgというのは、体が最低限必要とする体重です。35kg以下の体重は生死に関わります。よく拒食症と診断されてる患者さんは、この体重以下にならないように入院することを義務付けられるそうです。 なので、それ以上痩せないで下さい(>_<) 大変な事になります。 体重を気にするよりも、体に良いものを摂るように心がけて下さい。例えは緑黄色野菜を食べる…や白湯を飲むなど、代謝をあげると自然に痩せます。カロリー計算してなくてもです。今の体重で大丈夫です。 痩せないで下さい。

noname#159902
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は35kgより減った日もあって当時はかなり周りから心配されてしまいました。 痩せてるといわれる時期が長くてどうしてもその時と比べてしまい、今の体重が標準だとわかっていても納得できてない自分がいます。 冷え症の対策として腹巻、くつした、暖かいお茶などで温める努力は一応してます。 白湯も代謝を上げてくれるみたいですね。早速やってみます。 目に映る女性はみんな綺麗で細い人が多くてコンプレックスに感じてます・・・ それでも、痩せる必要はないでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#159787
noname#159787
回答No.7

補足より… 痩せなくても大丈夫です。只でさえストレス社会と言われる中でも、情報が溢れすぎています。 精神的に疲れやすく、子供も接触障害になりやすいのです。 ストレスを減らす事が大事ですが… 自分が思う一番のストレスは何でしょうか?

noname#159902
質問者

お礼

補足に対してのご意見ありがとうございます。 一番のストレスはやっぱり、せっかく運動して食事も我慢できたのに他の日に食べてしまって、 結果的に太ってしまった時に自分に対してだと思います。 痩せなくてもいいという言葉に救われた気がします。 無理なく毎日を過ごせられるように頑張ってみます。

回答No.6

こんにちは 文章からも焦りがつたわってきますね。 落ちついて下さい。 ダイエット後にリバウンドするってことは、生活習慣、特に食習慣の見直しが 必要なことを示していると思います。 一度、ご自分の食事を1週間分くらいメモにでもとって、栄養バランス、カロリー量 などを検討してみると良いかと。 また、今のあなたはかなり強いストレスを感じているようですね。 ストレスを感じていると、胃腸の働きがおかしくなるなどのダイエットを行う上で 障害となる事柄が多く生じます。 中々難しいかもしれませんが、一度落ちついてまずは体調を万全にしましょう。 その上で正しい方法でダイエットを行うべきです。 よければ、参考にされてみてください。 あせってもやせられはしませんよ、落ちついて頑張りましょう。

noname#159902
質問者

お礼

間違えて補足に書いてしまいました。どうもありがとうございました。

noname#159902
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 とにかく減らしたいという気持ちでいっぱいで焦ってます。食生活について見直してみます。 ストレスはあるかもしれません。周りとのかかわりあいのバランスも困難な状態です。 ともわれ、ひとまずは落ち着いてみます。

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.4

心が不安定になるほど痩せたいとか言ってる割にはカロリー計算も なにもしていない「やったつもり」ダイエットですね。 ウォーキングをして油ものを控えたって摂取カロリーが消費カロリーを オーバーしてたら痩せないですよ。 冷え性で低体温だからなんなんですか? 代謝が悪かろうが身体が弱かろうが生きてるんだからカロリーを 消費してるんです。 消費カロリーを下回るカロリーだけ摂取してれば絶対に痩せるんです。 あなたは、痩せたいと思っているだけで実際には何も実行していないのと 同じなので拒食症になる心配は全くありません。 だって、現に今痩せてないんだからそれだけ食べてるってことでしょ。 簡単に基礎代謝の計算ができるサイトもいっぱいあるんだから、自分の おおよその基礎代謝などを計算して、実際に食べている量と比較してください。 なにもせずに、痩せたくて心が不安定になるなんて言ってることが図々しい。

回答No.3

運動は、しなくても痩せることはできます が、かなりキツイ方法です ”食事を、朝食と夕食のみする” 以上 これだけで、痩せます(不健康かもしれないけど・・・) 自分は、痩せようと思って昼飯を食べなかったわけではないのですが 1ヶ月で78キロから65キロまで落ちました 朝食・夕食は、適度に食べていました あと文章は、改行すると読みやすくなりますよ(´・ω・`) 全くの余談で、申し訳ないです

noname#159902
質問者

補足

回答ありがとうございます。 改行してなくて読みづらかったですよね(失礼しました)。 自分は夕食を抜いたほうがうまくいきそうなので参考にさせていただきます。 ちなみに運動はされていたのでしょうか?

  • ykaori
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.2

冷え性だと内臓の動きが不活発なので、痩せにくいと言えるかもしれません。 38度のお湯に半身浴をするといいですよ。 半身浴はおへそから拳1つ分までのラインです、心臓まで入れないようにしてくださいね。 理想は2時間です。 でも、毎日2時間も入れないでしょうから週1日でもやってみては? 私は雑誌を持ち込んだり、DVDプレーヤーを持ち込んだりして過ごします。 ぬるいので、蒸気で雑誌がヘナヘナにはなりませんよ。 貧血気味なら、お風呂に入る前にコップ1杯の水(つめたくないもの)を飲んでから入るといいですね。 途中で気分が悪くなって倒れないように気を付けてくださいね。 でも、その体重はそんなに痩せる必要があるのかなと思いますよ。 ダイエットはストレスがものすごく敵ですし。 太ると思って、食事していると本当に太るって言いますよ。 それだけ脳が反応してしまうんでしょうね。 ストレス発散の方法も考えながら、気楽にやってくださいね。 貧血気味の人はダイエットの方法を誤る倒れて怪我したり危ないですよ。 鉄分のとれる食料なども取り入れてくださいね。 ウォーキングしているなら、今はやりのロングブレスダイエットを歩く前に取り入れてみては?

noname#159902
質問者

お礼

いろんな方法をご提案していただいてありがとうございます。 ストレスに感じないためにも「太る」ではなく「おいしい」と食べられるようになりたいと思います。 ひとまずロングブレスやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーキングで体力筋力作り&ダイエットについて

    昔から心療内科に通院していますが、3年半前に拒食症を発症→現在は過食症(たまに過食嘔吐)と摂食障害になり、約1年半で25kg以上体重増加(リバウンド)し、現在は主治医に「肥満体型(私は、163cm68~70kg)で、血液検査の結果が悪いので、食事制限ではなく【改善】するように。あとは適度な運動を」と言われました。 今まで体重が最大でも50kg以上になったことがなかったため、ダイエットに関して拒食症の名残といいますか「早く痩せなければ」と焦りもあり【ダイエット=食事制限を徹底】という考えから脱出出来ずにいます…しかし、摂食障害の治療中ということもあり、食事制限を自己判断でするのはやめようと思い、ウォーキングを初めようかと思っています。ただ、この年齢で恥ずかしながら体力、筋力低下や運動不足などで、よく座骨神経痛に悩まされており、あとは、生まれつき両足首(くるぶし付近)に異常があるらしく、筋トレのようなハードに何時間も歩くor走ることは厳しいんです。なので毎日1~2時間ウォーキングをすることを目標に、ウォーキングし始めの数日は15~30分、体が慣れてきたら、日に日に時間や距離を伸ばすようにしようと思っているのですが… はたしてこのような計画の「ウォーキング」でも意味あるのでしょうか…?ウォーキングではなく、ただの散歩に過ぎないでしょうか…?

  • 50kgの壁をやぶれない!

    20歳、149cm 51kgです。 今、美体系に見える44kgを目指しています。 2週間以上も、51.9~50kgを少し動くぐらいで 50kgの壁を切れません。 停滞期って、ヤツでしょうか? (減量し始めて-2kg弱) 追い込んで減量しても、動かずに焦りだけが増えていきます。 最近天気の悪い日が続き、家でのトレーニングしかできず、激しい運動もできません。それが原因? 健康的にリバウンドをしにくいダイエットを目指しています。 どんなことでもいいので、この壁を乗り切れる方法やアドバイスを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体重が減らない

    1年かけて、13Kg落としました。 3年ほど、それを維持していて、順調だったのですが、去年の秋ごろからいろいろあって、 ストレスがたまり、暴飲暴食、運動不足の結果、6Kgリバウンドしてしました。 元に戻そうと、ここ1カ月頑張っているのですが、増えもしないかわりに、減りもしません。 食事は、順調に減っていた当時と同じか、それより少ないくらいです。 運動は、ウォーキングを1時間くらいしていますが、これも順調な時よりは多いです。 食事も運動も、順調にダイエットで体重が減っていた時より、同じか、きついくらいです。 それでも、体重が落ちる気配がないのですが、何が悪いのでしょうか? また、良い方法があれば、教えていただけないでしょうか? やはり、一度リバウンドすると、落とすのは難しいのでしょうか。

  • ダイエットのため断食しようと思ってます

    明日と明後日で断食しようと思ってます。 今現在はウォーキングダイエットをしてるのですが、85kg辺りから中々落ちず現在は88kgです。 水分は無理しない程度には取ります。 この2日間ダイエット断食もありますが、胃を小さくしようとも思ってます。 一度無理して拒食症になりかけた時もありました。 またダイエット外来に行ったこともありますが、どこに行っても一緒でした。 毎回83kgまでは行くのですがどうやっても落ちません。 どうしたらいいですか?

  • 過食症にピッタリのダイエットとは?

    拒食嘔吐で10kg痩せた後、過食嘔吐で体重をキープしつつ嘔吐ができなくなってしまい今はたまに拒食な日が来ますが基本的に半年程過食期が続いています。 食欲抑制剤を飲んでますがどの種類も効きません。 いつの間にか元は60kgだった体重も78kgまで太ってしまい対人恐怖症と欝病にまでなってしまいました。 高価なので過食はしないだろうとマイクロダイエットを購入しましたが量を守れないでいます。 運動は好きなので電車の所を毎日2時間程自転車に乗ったり散歩してますが食すカロリーが上回ってるので太り続けていく毎日です。 先生には我慢すると食べたくなるから太る覚悟で気の済むまで食べていると長期にはなるけど過食が治ると言われました。 仕事柄、太る覚悟なんてできませんしとにかく過食を辞める以前に何かしら痩せなくては職も失うのでプレッシャーがかかっています。 脂肪吸引などリスクがあることではなくて私に合うダイエットを教えてください。

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • ダイエット

    昔、極端な食事制限をして 8kg程落としたのですが 食事の量が元に戻り 10kg程リバウンドしました… 今度は食事の量を少しだけ 減らして、ウォーキングを することにしたのですが 一度リバウンドしてるせいか なかなか体重が減りません… その上、雪道で転倒し 足を怪我してしまい ウォーキングや運動も しばらくできなくなりました 運動なしで食事制限だけだと またリバウンドしそうで 怖いです… 1年後は成人式です それまでには痩せて 綺麗になりたいです。 健康的に痩せれる方法 教えて下さい! お願いします!

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • ダイエットについて質問です

    身長157cm 体重50.2kg 体脂肪率23.6% 17歳女です。 6月中旬からダイエットを始めました。 10月に好きなバンドの握手会があるため無駄な足掻きですが少しでも痩せようと思ったからです 目標は46kgです。 今のところ約2ヶ月間で 体重52.2kg→50.2kg 体脂肪率26.2%→23.6% になりました。 特に運動した訳ではなく、間食を若干減らし、夜を軽めにしただけです。 (一度運動+間食なし+夕食18時以降食べないダイエットをしてストレスで大リバウンドをした経験があるので) ですがもう握手会まで2ヶ月切ったというのにあと4kg痩せなければならない上に、停滞期に入り落ちなくなり焦りとイライラでリバウンドしそうです。 体の変化はお腹が少し凹んだことと胸が小さくなったくらいで大した変化は全くと言っていい程ないです… もう少しダイエットメニューを厳しく(運動する、食事制限をキツくする)したほうがよいのでしょうか? そもそも短期間で46kgなんて無謀な事でしょうがよければアドバイスよろしくお願いします!!

  • 過食症とダイエット

    過食症とダイエットについて 現在過食症(拒食症で157cm/33kgまで落ち、非嘔吐過食で45kgまで増え、過食嘔吐、チューイングで現在42kg)です。 精神科には2週間に1度通院していて、現在入院待ち(ベッドが空き次第連絡)の状態です。 それまでに何とか39kgまで落としたく、質問しました。 (最終目標は157cm/33kgです。 ※歪んでいるのは本人もわかっています、誹謗や中傷はご遠慮下さい) 私が実践しようと思っているのは糖質制限ダイエットと1日500kcalまでダイエットです。 これで痩せれると思いますか? また、過食嘔吐・非嘔吐過食の方がいらっしゃいましたら”こんな風に過食衝動を抑えている”というのも教えてほしいです。 やっぱり食料がある家よりも外に出る方がいいのでしょうか。