痩せたい気持ちで心が不安定になります

このQ&Aのポイント
  • 成人女性の私は、148cmの体格で43kgの体重です。過去には35kgまで減量した経験もありますが、リバウンドして現在の体重になりました。今年中に再び挑戦していますが、なかなか減量が進まない状況です。ウォーキングをメインに1〜2時間の運動を取り入れ、脂っこい食べ物を控えるよう心がけていますが、努力が報われません。冷え症や低体温が関係しているのか、体調が悪化してしまい運動量を増やすことが難しいです。ただ、痩せたいという気持ちは常にあり、増加することに不安を感じています。現時点では嘔吐や拒食の症状はないものの、拒食症の可能性はあるのか気になります。
  • 痩せたいという願望がある中、成人女性の私は身長148cmで体重43kgです。過去には35kgまで体重を減らしたこともありましたが、現在はリバウンドしてしまいました。今年中に5kg減量するために頑張ってダイエットをしているものの、なかなか成果が出ていません。ウォーキングを中心に1〜2時間の運動を取り入れ、油っこい食べ物を避ける努力をしていますが、なかなか思うように体重が減っていきません。自身の冷え症や低体温が減量に関与しているのか、体調が悪化してしまい運動量を増やすことができません。それでも、痩せたいという思いは常にあり、増加し続けることに不安を感じています。ただし、現時点では嘔吐や拒食の症状はありませんが、拒食症の可能性があるのか心配です。
  • 痩せたいという気持ちが不安定な心を引き起こしています。体格の小さな成人女性である私は、身長148cm体重43kgです。かつては35kgまで体重を減らしたこともありましたが、現在はリバウンドしてしまいました。頑張って今年中に5kg減量しようとしていますが、なかなか減りません。運動面ではウォーキングを1〜2時間程度行い、油っこい食べ物は控えていますが、努力が報われていません。低体温や冷え症の問題が関係しているのか、体調不良になり運動量を増やすことが困難です。それでも、痩せたいという気持ちは常にあり、体重の増加に焦りを感じています。嘔吐や拒食の症状は現時点ではないものの、拒食症の可能性が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せたい気持ちで心が不安定になります

どうかお助け下さい。自分は148cmの43kgで成人女性です。以前35kgまで減ったのですがリバウンドがきてしまって今の体重になりました。それで今年中に頑張って5kg痩せようとダイエットしてますが減りません。運動はウォーキングをメインに1~2時間ほどして油っこいものなどは控えてるつもりですが努力が報われません。冷え症で低体温なんですが関係してますか?たまに貧血のような症状もでてるので運動量を増やしたいのですが体調が悪くなります。でも痩せたいという気持ちは常にあります。このまま増え続けるのではないかと思うと焦りがでてます。あと今のところ痩せるために嘔吐したり食べることを拒んだりはしてませんが拒食症の可能性などはありますか。文章がうまくまとまってなくてすみません。よろしければ回答よろしくお願います。

noname#159902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159787
回答No.5

あなたは太っているとは思えません。標準体重だと思います。現在は痩せようとしてる女性がとても多く、恐らく周りにも痩せようとしている人が多いのではないでしょうか? 35kgというのは、体が最低限必要とする体重です。35kg以下の体重は生死に関わります。よく拒食症と診断されてる患者さんは、この体重以下にならないように入院することを義務付けられるそうです。 なので、それ以上痩せないで下さい(>_<) 大変な事になります。 体重を気にするよりも、体に良いものを摂るように心がけて下さい。例えは緑黄色野菜を食べる…や白湯を飲むなど、代謝をあげると自然に痩せます。カロリー計算してなくてもです。今の体重で大丈夫です。 痩せないで下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は35kgより減った日もあって当時はかなり周りから心配されてしまいました。 痩せてるといわれる時期が長くてどうしてもその時と比べてしまい、今の体重が標準だとわかっていても納得できてない自分がいます。 冷え症の対策として腹巻、くつした、暖かいお茶などで温める努力は一応してます。 白湯も代謝を上げてくれるみたいですね。早速やってみます。 目に映る女性はみんな綺麗で細い人が多くてコンプレックスに感じてます・・・ それでも、痩せる必要はないでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.7

補足より… 痩せなくても大丈夫です。只でさえストレス社会と言われる中でも、情報が溢れすぎています。 精神的に疲れやすく、子供も接触障害になりやすいのです。 ストレスを減らす事が大事ですが… 自分が思う一番のストレスは何でしょうか?

質問者

お礼

補足に対してのご意見ありがとうございます。 一番のストレスはやっぱり、せっかく運動して食事も我慢できたのに他の日に食べてしまって、 結果的に太ってしまった時に自分に対してだと思います。 痩せなくてもいいという言葉に救われた気がします。 無理なく毎日を過ごせられるように頑張ってみます。

回答No.6

こんにちは 文章からも焦りがつたわってきますね。 落ちついて下さい。 ダイエット後にリバウンドするってことは、生活習慣、特に食習慣の見直しが 必要なことを示していると思います。 一度、ご自分の食事を1週間分くらいメモにでもとって、栄養バランス、カロリー量 などを検討してみると良いかと。 また、今のあなたはかなり強いストレスを感じているようですね。 ストレスを感じていると、胃腸の働きがおかしくなるなどのダイエットを行う上で 障害となる事柄が多く生じます。 中々難しいかもしれませんが、一度落ちついてまずは体調を万全にしましょう。 その上で正しい方法でダイエットを行うべきです。 よければ、参考にされてみてください。 あせってもやせられはしませんよ、落ちついて頑張りましょう。

質問者

お礼

間違えて補足に書いてしまいました。どうもありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 とにかく減らしたいという気持ちでいっぱいで焦ってます。食生活について見直してみます。 ストレスはあるかもしれません。周りとのかかわりあいのバランスも困難な状態です。 ともわれ、ひとまずは落ち着いてみます。

• m1917
回答No.4

心が不安定になるほど痩せたいとか言ってる割にはカロリー計算も なにもしていない「やったつもり」ダイエットですね。 ウォーキングをして油ものを控えたって摂取カロリーが消費カロリーを オーバーしてたら痩せないですよ。 冷え性で低体温だからなんなんですか? 代謝が悪かろうが身体が弱かろうが生きてるんだからカロリーを 消費してるんです。 消費カロリーを下回るカロリーだけ摂取してれば絶対に痩せるんです。 あなたは、痩せたいと思っているだけで実際には何も実行していないのと 同じなので拒食症になる心配は全くありません。 だって、現に今痩せてないんだからそれだけ食べてるってことでしょ。 簡単に基礎代謝の計算ができるサイトもいっぱいあるんだから、自分の おおよその基礎代謝などを計算して、実際に食べている量と比較してください。 なにもせずに、痩せたくて心が不安定になるなんて言ってることが図々しい。

回答No.3

運動は、しなくても痩せることはできます が、かなりキツイ方法です ”食事を、朝食と夕食のみする” 以上 これだけで、痩せます(不健康かもしれないけど・・・) 自分は、痩せようと思って昼飯を食べなかったわけではないのですが 1ヶ月で78キロから65キロまで落ちました 朝食・夕食は、適度に食べていました あと文章は、改行すると読みやすくなりますよ(´・ω・`) 全くの余談で、申し訳ないです

質問者

補足

回答ありがとうございます。 改行してなくて読みづらかったですよね(失礼しました)。 自分は夕食を抜いたほうがうまくいきそうなので参考にさせていただきます。 ちなみに運動はされていたのでしょうか?

• ykaori
回答No.2

冷え性だと内臓の動きが不活発なので、痩せにくいと言えるかもしれません。 38度のお湯に半身浴をするといいですよ。 半身浴はおへそから拳1つ分までのラインです、心臓まで入れないようにしてくださいね。 理想は2時間です。 でも、毎日2時間も入れないでしょうから週1日でもやってみては? 私は雑誌を持ち込んだり、DVDプレーヤーを持ち込んだりして過ごします。 ぬるいので、蒸気で雑誌がヘナヘナにはなりませんよ。 貧血気味なら、お風呂に入る前にコップ1杯の水(つめたくないもの)を飲んでから入るといいですね。 途中で気分が悪くなって倒れないように気を付けてくださいね。 でも、その体重はそんなに痩せる必要があるのかなと思いますよ。 ダイエットはストレスがものすごく敵ですし。 太ると思って、食事していると本当に太るって言いますよ。 それだけ脳が反応してしまうんでしょうね。 ストレス発散の方法も考えながら、気楽にやってくださいね。 貧血気味の人はダイエットの方法を誤る倒れて怪我したり危ないですよ。 鉄分のとれる食料なども取り入れてくださいね。 ウォーキングしているなら、今はやりのロングブレスダイエットを歩く前に取り入れてみては?

質問者

お礼

いろんな方法をご提案していただいてありがとうございます。 ストレスに感じないためにも「太る」ではなく「おいしい」と食べられるようになりたいと思います。 ひとまずロングブレスやってみます。 ありがとうございました。