• 締切済み

物理Iです。 何故気柱が基本振動数や

三倍振動数になっても、一定の振動数のおんさと共鳴や共振をするのでしょうか?またこのことは弦でも起こるのでしょうか? ご回答お願いします。

• ktinn
  • お礼率99% (207/208)

みんなの回答

• nananotanu
回答No.3

だから、途中の波の数は関係ない。 両端で腹か節か、が一致すればいい。そうでない周波数は打ち消しあって消えてしまう。 両端での(というか、少なくとも一方は固定=節、ですから その反対側:気柱なら腹、弦なら節)波の形さえ一致すればいいのです。

ktinn
質問者

お礼

気柱の長さをかえていないときは、振動数をかえなければ基本振動や三倍振動はおこりませんが、気柱の長さをかえている場合は、基本振動数、三倍振動数、・・・、n倍振動数は、全て振動数が一定なの(振動数が基本振動数の三倍、・・・、n倍と変わっていくわけではない)ですね。弦の場合も同様なのですよね。 そうじゃないと勘違いしていました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

なぜ共振が起きるか、は、他の振動数もあまねく起きるが、共振の条件を満たさない波は打ち消しあって消える、と思えばいいのでは?

ktinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の振動数ってなんでしょうか?おんさの振動数はある値で常に一定で、気柱の振動数が図の水面が下降していくと変わるはずなのに、気柱の基本振動数とおんさの振動数が一致したら、なぜか三倍振動数でも、五倍振動数でも(気柱の振動数がおんさの振動数と違うはずなのに)おんさと気柱の振動数が一致しているということになる(=共振か共鳴をする)のが不思議なのです。

回答No.1

弦でもおきますが、形が違います てか、頻出問題です。 どちらも片方は固定されています(気柱の方は質問者様の図で言えば下端)が、もう一方が開放系かどうかの違い。 弦の時は、(気柱の様に最後が腹で終わるのでなく)節で終わります。

ktinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。