• ベストアンサー

太陽系の惑星が地球に接近して人類滅亡って本当??

最近、TVを見ているとそのことについてとりあげてをおり、なんと、NASAの担当員が二ビルとかいう惑星が地球に近いところにあると存在を認めたらしいのです!!! まだ、私は小学6年生なんですが、すごくすごく不安です。 「来年は中学だし、まだ12歳なのに死んじゃうのやだな。」とかいろいろ考えてしまいます。 まだまだ死にたくないです。 どなたか、そのようなことについて関係がある人、もしくは詳しい方、回答お願いいたします。 無駄な注文ですが、できれば、小6に理解できるようなご回答お待ちしております!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.4

天文学者の近いは,当てにならないですからね。 地球と月の間って,普通の人から見れば,ものすごく遠いですけど,天文学者に言わせれば, 目と鼻の先。くらいに感じるらしいですよ。 確率としては,99.9999%は、かすりもしないで通り過ぎるだろうけど,0ではない。 気をつけたほうがいいけど,怖がる事でもないよ。 お父さんよりお爺さんに効いた方がいいかもしれないけど,「妖星ゴラス」という映画を日本がむかーし作って世界中でヒットしたから、レンタルビデオで借りてみるといいよ。その時,人間が何をしたかを見ると,人間て凄い! と思えるから。

hinaie-2000
質問者

お礼

そうなんですか! よくわかりました。 祖父は両方とも亡くなったのできけませんが、私、兄弟が二人いて、末っ子なんです。 だから、お母さんでも多分わかると思うので、きいてみますね! ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (9)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.10

最近の研究では、アンドロメダ銀河と地球系銀河が交差するそうです。 40億年後ですが。

hinaie-2000
質問者

お礼

よ、、40年億ですか。。。 すごいですね。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

小惑星の衝突、怖いですね。 6500万年前に、巨大隕石(小惑星)が地球に衝突し、恐竜を始め、多くの生物が絶滅したということがあったそうですから。 さて、NASAのサイトに行って調べてみましたので、こちらをご覧になってみてください。 http://www.jpl.nasa.gov/spaceimages/details.php?id=pia15627 ・画像は太陽系を、横から(?)見た図で、 ・真ん中 -- 太陽 ・黄緑色 -- 地球の軌道 ・ブルーの点点 -- NEA(地球近傍小惑星) ・オレンジの点点 -- PHA(地球に危害をもたらす可能性のある小惑星) そして、 ・4700±1500の数の PHA がある(直径が100メートル以上のもの) ・存在すると考えられている PHA の中、20~30パーセントのものが今までに発見されている ということのようです。 では、小惑星が地球と衝突しそうなとき、どう回避するかということですが、こちらもNASAの別のページに載っていました。 http://www.nasa.gov/mission_pages/asteroids/overview/index.html 要約すると、 ・巨大な小惑星に対しては、(宇宙空間で)原子爆弾を命中させる ・それより小さいものに対しては、大きなロケットを衝突させる そして、小惑星を破壊したり軌道をそらしたりする。ただ、これらはまだ、研究の段階のようです。 ※以上については私の読み間違いがあるかもしれません(私は高校生ですので英語力が頼りないのです)。 また、かなり前のことですが(15年以上前)、東大の先生が、「地球の周りの宇宙空間に、巨大な凹面鏡を浮かべる。太陽の光をそれで反射して小惑星に当てる」というアイデアを書かれていたことがありました。 なお、NASAとは別に、「国際スペースガード財団」という組織がこの問題に取り組んでいるようです。 http://www.spaceguard.or.jp/ja/index.html  

hinaie-2000
質問者

お礼

そうなんですね。。。 回避するのは研究中なんですね。 なんとか、回避して欲しいですねぇ…。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 小惑星ですね。太陽系に沢山あります。発見して軌道が確定して後に名前が付く。有名人の名前とかありますよ。  で、問題のニビルですが発見当初地球に近づくことが分かりました。しかし、観測を続けることで地球の衝突を回避出来ることが分かりました。宇宙規模で見れば比較的近い位置を通過することは確かです。また、そういった天体も複数見つかっています。地球や月。他の惑星などの影響で軌道の変化はありますので。 たとえばはやぶさで有名に成った小惑星イトカワも地球の近くを通過する小惑星です。  観測されている小惑星は有る程度の大きさをもっているものです。小さすぎると分からないので。  其れ以外に彗星というほうき星も突然来る物も有ります。地球の軌道に近いところを通る危険性もあるのです。    ぶつかる確立は非常に低い状態です。大きな広場に小さいものを置いて、そこに遠くから何かを適当に投げてあたる確立はどう思う?なかなかあたらないね。そんな感じなんですよ。でも、軌道を把握している小惑星で危険性を持っているのは沢山あることはある。月はそういった天体の盾となっている場合もあるのですよ。  小さい隕石とかは流れ星などもあるので一杯降り注いでいますよ。  テレビとかは危険性とか恐怖心を煽るから困るんですよ。

hinaie-2000
質問者

お礼

そうなんですね。 「大きな広場に~…」という例を挙げていただいたことによって、すごくわかりやすかったです! ありがとうございます☆

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

少し前ですが、その可能性がある、ということで NASAが騒いだことがありましたが、軌道が 変わり、事なきを得ました。 今後のことですが、可能性としてはある、としか 言いようがありません。 ことは人類全部の問題なのですから、もっと人手と お金を掛けてよいと思うんですけどね。 ついでだから、この機会に『杞憂』という言葉を覚えましょう。 杞憂とは、中国古代の杞の人が天が崩れ落ちてきはしないかと心配したという故事 に基づく言葉です。 心配する必要のないことをあれこれ心配すること。取り越し苦労。 心配してもどうしようも無いことなど、心配しないことです。

hinaie-2000
質問者

お礼

分かりました。 可能性はないわけではないですしね。 新しい言葉も 教えてくださってありがとうございます!

回答No.6

もし地球に接近している小惑星があって、それが地球に甚大な被害を及ぼすことが分かっているとします。 もちろんそんな天体が実際に存在していたとして・・・近づいてくる訳ですから・・・日々その大きさが大きくなりますよね? さて・・・世界中に天文大好きな方々が沢山存在します。天文好きな方は“新しく発見した星”に名前を付けたくてうずうずしていますので、もし今まで知られていない星を見つけたら大喜びで“見つけた!”と騒ぎ立てます。それはもう、こんな時代なのでツイッターでもブログでもなんでも使って叫び続けるでしょう。しかもこれが世界中で、何人もの人がほぼ同時に叫び出す訳です。 TVで煽っているように政府は国民がパニックにならないよう、そんな事実は無いと言い張ってひた隠しにしているとします。なので、先に書いたようなことで騒いでいる人がいたら、たちまち暗殺されてしまいます・・・って・・・無理無理。一昔前であれば人知れず、もあり得たかもしれません。しかし今の時代、情報が一瞬でネットを駆け回ります。騒いでいた人が急に静かになったと思ったら死んでしまった。その人は直前にこういうことで騒いでいた・・・というニュースが取りざたされること請け合いです。 今のところ、この様な騒ぎ・・・日々大きくなる星の話しも、新しい星を見つけた人が何人もいて、その人たちが急に消えた話しもニュースになっていません。ニュースと言っても勿論政府に統制されたTVなどの放送媒体ではなく、素人参加のネット上でのニュースですよ。 また、本日の放送では軍関係の施設移動や主要ライフラインの整備をあたかもニビルによって引き起こされる災害への対応のように話を持っていっていますが、これは番組制作者の意図的な誘導だと考えるべきです。 恐らく真の理由は大規模な地震が起きたときの津波被害に対応したものでしょうし、もう一つ考えられるのは南極の氷が溶け出したことによる海水面の上昇をも考慮したものだと推察します。 そしてこの理由がシークレット扱いになっているのは、当該する土地価格の暴落などの社会現象を抑制するためでしょう。 ということで、納得していただけましたでしょうか? などと書いておきながら、実は私はこういう終末騒ぎが大好きです。 そして、どこの誰とも知れない私のような者のこんな書き込みで折角の世界終末のお祭りを終わらせる手はありません! 質問者さんは小学生との事ですよね。折角ですからこの“終末祭り”に乗っかって、今まで勇気を持てずに出来なかった法律に抵触しないこと、例えば“好きなあの子への告白”や、“行きたかったところへの旅行”や、“自転車での日本一週”などにチャレンジしてみましょう!! では、終末祭りが終わるまでの期間、ドキドキワクワクの毎日を楽しんでください ( *・ω・)ノ

hinaie-2000
質問者

お礼

そうなんですねっ! 私も、がんばって楽しんでみます☆ ありがとうございました!!!

回答No.5

ホントに12歳!!?文脈が小学生とは思えない...笑←失礼な事言って申し訳ない(´・ω・) 俺もこのTVみました!! この手の話しはけっこうやってるし、結局地球滅亡しないしあんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*^∀Pp♪ 中学は楽しいから頑張って♪

hinaie-2000
質問者

お礼

お褒めいただきありがとうございますw 国語が結構得意なので。。。 とはいっても、大人の方々からみられると間違っているところも多々あるとおもいます…。 申し訳ございませんm(_ _)m 本題へ↓↓ そうなんですね! 中学行けるのなら、精一杯頑張ります☆

回答No.3

大丈夫ですよ 惑星が衝突する前に 今年の12月で人類は滅亡します マヤの予言なんでおそらく当たると思いますし

hinaie-2000
質問者

お礼

そうなんですかっっ!!! それはそれで大変なので、大丈夫とは言い難いですね…。

回答No.2

こんばんは。 今TVでもしていますねb 惑星(天文学)のことについては本当に専門家として活動している人しかわからないのでは? 私も知りたいのですが、そんなに詳しく知っている人なんてどこにいろのやら... 詳しい人が回答してくれるといいですね^^ 雑談失礼しました(笑)

hinaie-2000
質問者

お礼

はぃっ! 雑談でも 嬉しいです☆

  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.1

12歳ですか^^ もうこのような話はね、昔からたくさん出てて全部外れてるんだよね(笑) たとえばあなたが生まれた年、2000年だって人類滅亡説がありました。 世紀末の滅亡話は、今の話よりはるかに大きな話題でしたが何事もありませんでした。 だからね、この手の話はぜ~んぶ嘘です。 安心してね。

hinaie-2000
質問者

お礼

そうなんですか!!! じゃあ、ホッとします。。。 ご回答ありがとうございました(ハード)

関連するQ&A

  • 【速報】地球オワタ超惑星接近 地球の4倍木星レベル

    【速報】地球オワタ 超惑星ニビル(別名:プラネットX)が地球に接近 大きさは地球の4倍 木星レベル゛ ■惑星二ビルは太陽系の惑星で超長楕円軌道で太陽の周りを回っている。別名:プラネットX(Xは数字の10番目の意味)という。 NASAが惑星ニビルを発見しアメリカのワシントンポスト紙が「地球衛星軌道を周回中のIRASがオリオン座の方角に巨大な天体を発見」と報じた。 さらに、NASAが惑星Xとして冥王星の彼方に惑星がある可能性を公表、この惑星は冥王星の彼方にある事から超冥王星と更に進み、天王星と海王星の軌道に揺らぎを認め冥王星に惑星X(10番目)の存在が明らかに。惑星Xは木星と同じ位の大きさで1000年以上の公転周期が確認された。 惑星ニビルは3600年周期で太陽系に交差する。シュメール語でニビルは交差するを意味だ。 NIBIRU Facts of Truth Posted on July 28, 2011 by the truth behind the scenes| 74 Comments http://thetruthbehindthescenes.wordpress.com/2011/07/28/nibiru-facts-of-truth/ NASA 2012 PLANET X SIMULATION LEAKED - MUST SEE! http://www.youtube.com/watch?v=xpPP9Z9LOBU& ちょっとこのNASAの動画2012年にとんでもないことになってるけど本当にこうなるシミュレーション結果なの? 2012年に惑星ニビルによって地球は滅亡するのかな?皆はどう思う?

  • NASAの太陽系外惑星発表

    NASAが昨日、地球型の惑星が約39光年先のトラピスト1という赤色矮星 を公転する7個の惑星があることを発表しました。 これは大発見ですね。 7個の内3個は水があり、大気があるそうです。そして生命の存在の可能性も かなりあるということです。 おそらく、地球型人類かレプティリアンかは分かりませんが、文明を築いて いるのかもしれません。 それよりも気になるのは、地球より高度な文明でUFOの製作もしているのでは と思うのですが、どう思いますか。 39光年先というのは銀河系宇宙の規模から言って、かなり近いですね。 まぁ、地球人類が発生したのは奇跡だ。という人は頭を丸めて謝る事態になり そうですが。

  • 太陽系の惑星が消失したら、地球はどうなりますか?

    太陽系の惑星が消失したら、地球はどうなりますか? 表題のとおりですが、条件として、 ●消失するのは、土星 ●土星の輪、衛星も消失 ●土星、またその輪、衛星を構成していた物質も、土星のあった空間に   存在しなくなる。 ※ダークマターやダークエネルギーは考慮せず。 とします。 ちょっと想像すると、惑星が消失することにより、各惑星の公転軌道/速度、 太陽からの距離等がかわりそうな気がします。 →地球が助かっても(消失から逃れても)、気候変動が起きて、やがて   生物はいなくなるのでは?と思ってしまいます。 なぜ、この様な質問をしたのかは、某SF映画(またか!?)で気になって 仕方が無かったのです。 恐れ入りますが、ヒマなときにでも、ご意見をお聞かせください。 お手数ですが、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 地球(惑星)に意識はあるのでしょうか?

    地球(惑星)に意識はあるのでしょうか? 馬鹿な質問かもしれませんが、例えば 地球「40億も生きたんだしみじみ・・だなぁ」 など、喜怒哀楽を人間ほどリアクションが大きいとは言わずとも、思考しているのでしょうか? 私の勝手なイメージですが、とても長い寿命、巨大さ、多くの謎など惑星は人間よりも遥かに 高度な生命に見えてなりません。人間も素晴しい生命だとは思うのですが・・・ 質問を探ってい感情は存在しないとお答えになっている方がいらっしゃいましたが、中々理解できませんでした…。 出来れば、どなたか噛み砕いた内容で助言をして頂けないでしょうか?

  • 地球はなぜ太陽に落ちないのか?

    地球に限りませんが、惑星というのは恒星の引力と 公転による遠心力が均衡して、恒星と一定の距離を 保っているのだと理解しております。 しかし、どうしてそう都合よく、重力と遠心力が中和する 地点に地球(惑星)が存在するのでしょう? たとえば、「引力に負けるあたりの物質は太陽にとっくに 飲み込まれ、引力が弱いあたりの物質はどっかに飛んでいき、 たまたまバランスのとれたあたりの物質がそれぞれの重力による 引力でくっついて惑星になった」と考えるべきなのでしょうか? とすると、なぜ地球や惑星は公転しているのでしょう?太陽から 飛び出した物質であるならば、太陽から垂直方向に運動エネルギーを もっているはずで、公転の原動力にはならなかったような 気がするのですが……。 それと、惑星は自転していますね。これはなぜでしょうか。 それから、地球の最後は、たぶん太陽に飲み込まれるものと 思いますが、それは太陽が白色矮星になるから……というような 理由を聞いた記憶があります。それまでは、地球は今の軌道を たいしてブレもせず、自転・公転を続けるのでしょうか。 宇宙空間だから空気抵抗がないのはわかりますが、地球は 潮の満干などがあり、若干ではありますが、自転へのブレーキが かかっているような気もしますし、星間物質によるわずかな 公転へのブレーキもあるような気がします。これらによって いずれ地球はだんだん動きが鈍り、その結果太陽に落ち込む ような気もするのですが、どうでしょうか。 最後に。 私たちの体は、地球の物質の一部です。最後に地球が太陽に 飲み込まれるのであれば、私たちの体を構成している物質は、 その時点でどんなものを構成しているかは別として、最終的に 光となるのでしょうか。 私たちの最後は光になる。 もしもそうだったらいいなあ……などと思ってこの文章を書いています。 幼稚な質問で恐縮ですが、どなたかお答えいただけたら幸いです。

  • ヒト・全人類「だけ」が滅亡するべきだと思いませんか

    ヒト・人間・全人類「だけ」が滅亡するべきだと思いませんか? 生きる意味、生きる意義、存在価値、その存続の意義、などは全く無いという事だそうですから…。実相は存在しないのに、苦しまぎれに理論、理屈を後付けで人間の生きる意義・根拠・正当性・合理性・錦の御旗・大義名分を捏造して、見苦しくもこのままずっと、のさばり続けようとでもいうのでしょうか?皆々様の御回答を御待ち致しております。 (利己的な生きる意義の概要は大体は判ったつもりです。利他的な生きる意義など個人的に見聞した事は御座いませんし、今まで思い付きもしませんでしたが、「地球という惑星の恒久維持・永世長寿に貢献する事なのではないか…?」と私(年齢38、日本人)は最近は考えるようになって参りました次第です…。)

  • ニビルの接近によって2012年に人類は滅ぶ?

    ニビルの接近によって2012年に人類は滅ぶ? 冥王星よりも外にある惑星、ニビルが接近することによって、地殻変動などが起こり、人類は滅ぶとか聞きました。最初は私も、「どうせ、ノストラダムスの時と一緒で、何も起こらないだろう。」と思っていましたが、NASAが証言(?)していることや、巷でしばしば言われているマヤ暦も2012年で止まっているとか、聞いて…ノストラダムスの時よりも妥当性のある意見が多いので、つい不安になっています。 それに、ニビルという星も地球で一番最初の文明のシュメール文明をもたらしたエイリアンの星だとかも聞いたことがあって(今回の話とは関係ないですが。)、「今回は本当に人類が滅亡するのか?俺、その時、まだ大学生だよ…」などと不安になってしまいます。「そんなことは起こらない。」と信じたいのですが、ノストラダムスの時と違って、日本だけで大騒ぎしているだというわけではないので、すごく不安です。 http://www.jp-spiritual.com/nibiru1.htm 具体的に申し上げますと、↑を見て、不安になりました。 本当に人類は滅ぶのでしょうか?それとも、ただの杞憂なのでしょうか。回答、よろしくお願いします。

  • 最も地球に似た惑星は12光年先

    宇宙:最も地球に似た惑星は12光年先の恒星周回かも http://mainichi.jp/select/news/20131105k0000e040131000c.html このニュースに限らず、XX光年先に、という記事はよく目にします。光の距離で例えば12年先、と理解していますが、つまり今観ている光景は12年前の姿と同意という認識です。今見えている物が12年前というのは、どうも未だに感覚として理解し難いのですが、先ず、この点は間違いないとして更に疑問が続きます。 その惑星なりが自ら光を発していない場合、例えば近くに太陽の様な恒星があればそれに照らされてその光が12年掛かって地球に届くとすれば、その光の強い~弱いで、到着までに時間が掛かったりするのでしょうか? 1光年でも、100光年でも、下手すると実際は既に存在しない可能性がありますが、それを地上で、しかも肉眼で観るのと、ハッブル宇宙望遠鏡の様な圏外から観るのでは、この12光年に差が出るのでしょうか? この辺りの感覚を、何か良い例えでお教え頂けると幸いです。 有識者のお知恵拝借。

  • 天の川銀河の運命と聖書の神解

    40億年後には、天の川銀河はアンドロメダ銀河に吸収されてしまい、存在しなくなるというNASAの発表があります。仮に聖書の神の創造した惑星が地球だけだとすれば、このような宇宙的事象をクリスチャンはどのように理解するのでしょうか?

  • 惑星ニビル

    惑星ニビルという天体が実在する 可能性はありますか? そんな大質量の天体が3600年周期で 地球にやってきていたら、太陽系にある 惑星の軌道がメチャメチャに なってしまっているだろうとか、 そのような天体が存在するならとっくに NASAなりアマチュアなりが観測して いるだろうとかは知っていますが、 どうも気になってしまって… 惑星ニビルの存在を示唆する、 信頼に値する観測結果は 出ているんでしょうか? つまんない質問でしたらすみません。