• ベストアンサー

剣道 タイヤ打ち練習 タイヤの変わりになるもの

タイヤ打ちのタイヤの代わりになるものを探しています 剣道の手の内(スナップ)をきかせて打ちたいからです 無理にタイヤ打ちじゃなくてもかまいません。 なにか別の方法などもあったら教えてください

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

タイヤは打たない方がいいです。 素振りで十分です。 タイヤを打てば跳ね返ります。 跳ね返れば打突の静止が鈍くなります。 つまり当るのが前提の打ち方になるので、 実戦の打ち方と乖離しだすのです。 辞めておきましょう。 スナップを効かせたいのなら重りを竹刀につけ、 腕一本で交互に練習すべきです。

fpsma_x
質問者

お礼

素振り子ですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• gib45
回答No.2

まぁ、私自信剣道の経験がないのでなんとも言えませんが 友人が木に縄を巻き、それに打ち込んでましたよ。 現代だと自然破壊~とか言われそうで難しいでしょうが。 サンドバックスタンドを購入して木を拾ってきて 縄で巻いてぶら下げるなんてのでどうでしょう?

fpsma_x
質問者

お礼

それはすごいですね! 試してみます