• ベストアンサー

チャレンジ(進研ゼミ) をやるやる気が出ません。

チャレンジ(進研ゼミ) をやるやる気が出ません。 チャレンジ(進研ゼミ)をやってる人、 どうやって続けていますか? 詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スケジュール帳はお持ちですか? なければカレンダーに、 「この日にここまで進める」というのを一気に書き込みます。 例えば理科の第一回、第二回、国語の第一回を進めるすると、 その日の枠に理(1)、(2) 国(1)と書き込みます。 次の日は社会の(1)と国語の(2)……のように、 最後の回までの予定を立てて、スケジュール帳に全部書き込んでしまいます。 そして理科の第一回が終わったら、 (1)と書いたところを塗りつぶします。(塗りつぶしても、(1)という文字が見える色で) それを続けていくと、 スケジュール帳を見返すたびに 「自分はここまでやったんだ」ということが分かってやる気が出ます。 がんばってください。

その他の回答 (2)

  • apapa3321
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

私はトイレにいるもチャレンジ1、2冊を置いていました。 座りながら1、2問解くだけ… あまり進みませんが、「全くやらないよりはマシかな」と割り切って、していました。 全く参考にはならないと思いますが・・・。

回答No.2

やる気がないからやらないというわけにわいかないですよね。 やらなければどうなるのでしょう? ひとにやれといわれても、たぶんただやっただけで、いい結果はでてこない。 自己管理ですね。スイッチの切り替えです。自分自身を自分でやる気にさせる。 がんばってください。

関連するQ&A

  • チャレンジ・進研ゼミのDM

    幼稚園の頃からチャレンジのDMが頻繁に届いていました。 まわりでも、進研ゼミのDM、ほとんどの人に届いていたんじゃないかと思います。 このDMの住所はどこで手にいれているのでしょうか? 学年もあってますし。 知らないだけで、実は親が何かの時に住所などの情報を ベネッセ関連の何かに記入したとか…? 進研ゼミ以外のDMだと、届く人、届かない人がいると思うのですが… すごく気になります。

  • 進研ゼミの授業challengeについて

    私は進研ゼミを10月から始めようと思うんですが、進研ゼミの事を調べてみると、最初の四月号に「授業challenge」と言う予習のため(?)の教材が1年分まとめて入っていたらしいんです。初めて始める方のセット的なものには、届くと書いていたんですけど、写真を見てみると、英語の教材しか乗っていないんです。他にも、演習challengeでも国語と数学と英語の教材しか写真では載っていませんでした。これは、この写真に載っている「授業challenge」では英語の教材だけ、「演習challenge」では国語、数学、英語の教材だけだと言うことなんでしょうか。 長文すいません!答えてもらえると嬉しいです。

  • 進研ゼミの『チャレンジ タブレット』について

    進研ゼミ(中二講座)をやっているのですが、中3講座からのサービスで、 『チャレンジ タブレット』がプレゼントされるそうです。 その『チャレンジ タブレット』の具体的な機能を知りたいのですが、大まかな事しか書いてなくて よくわかりません。 できれば、LINEが出来るかどうかも知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 進研ゼミについて

    この4月より進研ゼミ高校講座に入会したのですがエンカレッジやチャレンジ、など多くの教材がありいまだにどのように活用すればいいのか全く分かりません。おしえてください。

  • 進研ゼミ…続けるべき?やめるべき?

    本当に困っておりますので質問させて頂きます。 中1以上で、進研ゼミをやっていた経験がある 方にお聞きします。 私は今中1で、進研ゼミを11月ごろから始めました。 ところが、チャレンジは赤ペン先生へ ファックスで送るまとめ問題だけを(しかも 教科書を見ながら)やって、他(のページなど)は貯めてしまっています。 試験前は、「よく出る予想問題集」と 「暗記BOOK」をやっています。 これって、試験前に予想問題集だけやっている ようなものですので、無駄ですよね? 値段も高いですし、毎日やるのも 面倒でやる気もしないので、やめた方が良いのでしょうか。 でも、もうすぐ中2と言うことで、試験を真剣にやらなければいけないので、 塾と自分の勉強の仕方だけでは不安です。 どうすれば良いと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 進研ゼミについて・・・

    高3の神戸大文系志望のものです。 現在、塾の英語と数学に通っているのですが、数学が合わないので、進研ゼミかZ会にしようと思っています。 Z会はセンターpackという講座があって、毎月成績が出るそうですが、進研ゼミのセンター講座は成績表が出るのでしょうか? また、中学のとき、Z会と進研ゼミの経験があるのですが、Z会は白黒でやる気がでず、進研ゼミはマンガばかりだったような気がします。大学受験講座はどうなっていますか? 申し訳ございませんが、経験者の方おしえてください!

  • 進研ゼミって・・・

    私は今中学3年生で塾に通ってます。 でも高校生になったらやめるつもりでいます。 だから、進研ゼミをしようと思うんですが、 高校生で進研ゼミやる人とかっていますか???

  • 進研ゼミするべきですか???

    こんにちは。私は今中3で、私立に合格が決まっていて、 行くつもりです。 そこで、質問なんですが、高校生になって 進研ゼミとかする人いますか? 高校は宿題、予習、復習がとても多いと聞いたので 進研ゼミまでできるかどうか教えてください。

  • 進研ゼミについて

    僕は今高校3年生で進研ゼミをやっています。 しかし今の所どっさりたまっているだけで新品同様の状態でおかれてあります(~_~;) この夏休み全部たまったている分をやり遂げるつもりでいるんですが、チャレンジを完璧にやっていけば、学校の授業とかサボっても大学に(国立)受かると思いますか? 今のところ学校の宿題なんか無視してチャレンジに集中するつもりなんですが・・・

  • 進研ゼミをされている方へ

    息子が今春から高校生になります。 小学生の間は通信教育のポピーを6年間ずっとやっており さぼることもほとんどありませんでしたが、中学になってから 進研ゼミに変更したいと言うので進研ゼミにしました。 中学に入ってからは部活も忙しくゼミは半分くらいしかやって いなかった感じです。数学の応用問題はほとんど白紙でした。 中3になってこれではいけないと思い塾に通わせてゼミはやめました。 結果、数学は応用問題も解けるようになり全体的な成績はまあまあ で塾に通うのが好きな様子。 このまま出来ればずっと塾に通わせようかと思ってみたんですが 1年間で塾にかかった費用が50万ほど。 やっぱりリーズナブルな進研ゼミで頑張って欲しいのですが息子には 本当は塾のが合っていると思います。 でも経済的にしんどいのでやはり進研ゼミにするつもりです。 高校受験まで塾でがんばり高校生になって塾をやめ進研ゼミにしても やる気というのは出るものでしょうか? よろしくご回答お願いします。