• 締切済み

バイクの購入を考えています

今度、西武新宿線沿線の花小金井駅から徒歩三十分あたりの所に住むのですが125cc以下の原付二種のバイクの購入を考えています。 今年、免許を取ったばかりなのでMTの練習も兼ねて、主に生活圏内での移動。あるいは駅までの通勤用です。 候補はエリミネーター125、YZF-R125、YBR125、カブです。 エイプは盗難が非情に多いと聴き(友人がマフラーを二度盗られました)候補にはあげていません。 出来れば新車で買おうと思っています。 どうか皆さまのオススメのバイク、候補の中の車種に乗っている方は意見をお聞かせください。 あと維持費にいくらぐらいかかるかもお教えください。 個人的には一番のネックは任意保険だと思うのですが、新規にで入るのでどれぐらい費用がかかるかお教えください。 加えて、花小金井周辺のオススメの販売店もよろしくお願いします。

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

新車、通勤、駐輪場を利用する場合は バイクカバーとロック2つは最低しないと すぐに盗まれるかいたずらされます。 本当はちょっとボロいくらいがちょうどいいです。 カブは区分上クラッチレバー無いのでAT扱いとなり MTの練習には??です。 所有しているYBR125(キャブ)の場合 税金¥1600/年(年度途中はなし) ガソリン代:走行距離によるが1キロ3円~くらい (YBR125だと満タン12Lで400キロ走れます) 購入費=車両+法定費用(自賠責)+手数料 それプラスヘルメット、グローブ、雨具など。 自賠責は5年加入するとお得です。 http://www.bikeyard.jp/man/purchase/commission.scm 任意保険は年齢によります。会社によっても様々です。 本人か親族で四輪の任意保険加入していれば 若いほどファミリーバイク特約がお得です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/9406/ 全労災なら保障は最低限ですが全年齢(20歳未満含む)で 月払 640円、年払 7,340円~。 http://www.zenrosai.coop/kyousai/mycar/motorcycle/index.php YBR125の対抗馬でEN125、GN125とかもあります。 http://www.goobike.com/bike/suzuki__en125.html バイクは、現行モデルで試乗車用意している 場合を除くと、ナンバー・自賠責無しの状態なら 試乗は無理です。できるとしたら短期レンタルのみ。 メーカーサイトで試乗会や試乗車用意しているところ 日時が見れるので探してみては?ただし125CCクラスは 元々試乗が少ないです。 (YBR125、EN・GN125は並行輸入なので無理です) http://usedmotor.honda.co.jp/used/common/LoginAction.do?fn=DEMO

回答No.2

車種を選ぶというより販売店を選んだ方が良いと思います。 バイクは試乗をしてみて自分に合った物を選ぶべきです。 その為には信頼できる販売店の信頼できる販売員を探すべきです。 保険のことも信頼できる販売店ならアドバイスしてくれるでしょう。 ネットでの意見は参考程度にするべきです。

回答No.1

初めてのバイクなので新車が欲しいと言う気持ちは分かりますからそれでも良いのですが、転けることも擦ることも、もしかしてぶつけるかも知れませんので、初めてのバイクは腕を磨く叩き台程度だと考えてお手軽な年式落ちの中古も視野に入れた方が良いと思いますけど。まあ中古だから潰してもいいって言ってるワケじゃ無いですがw ピカピカの新車ぶつけると凹みますからね~ お勧めの販売店ならメーカーのショールームに行って相談したら信用の出来る店は教えてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 125ccのバイク選びですが・・・

    はじめまして。 来年、バイクの免許の取得を考えています。 本当の所は、250ccの免許が欲しいのですが、維持費が高いので・・・ 125ccにしました! そこで、 ●ヤマハ YBR125 ●カワサキ エリミネーター125 タイプは、違うのですが ●ヤマハ YZF-R125(値段的にかなりきついです;) ●アプリリア RS125(こちらもきついです;) が、今のところの候補です。 個人的には、アプリリア RS125に乗って見たい気持ちが強いです! ですが、バイク初心者なのにうまく乗りこなせそうか不安です。 アプリリアRS125は、バイクに乗ったことも無いド素人にも扱えるでしょうか?? 因みに用途は、街乗りを始め、峠なども越えてみたいと思っています! あと、バイクにはまってしまうと、自転車(スポーツバイク)には乗りたくなくなってしまうと思いますか? 自分は、自転車(ロードバイク)とオートバイクを乗り分けようと考えているのですが・・・・ 乱文失礼致しました。 回答よろしくお願いします。

  • 小平中央リハビリテーション病院

    東京都にある 小平中央リハビリテーション病院 に行きたいのですが 西武沿線で  小平駅と花小金井駅 ではどちらの方が近いですか? また足が不自由な人がいるので バスは何行きを乗ったら良いですか??

  • 通学用バイク

    今度通学用にバイクを買おうと思っています。125ccでもいいと思ったのですがいいと思うものがYBR125とCB125Tしかなく、それを買うぐらいなら250ccのほうがいいかなと思っています。バイクは交通手段などの理由で駅前の屋根つき有料駐輪場におくことになるのですが、家にもってかえることができないぶん盗難が心配です。GB250クラブマンのIV型を購入したかったのですがその点を考えて人気がなく盗まれにくい、またデザインもそれほど嫌いではないボルティーを候補にいれています。ボルティーは街のりにはよいと聞きますがクラブマンはどうでしょうか?また、やはりクラブマンは駐輪場に保管しておくと盗難にあいやすいでしょうか?

  • 250cc~400ccのバイクを買おうと思っているのですが・・・

    もうすぐ免許取得なので、愛車選びに悩み中です。 候補にあがっているのがW400かエリミネーター250です。 通学や軽いツーリングに使おうと思っています。 重要視しているのが ○維持費です。 自宅から学校まで往復70kmあります。駅を利用したいのですが、最寄り駅がなくバイクのほうが安くすみそうなので; どちらか2台お持ちの方でアドバイスいただけたら幸いです。 形はアメリカンっぽいのが好みなので、『こういうバイクもあるよ!』など情報いただけたらより幸いです。 よろしくお願いします。

  • 250ccの自分に合ったバイクを探してます

    初めての質問です。下手な文章だとは思いますがどうかご容赦をw 今年(2011年)の八月に免許を取ったばかりの新米ライダーです。 今は家族に借金して買ったディオ110で地元のいろんなところを巡ったりして楽しんでいるのですが、出来ることならMT車にも早く乗りたいと思っています。 雑誌やネットを検索していろいろと候補を見つけたのですが、如何せん経験も知識もたりてないものですから多くの人の意見を参考にしたく相談にきました。ぜひご意見を聞かせてください。 今候補にあがっているバイクはCBR250R,YBR250、Ninja250、エリミネーター250V、メガリ250の以上5つです。なんだか外国製造のバイクが多く並んでます。 自分はバイクはデザイン重視です。クラシックなタイプも好きですけどどちらかと言えばスタイリッシュなデザインのほうが好きです。あと、大学生なので維持費はできるだけ安く抑えたいです。だから燃費の良しあしも聞かせていただきたく思います。(250ccに限定してるのもそのためです) あとは扱いやすさなどを教えていただければ幸いです。 大変長くなりました。ぜひともご意見・アドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!初めてのバイク(原付)

    先日やっと教習所を卒業し、原付を買いたいなー♪と思って色々調べています。 本当はバイクに乗りたいのですが、二輪教習代の余裕がないのと、自分の生活でバイクがどれだけ使えるかわからないという理由からとりあえず原付に乗って様子を見てみようと考えました。 HONDA:エイプ・モンキー・Benly、 YAMAHA:RZ・YB-1、 TOMOS:クラシック…等が候補です。カブも気になるけど、やっぱりバイクへの憧れが(^^;)ヾ 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.やはり新車を購入するべき? 貯金残高的に諸々含めて10万以内が限界、予算7~8万で中古車をと考えていたのですが全くの初心者なのでメンテナンスもカスタマイズも難しいです。良い中古車を買うことができるのかも不安です。 こうしてネットなどで情報収集はしていますが、まわりに原付に乗っている人が皆無で、誰にも聞くことができません。 家の近くのバイク屋さんをのぞいてみましたが、女の子だからとなめられてしまうのか、ちゃんと話をしてもらえませんでした…(涙) 「初めてならVINOにでも乗っとけば?」なんて言われてしまう始末。確かに評判も良いし、中古ならかなり安くて魅力的だけど。。うーん 3,4軒で引き下がる自分も弱いけれど、正直、かなりビビっちゃってます (>_<。) 色んな方のアドバイスから「信頼できるバイク屋さんを見つけること」の重要性を感じるのですが、それはどうやって見つければ良いのでしょうか。途方に暮れています。 2.私にオススメがあったら是非教えて下さい!! 上記の候補の中になくても、バイクタイプのものであれば何でも!! ただ、ズーマーやゴリラのようなゴツイものはちょっと…と言う感じです。一応女の子なので(苦笑) ここまで読んで下さってありがとうございました☆ 1つだけでも良いので何かアドバイス頂けると嬉しいです(*^-^*) どうぞよろしくお願い致します!!!

  • YBR125とセロー250ほかバイクで迷っています

    ただいまYB-1にのっている普通自動二輪免許所持の23歳男京都在住です。 去年中古でYB-1を購入してMTバイクが面白いと思い、去年の春に免許を取得しました。ですが、原付の制限などで原付2種以上に乗り換えようと思い、最初はYBR125を去年購入するつもりだったのですが、FIが出るという情報を聞いてためらった後、いろいろあってバイクの購入ができませんでした。それで、今年の夏(8月~9月)の間にどこか遠くへバイクで出かけたいなと思い、バイクの選定を行っています。 YBR125をいろいろ調べていくうちに、去年は予算の関係から候補外だったXTZ125に興味が移りそれからオフロード車が気になってきました。候補としては、この前出たカブ110も考えていたのですが、遠心クラッチなどであまり操作感がないかなと思い外しています。購入した方の感想などがネットに出て、よさそうかなと思ったら思い直すかもしれません。セロー225WEも考えたのですが、古いので良くわかりませんでした。 現在はYBR125、XTZ125(ともに新車)、セロー250(中古も可)で迷っています。 バイクの利用目的ですが、 1.タンデムでの京都市内(宝ヶ池から京都駅くらいまでが直径となるような範囲で)の移動(175cm70kgと160cm48kg) 2.京都から広島、福岡、東京などへの移動 以上のように考えています。 遠距離の移動は、一度くらいやってみたいなくらいのものです。最近よく旅に出たいと思うようになっているので… セローかその他かで悩んでいる点は、 1.セローでの保険料や維持費 2.整備・保守のしやすさ です。 整備については自分でもやろうと「イトシンのバイク整備テク」などを読んで勉強しています。また、近くの個人経営のバイク屋さんにいろいろ教えてもらっています。 予算は乗り出し50万円以下です。 みなさんならこのような用途を考えた場合、どのバイクを選びますか?また、キャブとFIがあるなら、どのような理由でどちらを購入しますか?ほかにも、このような用途ならこんなのもあるよと紹介していただければうれしいです。 楽しいバイクに乗りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学生の方に質問☆

    指定校推薦で来春から早稲田大学に通う予定の高3の女子です! 現在住まいを探しているんですが、 西武新宿線沿線<花小金井~高田馬場>に実際に住んでいる方で、 一人暮らしの女子学生が住むのに便利でおすすめの駅が ありましたらぜひ教えてください!!

  • スーパーカブ110の購入を考えています

    現在HONDAのTODAYに乗っているのですが 元々メンテナンスには気を使ってないのも含め 購入してからは8年が経ち、走行距離は2万キロを超え とうとう信号待ちの度にエンジンの停止、不安定なアイドリングの症状がひどくなり 移動手段として機能しなくなりました バイクショップの方からバイクのオーバーホールによる3~4万の費用及び それをしたとしても経年によるものなので いつまで走れるか保障はできない旨を言われ 新しくスーパーカブ110の購入を検討しております 自らもネットで情報収集はしているのですが、気になる点をいくつか質問させて下さい ・メンテナンス面はどうなのか? オイル交換等の最低限のメンテナンスは気をつけるのですが 極力手のかからないバイクに乗りたいので、頑丈なカブの購入を考えているのですが バイクショップの方に聞いたところ、メンテナンスで一番楽なのはスクータータイプとの事 カブはチェーンの調整やオイル交換がスクーターに比べ手間がかかると言われました その点はどうなのでしょうか? ・盗難性が高いバイクなのか? これは住んでる地域によって大きく左右される問題なのですが TODAYの時は盗難など気を使ったこともなく、キーを挿しっぱなしで一日置いてたこともしばしば ただカブは需要が高く盗難の危険も高いとの事ですので それがデメリットのになるのか 積載性は前カゴと後ろにもボックスをつけようと思っています とりあえず私がバイクに望むべき点は あくまで実用的な移動手段です 積載性やメンテナンスのし易さ、丈夫さなどを踏まえた点で スーパーカブ110はいかがでしょうか? 他にも候補のバイクがあれば是非教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • EN125とYBR125 どちらがオススメ?

    125ccのバイクを買うことになりましたが、 色々と悩んだ結果、SUZUKI EN125か、YAMAHA YBR125のどちらかの新車を買うことにしました。値段はほぼ同じです。他のバイクは候補にありません。 どちらがオススメですか? 馬力はENの方があるみたいですが・・・ 乗り心地とか耐久性とかどうでしょう?