• 締切済み

悩んでいます。

つい最近自分より一回り上の男性と知り合いました。 今までずっと年上の男性とお付き合いしてきましたが、 皆、外国人の方ばかりだったので『積極性』という意味では、 あまり本音と建て前について勘繰ることもなく相手の好意を ストレートに受け取ることが出来たのですが、 今回は日本人の50代の男性なので本音がどこにあるのか 解らず悩んでいます。 このことに加え周囲にはこの男性と同世代の女性がいるので、 その方たちに50代の恋愛観など聞いてみてもいいかな、とも思うのですが、 しかし、皆、独身女性なのでこの手の話は『ご法度』という暗黙の了解みたいな ものがあって誰にも聞けずに悩んでおります。 実はその男性の方からすでに食事誘われています。 しかし仕事がらみの関係なので、 もしかしたら、社交辞令かな??とも受け取れたりもします。 一番の疑問は、今歳の差婚など流行っており、 良い歳をした男性が年下の女性を選ぶ傾向が強いことは解っていますが、 50代の男性が40代の女性を誘っても楽しいのだろうか??などなど、 多々、疑問があるのです。 (40代の女なんてもう下降線をくだる一方で取り柄がないでしょう??) 長くなりましたが、私が質問したいことは、 (1)周囲の女性に聞いても大丈夫か?(もちろん怖々ですが) (2)この男性のお誘いは好意のしるしか? (3)50代の男性から見たアラフォーの女性ってどんなものか?? この点に関してお答えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

(1)周囲の女性に聞いても大丈夫か?(もちろん怖々ですが)   暗黙の了解があるなら聞かない方がいいかと思います。 (2)この男性のお誘いは好意のしるしか?   もちろん好意があります。 (3)50代の男性から見たアラフォーの女性ってどんなものか??   充分に若い年代です。 今までのお付き合いが外国人ばかりだったら、その事を今度の 方に告げて、自分の意思をはっきりと言って貰った方がいいこと を説明されたら如何ですか。 そうしたら、貴女の悩みも解消しますね。 それとも、男性には積極性を求めるけれども、貴女は大和撫子 でしょうか。

starbene3
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ginG1224
回答No.1

こんにちは。 男性です。 質問者様はアラフォーで50代の男性と知り合い、食事に誘われた。 背景はいろいろいとあるのだと思いますが今の時点で「恋愛観」だとか 「好意の有無」だとか「アラフォー女性への印象」等を色々探っても 仕方のないことだと思います。 恋愛観なんて50代でも人それぞれだろうし。 結婚を意識する人もいれば、単純に恋愛そのものを楽しもうとする人も いるだろうし、身体の関係だけを求める人もいるでしょう。 50代の恋愛観を周囲の同年代の女性に訊いても意味ないように思います。 また、好意があるから食事に誘ったのだろうと思います。 しかし、その好意がどの様な好意なのかは今の段階では本人しか分かりません。 単なる女友達が欲しいのか、恋愛感情アリの好意なのか、話し相手が 欲しいだけなのか・・・ またアラフォー女性への印象ですが子供過ぎず話題にもそう苦労せず、 かといってそれなりに若さも感じ取れるといった印象なのだろうと推測します。 まあ、これもその女性の性格や人柄によるものが大きいと思います。 結局、現段階であれやこれやと推測し憶測して探りを入れても仕方ないと 思いますよ。 とりあえず、素直に食事の誘いを受けてみては如何ですか。 身近で接して、お話してみないと分からないでしょう。 そうする事によって彼の思惑や人柄も感じ取る事も出来るでしょうし。 気軽に食事くらいはしても良いと思いますよ。 それ以上はよく考えて。

starbene3
質問者

お礼

ありがとうございました。