• ベストアンサー
  • 困ってます

一番安いD-VHS

とうとうS-VHSのVTR(日立製)が壊れました。 HDD/DVDレコーダーは別に持ってはいるのですが、子供の英語の教材などもあり、やっぱりVTRは当面ないと困るので、買い替えようと思ったのですが、日立ではもうS-VHSをつくってないとのこと。 地上デジタル放送のこともあるので、できればD-VHSにしたいな、と思うのですが、D-VHSでも地上デジタルに対応しているもの、していないものがあるようで、混乱しています。 申し訳ありませんが、地上デジタル放送がストリーム録画可能なD-VHSで最も安いものって、どんな機種になりますでしょうか? ・メーカーは問いません ・iLINK録画ができること ・アナログ放送デジタル録画不可(VHSのみ)でもいい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#53337
noname#53337

三菱 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/vtr/hd500.html 松下 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-DH2 選択のときに、本体に「DIGITAL Hi-Vision Video」の表記か 「HSモード」対応のものを選べば間違いありません。 ただし少しでもヘッド汚れ、テープのしわがあると一発で画面がモザイクだらけになります。 同時にクリーニングテープも買って置いてください。 なおレンタルなどのテープでヘッドを潰すと高いので、できたらそれ再生の為に1万円くらいの安物を買っておきましょう。 意外とデリケートな機械です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ビクターHM-DHS1あたりは、どうなんでしょう? 今探した限りで、一番安そうなんですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • OOSAWA
  • ベストアンサー率28% (33/114)

>ビクターHM-DHS1あたりは、どうなんでしょう? いいと思いますよ。 ハイビジョン録画ができますし、地上デジタルに対応しています。 しかしNO.1さんの言うとおりアナログビデオ(D-VHS以外で)で録画されているものはD-VHSデッキで見ないほうがいいです。 もしレンタルビデオなどを借りるようでしたら1万円ぐらいのVHSデッキを買ったほうがいいと思います。 録画はD-VHSデッキで、再生はVHSデッキでと分けたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/video/dvhs/hm-dhs1/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、D-VHSってそんなにシビアですか。 カミさんに言ったら、その1万円の方だけでいい、と言われそうだな。(笑) どうしよう。