• 締切済み
  • 暇なときにでも

VAIOとD-VHSのilinkについての質問。

 VAIOのRXシリーズでHDDに録画した画像を編集して、 D-VHSにilinkでデジタルダビングできたらよいのですが、 これができるD-VHSデッキは市販されているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)

ビクターのDH20000というD-VHSデッキは、入力のみDV信号が扱えるようです。 DV入力された信号をDH20000がデコードし、MPEG2として記録するみたいです。だからDH20000に一旦録画したものはDVとしての出力はできません。 (DV記録に必要な機能はDVデコーダー機能です。) 仰るように、RXのGigaPocketで録画したものを編集してDV出力し、それをこのデッキで録画することはできます。一方向のみです。D-VHSに記録したものをDVでバイオにキャプチャすることはできません。アナログで入力するしかないです。 ただしD-VHSはテープが大きいので、これからビデオデッキを買われるのであればDVデッキを買われればそのままバイオRXでキャプチャ、編集、書き出しを行ったほうが都合が良いかもしれません。一度DVテープに録画したものもまたバイオに録画することもできます。 バイオで放送を録画するときにも最高画質で録画していないとD-VHSに記録する意味がなくなってしまうので高画質で録画してください。編集に持っていくにはDVデータとしてから編集したほうが都合が良いです。 ちなみにバイオとDVデッキを使ってDV編集をしている者です。 D-VHSでないといけない理由があるなら教えてください。またアドバイスも変わってくるかもしれません。 ちょっとi.LINKについて補足説明します。 D-VHSにもハイビジョン記録できるものとできないものがあります。 またCS放送からi.LINKで接続するMDデッキもあります。 バイオではi.LINKとi.LINKを接続して2台のパソコンをネットワーク接続するSmartConnectという使い方もあります。 i.LINKで接続するハードディスクもあります。 i.LINK端子はDV信号専用の端子ではないので、お互いに接続できる機器同士でないと使うことができません。穴の形が同じ、というだけになってしまいます。 例えば、ビデオデッキに付いている黄、赤、白、の端子は黄=映像、赤=右音声、白=左音声ですが、端子の形状は同じですね。 しかし黄色に白のコードを繋いでも映像は出ません。形は同じでも受け付ける信号が違っているからです。i.LINKも同じです。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/D-VHS/DH20000/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

日立のDT-DR5000あたりだったらMpegエンコーダを積んでいますのでできそうなんですが、 ただ、D-VHSについているiLink端子は中を通る信号がDV圧縮信号ではなMpeg2信号ですのでパソコンからの出力や制御用のソフトがあるかどうかが問題です。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/9908/0802.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一番安いD-VHS

    とうとうS-VHSのVTR(日立製)が壊れました。 HDD/DVDレコーダーは別に持ってはいるのですが、子供の英語の教材などもあり、やっぱりVTRは当面ないと困るので、買い替えようと思ったのですが、日立ではもうS-VHSをつくってないとのこと。 地上デジタル放送のこともあるので、できればD-VHSにしたいな、と思うのですが、D-VHSでも地上デジタルに対応しているもの、していないものがあるようで、混乱しています。 申し訳ありませんが、地上デジタル放送がストリーム録画可能なD-VHSで最も安いものって、どんな機種になりますでしょうか? ・メーカーは問いません ・iLINK録画ができること ・アナログ放送デジタル録画不可(VHSのみ)でもいい

  • D-VHSビデオって、どうなんでしょう?

    パナのVP50Sをダビング再生用、 録画機にD-VHSを考えているのですが、 このD-VHSの一般的なメリットは下手なDVDより きれいに録画できる事と、長時間録画でもきれいな点ですよね? そこで質問ですが、昔の歌番組を録画した テープを再生したVP50SからD-VHSデッキにつなげて 安価なVHSテープに普通形式で標準録画した場合、 画質は普通のSーVHSデッキ+SーVHSテープに比べてどうなのでしょうか? また、D-VHSの形式での録画は可能ですか? デジタルで長時間録画したテープは他の普通デッキでは 再生できないそうですが、普通のVHSテープに標準録画された デジタル形式のテープは再生できるのでしょうか? 以前、ある人からもらったD-VHSデッキで標準録画したという 重ね撮りレベルのVHSテープを自宅のS-VHSデッキで再生したら、 すごいきれいでびっくりしました。 ただ、私のS-VHSデッキでも再生できたという事は、 これはデジタル形式で録画されたというわけではないのですか? それともデジタル標準録画のVHSテープなら普通のデッキでも 見れるのでしょうか? もし、普通形式の録画だとしても、これだけの威力があるのでしたら、 買おうかと思っているのですが。 今、録画機用に三菱のHV-BX500を買おうかと思っていたのですが、 D-VHSデッキはどうなのでしょうか? もし、買うなら予算は5万までなので、これにしようかと思っています。 ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=203020&MakerCD=55&Product=HV%2DHD500

  • D-VHSデッキについて

    D-VHSデッキを買おうと思っています。目的は、地上派の録画と S-VHSデッキとをつなげて、市販テープをダビング保存用にまとめる という感じです。(あくまで個人的なライブラリーです。) なので純粋な楽しみ方からすると逸れるのですが、 長時間録画が最大の魅力です。(LS3はあまりよくないらしいので、 STDかLS2モードで保存テープのかさばりを半分以下にしたいのですが…) しかし、LS2モードは上位機種にしかないですね…。 今の所、日立か松下の製品を狙っているのですが、地上派だけとなると、 DT-DR3300が有力でしょうか?あと、松下のNV-DH1。 ただ、松下のNV-DH1はエンコーダがないですよね。 外部アナログでSーVHSデッキとつなげた場合、ダビングの時、 内蔵チューナの受信信号や外部アナログ入力信号をMPEG2のデジタル信号に 変換して記録できなくなるのですか?その場合、ダビングした側のテープは アナログ信号のまま録画されるのですか?つまり、S-VHSデッキ同士を つなげたダビングと変わらないのですか?画質の差は? あと、これは初心者の好奇心ですが、D-VHSデッキでS-VHSテープへの録画(HS、STD、LS2、LS3)したものを、S-VHSデッキやVHSデッキで再生したり するとどうなるのですか? テープが危険ですか?いわゆる24時間録画したテープを普通のデッキで 再生するとどうなるのでしょうか?再生自体が無理ですか? やはりD-VHSデッキで録画したS-VHSテープの再生はD-VHSデッキが 原則ですか? 逆にD-VHSテープを普通のデッキに入れて再生しようとしても、 認識されませんか? とにかく、初心者で勉強中の身なので、は?というような質問ですが、 アドバイスをお願いします。

  • HDDレコーダーからD-VHSへのダビング

    日立のHDDレコーダーでまとめて録画をし、保存したい 物はS-VHSデッキでダビングしてます。 せっかくデジタルで録画しているのに、もったいない 気がするのと、録画時間が長いので、D-VHSデッキを購入 しようかと思っています。 アナログ放送をデジタルで録画したいのでMPEG2エンコーダ /デコーダがついているのが良いのですが、HDDレコーダーから デジタルでダビングするために必要な機能や接続端子または お薦めの機種を教えてください。 ちなみにデジタル放送の録画予定はなく、チューナも ありません。 いちよう候補に考えているのは、日立DT-DRX100、パナソニック NV-DHE20、ビクターHM-DH30000 です それではよろしくお願いいたします。

  • W-VHSのmuse方式をD-VHSに変換できますか?

    現在、W-VHSとD-VHS(ハイビジョン対応)を所有していますが、W-VHSはテープの入手が困難なうえmuse方式のBS-9もなくなるので、今では使用していません。 しかし、今まで何本ものW-VHSで録画したテープが残っているのです。 近い将来、BS-9が無くなりW-VHSのデッキも壊れたら、それらのテープはただのゴミになってしまいそうです。 今のうちにW-VHSのハイビジョン録画画像をD-VHSのハイビジョンへデジタル変換しダビングしておきたいのですが、そういう変換機器が民生用で出ているのでしょうか? 所有のテレビはmuse対応のハイビジョンテレビ(ソニー)にパナソニックのBSデジタルチューナー、同社D-VHS(どちらも初代)で鑑賞しています。 アナログとデジタルでの録画の方式が違うので、そのままではダビングできないとは分かっていますが、エンコーダみたいなものが出ているのですかね? W-VHSは、メンテにもう2回も出しているので、いつ壊れても不思議ではありません。 どなたか、良い方法がありましたら教えてください。

  • デジタル地上波とiLINK

    コジマ電機で聞いたのですが(地上波デジタルDVDレコーダーのコーナーで)、iLINKは、D-VHS以外では役に立たないと断言されたのですが、本当にそうなのでしょうか。 今、iLINK端子接続で録画をDVDやHDDに録画をしようかと思っていたのですが、上記の話が本当なら非常に困ります。 一人の人の意見ではよく分からないので、WEBで聞いてみたいと思います。iLINK端子は役に立たないのでしょうか。実際に使っている方はいないのでしょうか。その場合画質等どうなのか知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • D-VHSのMPEG2はパソコンに取り込めるのでしょうか

    こんにちは 実家で父親が使っているのを見ていずれはD-VHSデッキを買いたいと思っているのですが、録画されているMPEG-2画像はパソコンに取り込んで編集したりはできるのでしょうか。具体的には以下のリンクにビクターのDR10000というモデルの入出力関係を示した図があるのですが、 http://www.victor.co.jp/D-VHS/DR10000/gaiyou_gainen.html この図の右上のデジタル信号という枠にi-Linkを通してビデオに録画されているMPEG-2が他のD-VHSデッキに出力できることが示されていますが、ここにパソコンを接続してデータを取り込むことはできるでしょうか。どなたかご存知の方教えていただけると幸いです。

  • D-VHSビデオをお持ちの方に質問です。

    D-VHSデッキでSTD、LS3モードで録画したビデオテープを、普通のS-VHSデッキ等で再生することは出来ますか?

  • RD-XD92DでD-VHSにダビング

    東芝RD-XD92DからビクターHM-DH35000にダビングを行いたいのですが、 D-VHSのテープなのにいつもD-VHSデッキ側がS-VHSと認識をしてしまうために 設定を変更して録画をしているのですが、BS-Dのチューナーでは D-VHSテープ検出機能を切ると間違って認識されても問題なく ハイビジョンで録画ができるのですが、 RD-XD92DではD-VHSテープ検出機能をオフにすることはできないのでしょうか? ダビングを行うとエラーで開始がされません。 よろしくお願いします。

  • S-VHSをD-VHSにダビングすると画質劣化は?

    SーVHSで取り貯めしたテープが200本ほどあるのですが、 これをD-VHSレコーダーでD-VHSテープを使用し、さらに標準モードでダビングすると画質劣化は起こらないのでしょうか、 長時間録画ができるD-VHSテープで数あるテープをまとめてダビングしてしまいたいのですが、ダビングの際の劣化が気になります。 ダビングするとなると劣化がまったく無いのか、それともやはり劣化は避けられないのでしょうか、 D-VHSはデジタル記録なので劣化はまったく無いのではないかと素人ながら思い込んでおりますが、 その点も含め、ご教授お願いしたいのですが、よろしくお願い致します。