• 締切済み

定期預金(定期貯蓄?)とは毎月定額なのですか

ht218の回答

• ht218
回答No.2

貴方のお話を見ていると、用語的に銀行と旧の郵便局との話がごちゃませになっているような気がします。 貴方に一番相応しいのは、積立定期預金(金融機関によって名称が違います)というのが良いのでは? 私も金融機関から、離れて久しいのですが、毎月一定の金額を定期預金に預けますという契約をして、金銭的に余裕がある時は少し大目に預金するというものです。 たとえば、毎月、1万円預けて、ボーナスみたいに臨時に金銭的に余裕がある時は、10万円入金して定期にするのはどうですか? 今の金融商品が変わっているので、私の回答は正しくないのかもしれませんが・・・ はじめに、10万円で預け入れという契約にすると、毎月10万預け入れしないといけなくなると思うのですが・・・ もしくは定期積金というのがあって、毎月1万円積立、ただし、契約時に10ヶ月分の10万円を先払いという方法もあります。 ただ、積金は銀行ではなく、地銀や信用金庫のような比較的小さなところが扱っている場合が多く、銀行にあるのかはわかりません。 ご自分が給与や公共料金の振替をされている金融機関に相談されるのが一番です。

fariwo
質問者

お礼

ありがとうございました。 「もしくは定期積金というのがあって、毎月1万円積立、ただし、契約時に10ヶ月分の10万円を先払いという方法もあります。」 積金でも、初月度だけは数ヶ月分のまとめ払いができるのですか! だったら積金でもいいなぁと思います。