• ベストアンサー

定期預金の満期??について

郵便局の定期預金(1口千円、1カ月更新?)にしたものがあるのですが、これって満期ってあるのですか?(1ケ月更新なので、1月毎に満期になっていて、永遠に預金し続けられるのでしょうか?) 初歩的な質問ですいませんが教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do-siyo
回答No.4

N0.3の回答者です。 NO.2の方の回答はおそらく定額貯金と勘違いされているのかと思われます。 そして、359回の限度がありますから永遠にというわけにもいきません。 また、口数設定された一ヶ月定期をお持ちでしたら利息の計算がとても有利になっていてお得かと思います(現在の一ヶ月定期は口数設定ができません) 特に今必要のないお金なら、なるべく大切に保管されてはいかがかと思います。

yayanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 359回(約30年)までとはいきませんが、大切に保管します。

その他の回答 (3)

• do-siyo
回答No.3

こんばんは 一ヶ月定期の継続預入の取扱い回数は359回を限度とされています。 もちろんお一人様1000万の限度額を超えてはご利用いただけません。

yayanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 むむ!359回。とすると約30年ですね。 結局、1ケ月定期の預け入れ限度は、「永遠」、「10年」、「約30年」のどれなんでしょう??? (補足)定期預金はニュー定期というものです。

回答No.2

郵便局の定期預金は通常6ヶ月以上の10年定期です。つまり満期は10年後となりますが、6ヶ月経過すると払い戻しもできるという事です。10年経過したら必ず書き換えまたは払い戻しが必要となります。

yayanana
質問者

お礼

え~永遠に預金できるわけではないんですね? No.1さんとどっちが・・・

• mitu1977
回答No.1

基本的に自動継続になっていると思いますので、永遠に1ヶ月ごとに満期になって更新されます。 ただし、郵便局は1人1千万円までしか貯金できないので、利息がつき1千万円を超えるとその分はおろさないとダメですね!

yayanana
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 忘れないようにしておきます。