• ベストアンサー

無線LAN インターネット接続について

私は今電話が置いてある母屋ではなく、離れでインターネットを使ってます。 (最初母屋に繋げる予定でしたが、電話線?がギリギリ離れに届くとのことで離れに設置しました) 添付した画像のような物でインターネットに繋いでます。NTTの方から「無線LANがあったら母屋の方でもインターネットが使える」と聞いたのでうが、本当に無線LANだけで使えるようになるんですか? 弟が夏休みの間だけPCを使いたいらしいので、母屋にPCを持って行きたいのですが… 回答よろしくお願いします!

• tkton
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.5

>本当に無線LANだけで使えるようになるんですか? 本来は、画像の機器からLANケーブルを利用してパソコンと接続するのが理想です。 LANケーブルを敷設出来ない場合は、コードレス電話の様に電波を用いて接続するのが無線LANです。 電波が、問題なく母屋まで届けばいいのですがやってみないと分かりません・・。 「無線LANブロードバンドルータ」 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ この様な機器が、無線LANルータです。 画像の機器に、ルータの機能があるのでURL先の様な無線LANルータを別途用意したらルータの機能をOFFにして、無線アクセスポイントとして利用するとOKです。 画像の機器から、LANケーブルで無線LANルータをつなぐ訳ですが、出来るだけ長くして母屋に近い窓際に置き母屋の方ではルータ視認できる位置の窓際なら無線LAN接続ができるかもしれません。(母屋と離れが何百メートルも離れている豪邸だったら初めから無理ですが・・) そんな豪邸だったら、LANケーブルを敷設する工事をしてください。

tkton
質問者

お礼

いろいろと詳しく書いていただき、ありがとうございました 参考にさせていただきます (ちなみに家は普通の小さな一軒家+プレハブです(^▽^;) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6
tkton
質問者

お礼

URLを貼ってくださって、ありがとうございます 一つ一つの特徴をちゃんと見てみます 回答ありがとうございました!

回答No.4

障害物の有無にも注意なさって下さいませ。

tkton
質問者

お礼

わかりました。気をつけたいと思います 回答ありがとうございました!

• te2kun
回答No.3

>添付した画像のような物でインターネットに繋いでます。NTTの方から「無線LANがあったら母屋の方でもインターネットが使える」と聞いたのでうが、本当に無線LANだけで使えるようになるんですか? 無線は電波ですから、電波が届かない場合もありますから、100%大丈夫とは誰も言えませんよ。 実際にやってみなければ分かりません。 NTT東西の客センが、あなたの状況を理解して「使える」って発言をしたなら、その担当者が無知識なだけでしょう。「使えるかもしれない」って発言には問題はありません。 コードレス電話がギリギリ届いたなら、ギリギリ使える可能性があります。 でも、周波数の違いで届く距離が違い使えない可能性も高いですよ デジタルコードレスで2.4GHz帯のものなら、ほぼ同じ距離届くでしょう でも、アナログコードレスやデジタルコードレス1.9GHz帯だと、理論的に、2.4Ghzなどに比べて障害物につよいために長距離届く可能性もあります 有線LANで伸ばすなら、大丈夫です。 理論上は100mは大丈夫ですから(屋内の場合)

tkton
質問者

お礼

有線LANも検討してみようと思います 回答ありがとうございました!

• y-y-y
回答No.2

画像から見ると「ひかり電話」というランプがあるので、NTT東(西)の「ひかり電話ルータ」ですね(型番までは分かりませんが・・)。 つまり、インタネット回線会社は、NTT東(西)のフレッツですね。 そして、「ひかり電話ルータ」は、NTT東(西)からレンタルのはずです。 > NTTの方から「無線LANがあったら母屋の方でもインターネットが使える」と聞いたのでうが、本当に無線LANだけで使えるようになるんですか? 「無線LANがあったら」の意味が不明ですが、この型番不明の「ひかり電話ルータ」の無線機能があります。 例えば、下記の「ひかり電話ルータ」には、無線機能があります。 http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html そして、下記のイラストの様に、「ひかり電話ルータ」の上にカードスロット(カードを差込む穴)がありませんか? http://flets.com/hikaridenwa/wireless/ 「ひかり電話ルータ」の型番によっては、蓋を開けるかもしれません。 このカードスロットに、無線カードを差し込むと無線LANの電波が出ます。 そして、「ひかり電話ルータ」と、無線接続したいパソコンを設定すれば、無線LANとなります。 無線設定は、セキュリティを設定しないと、隣近所の無線LANにタダ乗りしたり、隣近所にパソコン移動してきたパソコンからタダ乗りされます。 セキュリティには、最低でも2つの設定(無線の暗号化と、MACアドレスフィルタリング)をしましょう。 「ひかり電話ルータ」に差込む「無線カード」は、NTT東(西)から買いましょう。 「ひかり電話ルータ」の型番に推奨される「無線カードの」の型番が必用です。もし、合わない「無線カードの」の型番を使った場合は、通信の品質が保証されません(つまり、型番が違うと、速度低下、途切れ等が出る恐れがあります) また、母屋と離れの間の距離や、無線LANの電波が届くのに障害物のあるものがあると、届きにくくなるので、母屋と離れの間で無線LANがどのくらいの速度出るかは、実際のしてみないと分かりません。 母屋と離れの間が見通しならば、無線LANの電波は100メートルは届きます。 障害物とは、木質系の壁なら2枚くらいまでで、壁が3枚くらいになると、速度低下になりやすいです。 木質の壁でも、壁の中に金属系・アルミ系を使った断熱材は、壁1枚でも厳しいですね(金属系等の材質が電波を届かなくする) コンクリートの壁なら、1枚でも厳しいですね(鉄筋が電波を届かなくする) 鏡の様に反射するものがあると、無線LANの電波も反射しやすくなって届きにくくなることも有ります。(例えば、壁が鏡の様に光っててたり、サッシも鏡の様に光を反射したり、室内にもタンス等が鏡のようだったり) この様に、壁の材質や、鏡の様な反射する場合、パソコンの周囲を人間が動くだけでも、無線LANの電波に強弱の変化があります。(人間の体も、電波の反射器になったり、導波器になったりします)

tkton
質問者

お礼

無線…電波がちょっと厳しそうですね ありがとうございました!

tkton
質問者

補足

回答されてる通り、ひかり電話のルーターです カードスロットもありました! NTTからカードを購入するんですね

• kamikazek
回答No.1

ポータブル無線ルータ をつかいます

tkton
質問者

お礼

ありがとうございました!

tkton
質問者

補足

ポータブル無線LANというのを購入したら、母屋でもネットが出来るようになるんですね おすすめの無線LANルーターとかありますか?