• ベストアンサー

ウーパーについて(クーラー

夏30℃の水温にいるウーパールーパーさん とても暑そうなので何かしなければと、思いました(´Д` ) そこでこの2つを試みようと思います 1部屋ごとクーラー(何度が良いのかな? 2水槽クーラー どちらが良いんでしょうか? もし、2なら、おすすめのクーラーを教えてくれると嬉しいですo(^▽^)o 3万円は払えないのでそれ以下でお願いしますσ(^_^;) サイトより、文字でお返事欲しいです(すいません( ;´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.3

水槽サイズが分からないのですが、水槽用クーラーは、三万以下の物は、なかなか見かけませんね。 小型水槽だとまず適合する水槽用クーラーがない場合が多いと思います(60レギュラー水槽用以上かな?)。 観賞魚専門店を覗くと水槽用クーラーは、色々あります、昔に比べたら安くは、なりましたが(ネット通販でも水槽用クーラーで検索すると色々と出ますよ)。 安価に行くならまずは、冷却ファン(2~3千円で売ってる)で気化熱を利用し水温を下げる(2℃くらいは、下がる)のが手っ取り早いです。 部屋のクーラー付けっぱなしで冷却ファンを併用して使用すればかなり水温を下げられますよ(室温からマイナス2℃くらい)。 気化熱を利用して水温を下げる為に、冷却ファンを使用すると蒸発が激しいですから、濾過を使用してる場合、水量に注意して水換え以外にこまめに足し水もしましょう(びっくりするくらい1日で減ります)。 基本的にメキシコサラマンダー(ウーパールーパーは、商標、アホロートルが通称、学名がメキシコサラマンダー、同じ生物です)は、魚以上に高水温に弱いですから水温30℃なら元気なくて当たり前です…。 メキシコサラマンダーの生息地がどういった環境か一度調べてみると今後の飼育に役立つと思います。 氷の使用は、入れたら急激に下がる、溶けたら上がるの繰り返しで生体に負担がかかるので個人的には、あまりお勧めしません。 水槽用クーラーが無理な場合、電気代は、かかりますが、人間用クーラーに冷却ファン併用が一番安定しやすいですね(人間が涼し過ぎる場合もありますが…) 水温は、サーモとヒーターで楽に上がりますが、下げる方が難しいんですよ…。 メキシコサラマンダーは、どの色も可愛いのでついコレクションしたくなりますね(笑)

yuka801
質問者

お礼

ありがとうございました! クーラーですね!わかりました!

その他の回答 (2)

noname#200051
noname#200051
回答No.2

友達の所では氷を入れてました。

yuka801
質問者

お礼

了解です!

• x530
回答No.1

ウーパーさんを飼育している水槽の大きさを教えて下さい。 水槽の大きさが分からないと、もの凄く、選択肢が増えてしまいます。