GraphicsクラスとAPIの関係???

このQ&Aのポイント
  • GraphicsクラスとAPIの関係について簡潔に説明します。
  • Graphicsクラスは公開されているAPI描画関数を組合わせて使用しています。
  • Graphicsクラスは一般のAPIを使用せず独自の機能で描画しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GraphicsクラスとAPIの関係???

プリンタに線を描くのに (1)APIのLineTo関数 (2)GraphicsのDrawLineメソッド の何れかを使用しております これに関連して常々疑問に思っていることは、LineTo関数とDrawLineメソッドの関係です 描画初心者の駆出しである私としては『DrawLineメソッドは結局の所、APIのLineTo関数を呼出して線を描いている』と思っておりますが間違えでしょうか? 質問を更に簡潔に表現するならばGraphicsクラスは公開されているAPI描画関数を組合わせて使用することにより出来上がっているか? との質問です それともGraphicsクラスは一般のAPIを使用せず独自の機能で描画しているのでしょうか? ご存知したら教えてください、また関連資料等がありましたらお願い致します

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekyo0
回答No.1

Graphicsクラスは、WindowsのGDI+ライブラリを使用しているはずです。描画しているのが唯の直線の場合は、最終的にLineToを呼び出していると思います。 GDI+はペンをリッチにしたり出来るので、その場合はGDI+内部で自力で描画(線・点・塗りつぶしなどを駆使して)している可能性があります。 ILSpyを使って、GDI+の呼び出し部分までは自力で調べることが出来るかもしれません。それ以上は難しいでしょう。又は、API呼び出しを解析するツールなどを使用すれば分かると思います。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました 今後も宜しくお願い申し上げます ありがとうございました