• ベストアンサー

APIの非奨励クラス?

失礼致します。 質問させてください。 今、java.util.regex.PatternをインポートしてPattern下のquoteメソッドを使ったところ「java.lang.NoSuchMethodError: java.util.regex.Pattern.quote(Ljava/lang/String;)Ljava/lang/String;」 というエラーが出ました。 ローカルではこのメソッドを使い、問題なく動いているにもかかわらずです。PatternクラスはAPIに掲載されているのですがquoteはありませんでした。このメソッドは削除されたのでしょうか?誰かご存知の方、教えて頂けますでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19431
noname#19431
回答No.1

java.util.regex.Pattern.quoteが導入されたのは1.5からです。 コンパイルは1.5でしたけど、実行は1.4だったっていうオチではないでしょうか。 実行時のclasspathなどを確認されてみては?

javatea_1985
質問者

補足

見事に落ちました。 ローカル:jdk1.5.0_05 リモート操作しているPC:j2sdk1.4.2_08 が入っていました。 うーん。 1.リモート側のsdkをバージョンアップさせる 2.1.4.2_08で使えるクラス内で今の要求を満たす代替案を探す。 くらいが考えられますが、1をしても大丈夫でしょうか?あまり知識がなく変なことを聞いているかもしれません。ただ、なぜコンパイルは終わっているのにサーバ上に上げると見られなくなるのか、が分かりません。リモートのIPが関係あるのですか?

その他の回答 (1)

• bgbg
回答No.2

リモート側のJREをアップグレードしていいかどうかはそのマシンの利用状況が分からないと何ともいえないでしょう。 1.4で動いていたものが1.5でも動く保証はありません。むしろ動かなくなる可能性の方が大きいです。 アップグレードによる影響範囲が分からないなら代替案を探すのが無難です。 また、コンパイルはプログラムソースをVMが理解できる機械語に翻訳する作業です。1.5用のコンパイラでコンパイルされた機械語は1.5用のVMでしか読めません。

javatea_1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。