効率的かつ安全な鉱石破砕装置を探しています

このQ&Aのポイント
  • 最大幅70~80mmの鉱石を分析用に1個ずつで破砕する為の装置を探しています。プレス機や鍛造据付ハンマーの利用を検討していますが、装置の耐久性が心配です。
  • ジョークラッシャーなどの大型設備は規模が大きすぎるため、利用を避けたいと考えています。また、粗粒であれば微粉砕は別の機械で対応できるため、その点も考慮しています。
  • 中部地方で鍛造用のコンパクトなハンマーを扱っている会社を探しており、実際に試してみたいと考えています。他にも鉱石破砕の効率的な方法を知っている方のアドバイスも求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

分析用に鉱石類を破砕する機械をほしい

最大幅70~80mmの鉱石を分析用に1個ずつで破砕する為の装置を探しています。 現在鉄製の臼杵で手作業ですが、安全と効率の面からプレス機や鍛造据付ハンマーなどを利用したいのですが プレス機では、鉱石が砕けた瞬間の圧抜けで装置が早く傷むのではないだろうかと思います。 圧砕作業に一般的なジョークラッシャーなどを利用しない理由は以下の3点です ・目的は初期の「破砕」のみでよいが、その割に設備規模が大きすぎる ・室内で設置可な規模のジョークラッシャーでは投入可能最大幅は30mm ・粗粒できれば、微粉砕は別の微粉砕機で対応可能 検索ではハツリ作業用の手持ちハンマーしか出てきません。 出来れば見に行って試したいので中部地方で鍛造用のコンパクトなハンマーを扱っている会社を御存知のかた教えてください また、それ以外の方法で破砕の良い手段を御存知のかた、お知恵をお貸し下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.1

こちらに相談してはいかが?

参考URL:
http://www.makino-co.co.jp/products/funsai/funsai01.html

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

陶芸のカタログにミルハサイキデ乗っていますよ。