• 締切済み

辞めるべきか…会社が怖い

こんばんは早速ですが質問します。 今年の3月に勤めていた会社を辞め先月の終わり頃から、新しい会社で勤め始めました。 業種は以前と同じ製造業です。 現在プレス機のオペレーターをしていますが、そのプレス機の安全装置が切られています。 面接を受けたときに工場見学をさせてもらったのですが、その時は安全装置がついていて全自動のプレス機でした。 しかし入社して配置されたのは全自動のプレス機ではなく手動で動かすプレス機で安全装置を切って作業しています。これは危険だと思い、職場の上司に「安全装置をつけないとダメなんじゃないんですか?」と聞くと、「安全装置をつけたら生産が間に合わない」と言われ呆然となりました。 その後は最大限の注意をし作業していましたがやはり恐怖からかスピードが遅くなってしまい怒られてしまいました。 この会社は辞めるべきかもしれないと思っていますがまた無職になってしまうことと保険にもう加入しているので職歴に傷がつくことがネックで迷ってしまいます。正社員で働けるので続けるべきか、辞めるべきかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• ootemon
回答No.6

怖っ、そういうのブラック企業っていうんじゃないですか。 命のほうが大事ですよ。 早くやめましょう。

brad-man
質問者

お礼

はい…ブラック企業だと思います。 しかし辞めたところでまた正社員の仕事で雇っていただけるか心配で行動に移せません。 難しいですね…心配していただいてありがとうございます。回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.5

あなたの人生なので軽はずみなことはいえませんが、私なら退職しています。 命あってのなんとやらです。

brad-man
質問者

お礼

親からもらった大切な体です本当に大事にしたいです。でも働かないと生きていけませんし…この時代で自分のような人間が正社員で雇われていますから続けなければと思ってしまいます。よく考えたいと思います。回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.4

結論から書くと安全装置は作業の能率に影響しません <安全装置をつけたら生産が間に合わない」と言われ呆然となりました。 工場というのは技術職いますからその人に相談してくださいね 権限は職場長と同等の権利持っていますから、生産計画有ったとしても 職務権限で機械を停止させることも可能です 早ければその日のうちに安全装置を動作させますよ まともな会社なら安全パトロ-ルという従業員の環境を 向上させる委員会ありますから、苦情だしてくださいね 私が貴方の立場ならその上司呼びつけますけどね もちろん事業所のトップにお説教してもらう為ですよ 貴方には安全に仕事する権利ありますので 悪質な仕事しなくても良いのですよ 貴方身体障害者になってからでは、貴方の生活は快適とは いえませんよ、ちなみにプレスする人などは指無いとか よくみかけますけどね。 貴方の悩みというのは働く人の権利を侵害しています 技術的にはとても簡単な作業でできますから、それが できないとするのならその会社に将来は期待できませんから 早めに快適な職場に転職されてくださいね。

brad-man
質問者

お礼

安全装置は作業の効率に影響しないんですね。技術職とは生産技術部のことでしょうか?本日聞いてみたのですがやはり同じで安全装置をつけたらプレス機が止まってしまうと言っていました。 事業所のトップからお説教ですか…そのトップは労働基準監督署が来たら装置を作動させるようにと指示しているようです。 昔からいる従業員の方に話を聞きましたが昔から最近まで手首から先や指を潰した人がいると言っていました。(もうその人達は辞めています。)自分の体を大切にしたいですね…毎朝無事に帰ってこれるか心配で吐きそうになります。でも働かないと生きていけませんから迷ってしまいます。ほかに仕事ってあるんですかね…回答ありがとうございました。

• k205t
回答No.3

私は昔の職人と言われる者です。 プレス機ではありませんが、やはり安全装置を付けると、作業が遅くなります。 もちろん安全第一です。 昔の職人は、プレス機でもそうですが、まず安全装置を切ります。作業が遅くなるからです。 そんな事でいちいち辞めていたら、もう何所にも勤めるところがありません。 慣れの問題です。慣れちゃえば簡単です。 慣れるまでが大変なのです。 大変中に辞めれば、あなたの能力はそこまでと言えます。スキルがないと感じますね。 私からのアドバイスですが、今年いっぱいまで勤める事です。絶対に辞めたりしない事です。 頑張って下さい。それを乗り越えると、もうあなたは1つスキルが上がったと思われます。

brad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作業が遅くなってしまっても人間の身体を守るほうがいいのではないでしょうか?慣れた頃が一番危ないとよく聞きます。金型や機械が壊れても直せますが人間はそうはいかないでしょう。このような考えは職人にふさわしくないのでしょうが変える気はありません 自分なりのスキルを高めてみます。

回答No.2

上司の問題か会社の方針かを見極めるのが先かな。 ある程度の会社なら安全指針を管理しているところがあると思うので、社内に相談先があるかも。

brad-man
質問者

お礼

再度安全装置をつけたほうがいいと意見しましたが考えは変わらないようです。社長も労働基準監督署が来たら装置を作動させるようにと指示しているらしいので会社の方針なのだと思います。100人ほどの会社なのですが安全指針の管理部門はありませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

事故になってからでは遅いので、もっと声をあげるか、辞めるべきかと思います。御自身を大事に。同じ機械を使っている同僚の方もいたら心配ですね。

brad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度、安全装置をつけたほうがいいと意見しましたがやはり考えは変わらないようです。 会社の社長も黙認している状態なので無理かもしれません。同僚も仕方ないと言っていました。