• ベストアンサー

富山駅の近くで何か工事をしているようでしたが新幹線

富山駅の近くで何か工事をしているようでしたが新幹線が通るのでしょうか? わかる方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

北陸新幹線の金沢駅までの延長開業に因る工事もそうですが、富山地方鉄道の軌道線と富山ライトレールの相合乗入に伴う工事も行われます。新幹線の開業に因り富山駅は在来線を上に移動させて富山ライトレールを延長させて富山地方鉄道の軌道線に接続させる予定ですし、鉄道線のホームも移動をします。  工事に関してですが福井駅はえちぜん鉄道を移設する目的があり、新幹線の敦賀駅までの延長開業よりも先行しており、新幹線が開業前にえちぜん鉄道のホームに転用され、新幹線が開業するとホームは下に移動する事が決まっています。金沢駅付近は大幅な付け替えが行われており、東金沢駅は電車区のある場所に移動し、貨物駅は金沢貨物ターミナル駅として同時に金沢駅付近から移動しています。  工事当時はオリンピックに伴う一次開業の長野駅開業の数年後に行われており、当時はJR東日本の担当区間の上越駅(脇野田駅付近)までは行われていましたが、これら以外のJR西日本の担当区間は手を付けられていませんでした。  

fasd1323
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

通ります。

fasd1323
質問者

お礼

通るのですね。ありがとうございました。