• ベストアンサー

JR富山駅から電鉄富山駅へ乗換え

JR富山駅から電鉄富山駅へ乗換え 5月18日正午頃、大阪方面からサンダーバードで富山駅に到着、富山鉄道に乗り換えて宇奈月温泉まで行きます。 電鉄富山駅で特急指定席を引き換えなければならないのですが、その間12分しかありません。 旅行用のキャスター付きトランクを持ち、高齢の母を連れています。(母は普通に歩けます) JR駅は新幹線のホームの工事で構内図とは様子が変わっていると旅行代理店の方に聞き、少々不安です。 乗換えには何分くらいかかるのか、また、ここを通ると近道だよ、等、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcaesar
回答No.4

仮駅舎は西に100mほど移動しただけです。先の人が仰っているとおり、南口の改札(人の流れが多い方)を出てください。(間違っても北口に出ないようにしてください) (1)JR駅南口に出る。 (2)駅舎出て左に進む。(青地に富山地方鉄道→の看板あり) (3)旧駅舎の前をまっすぐ進む。 (4)タクシー乗り場を過ぎ、左に→交番→8番ラーメン→ロッテリア→ANAでそこまで来ると電鉄の改札が見えます。 JRホームからの階段の昇降が不安ですが、それ以降は軽い傾斜1箇所のみ。仮駅舎改札から電鉄改札まで徒歩2分程です。サンダーバードが遅れなければ、間に合います。 【補足】電鉄富山駅に到着したら、念のため改札の方に「それに乗ります!」と言ってみてください。気にかけてくれるかもしれませんし、とりあえず気休めにはなります(笑) お気をつけて。

sarasippo
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 とにかく南口を出てひたすら左へ! 頑張って歩きます。そして電鉄富山の駅員さんにアピール?してみます。 「お気をつけて」と優しいことばが嬉しいです。 サンダーバードが遅れない事を祈りつつ、行ってきます!

その他の回答 (3)

• tetu758
回答No.3

日本各地を旅行していますが、私が訪問した時から富山駅は変貌していますので、参考までに。  富山駅ですが、「サンダーバード」が到着するホームから富山地方鉄道(以下地鉄)の駅までは少し距離があります。乗り換え時間は15分はみた方が無難ですし、乗り換えには高齢者の方が同席であるのならば、時間は多めに見ないと乗り遅れます。特急電車は関東の私鉄で走っていた電車を使っており、2両編成です。  以前は地鉄との乗り入れがあり、「雷鳥」、「しらさぎ」で宇奈月温泉まで行けましたので、心配はいりませんでしたが、現在は和倉温泉に振り替えにより行けません。富山駅の南口に地鉄の駅があり、ビルの奥に駅舎とホームはあります。北口に間違えて出ると富山ライトレールの乗り場にでますので、注意してください。  

sarasippo
質問者

お礼

早速の書き込み、ありがとうございます。 そうですか、やっぱり少し距離があるのですね。 母には少し申し訳ありませんが、いつもより早足で歩いてもらうことにします。 万が一乗り遅れてしまったら(残念ですが)のんびり各駅停車で行く事になりそうですね。 その時はその時、それも良し!と思うことにしましょうか・・・。

• kbfd33
回答No.2

「富山駅は新幹線駅準備工事のために4月中頃より、旧駅から西方/大阪寄り/に移転しています。以前の富山駅なら改札口出て東方へスグが富山地方鉄道乗り場でしたから何ほども所要時間は不用でしたね。今後は階段の昇降と徒歩距離の増大に留意が必要です。」 「12分の余裕時間は間にあうような、少ないような.....、5月18日は平日ですから混雑はしていないでしょう。微妙なところが実感ですわ」 「4月30日に富山駅下車してビックリした者です。」

sarasippo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですよね、私も思いました。この接続時間は微妙よねと。 宇奈月温泉やアルペンルートへの観光客はここで乗り換える人も多いはずなのに、特急の接続にはもう少し余裕が欲しい。 富山鉄道さん、せめてあと5分あけてください(笑) でも、逆に見れば、この12分でも今まで別にトラブルがおきなかったからこその時刻設定なのかも、とも思います。 希望的観測かもしれませんが頑張って行ってきます。

• goold-man
回答No.1

検索では、ゆっくり歩いても2分となっていますが、参考URLでは電鉄富山駅は、JR富山駅の正面口前広場に面し、乗り換えには、一旦駅舎の外に出るため、3~5分要する、とあります。 12分あれば何とか間に合うのでは? 新幹線建設工事に伴い、2008年10月、一部の線路切替を実施、4~6番のりばが仮設ホームに移転、地下道は廃止、各ホーム間の通路は跨線橋のみ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E9%A7%85
sarasippo
質問者

お礼

早々と回答をいただきありがとうございます。 私も切符の手配をした時にはちょっと急げば平気だろうと思っていました。 でも、仮設ホームが離れた所に作られたと知って念のためにと調べだしたところ、色んな情報が出てきてかえって不安になってしまいこちらに投稿したしだいです。 参考URLをのせてくださるなど、お手間をおかけしました。 ありがとうございました。