• 締切済み

カラー印刷が出来ない

Canon Aficio MP C2051のプリンターにてカラーの印刷が出来ません(Excel及びPDF)。 白黒に設定すると印刷可能ですが、カラーに設定をして印刷をかけても、データがプリンターへ送信されないようです。 原因及び対策についてご教示願います。 確実でなくてもいいので、考えられることがあれば宜しくお願いします。 補足ですが、ブランチオフィスがいくつかあり、それぞれのプリンターのドライブのインストール及び各種設置をしています。 先日、ある場所で新しくプリンターのドライブのインストール及び印刷の設定した後、この現象が起こったように思いますので、そのときの設定が関係しているのではないかと勘案しています(そのときの設定は他の者に任せたので、詳細は不明です)。

• YYYMNB
  • お礼率62% (213/339)

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 Canon(???) Ricohの誤りでは? http://www.ricoh-usa.com/products/product_details.aspx?cid=8&scid=5&pid=1946 日本の話でもないのですよね。 トラブルの原因を切り分けるために、いくつか確認はした方が良いと思います。 まず、本体でカラーコピーを取ってみてください。 これが出来れば、プリンタブロックの機能は問題ないと考えることが出来ます。 出来ないようならハードトラブルという可能性が出てきます。 もうひとつ、カラーのデーターが送信されないと言うことですけど、その確認をします。 たいていの場合、PCからデーターを送ると、MFPの表示パネルに何らかの表示が出るはずです。 電源ランプが点滅するだけかも知れませんし、LCD窓に印刷中などの表示が出るかも知れませんが。 データーが送られない場合は、このリアクションは無いはずです。 何らかの表示があるものの、紙すら出てこないというのでしたら、データーに何らかの不備があると思われます。 その場合は、ドライバが誤っている可能性が考えられます。 他のオフィスでドライバインストールを行ったとしても、普通は影響など出ないはずですが、ひとつのネットワークの中でしたら、共有設定をしていると勝手にコピーされることがあります。 通常使うプリンタが変更されている可能性もありますね。 これらは、プリンタフォルダを開くと確認できると思います。

• shintaro-2
回答No.1

>Canon Aficio MP C2051のプリンターにてカラーの印刷が出来ません(Excel及びPDF)。 確認することが幾つか カラー印刷ができないのは、特定のアプリなのか? Wordやwebページの印刷は? プリンタ本体に問題はないのか? ノズルチェックパターンや、インク残量 それらがクリアされているのなら、 とりあえず、ドライバの再インストールから始めてください。

YYYMNB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 webページも同様、カラーに設定するとプリンターへ送信できず、白黒であれば印刷が出来ました。 他のPCからは印刷が出来ているので、インクの残量等は関係ないと思います。 どうでしょうか? やはり、ドライバの再インストールが必須でしょうか? 何か他に思い当たることがあれば、教えて下さい。