• 締切済み

90系ランドクルーザープラド中古車購入

ご質問させて頂きます。 現在、車の買い替え(中古車)を検討しており 候補として90系ランドクルーザープラド 直噴ディーゼル(※規制対象外地域)を考えています。 年式はH13年式で5~6万キロのものでグレードはTX-L。 すでに10年以上経過しており、安い買い物ではないので、少し不安があるのですが 以前からずっと欲しかった車だった為、程度の良い車があれば購入したいと思います。 今のプラドには全く興味がなく90系が一番好きです。なので程度の良い物を見つけるにはラストチャンスかと思っています。 そこで質問ですが、現在まだ90系プラド ディーゼルをお乗りの方で、もしくは以前に乗っていた方 で90系プラドの事を教えていただけますか? 年間2万キロ、殆ど町乗りで、週末に川辺等に行くくらいです。 ・維持費はどれくらいかかりますか? ・10年以上乗りたいと思いますが、耐久性はどうでしょうか? ・今後どのようなトラブルが想像されますか? ・90系プラド ディーゼルの弱点等がありましたら。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.3

もともと 鋳物ヘッドの1KDをアルミヘッドにした 初期のエンジンであるので 山のように不良を出している車両って事。 12年からのロットエンジンは「すこし割れにくくなっているが、 基本的な欠陥構造は同じ」エンジンであるって事。 ちなみに欠陥構造は 「ヘッド中央部のバルブ間距離が狭すぎて、 ぶん回している車両だと そのバルブ間の狭い部分にクラックが入る」のです。 鋳物の巣とかそう言うレベルではなく こっそり欠陥エンジンなのです。 ちなみにトヨタは 当然 1KZのコモンレール化はあきらめて、 その後先述の旧式の1KDを コモンレール化しています。 まあ1KZは見捨てられたエンジンという様態です。 よくもそんなエンジン買うな~というはなしだ。 初期型には明確な不具合があるから 保証するけど それ以降は「微妙な不具合」なのでほしょうしない。 そう言うエンジンですよ。ようするに。 20万kmが夢のエンジン。 買わないことを強く勧めるって話。

回答No.2

私は規制で乗れなくなり手放しましたが、いい車でしたよ。 8年10万キロ乗りました、ノントラブルです。 ノントラブルなので維持費は普通の車検代金のみ。 ノーマル車で傷むような場所には乗り付けませんでしたので、錆びの発生も皆無でした。 今後10年乗るのですか、、、もちろん乗れるでしょうが小さなトラブルは出るでしょうね。 プラドのトラブルと言うより、普通の10年を越えた車のトラブルだと思います。 1番回答さんと同じで、10万キロを越えるエンジンヘッドにクラックが入ることがあるみたいです。 購入後に自腹で修理となると高額なので、対策済みの個体を購入するのが得策でしょうね。 1KZ型のエンジンはトルクフルで乗りやすいですよ。 街乗り8km/L 高速10km/Lくらいだったです。 H13年と言うと最終の型ですかね? 前期とか中期の1KZのほうが良く走りフィーリングもいいと聞いています。

lottacafe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ちょっとでも新しい方がいいかと思い、 後期型の1KH-KDJ95Wを検討していました。 エンジンヘッドにクラックが入ること初めて知りました。 交換済みの中古車って販売店に聞いたら分かりますかね?? 宜しくお願いいたします。

• ka2_abe
回答No.1

13年式?だとアウトとも言えるかな? http://toyota.jp/recall/campaign/se040115.html キャンペーンでアルミヘッドに割れが生じるモノを 交換してくれるんだって・・・ 12年式までですけどね。 で、ヘッド交換ってどういう事かと言えば インマニもエキマニも全て外し、タイミングベルトなども全て外し 冷却水もオイルも全て抜いて・・・ 概ね工場に頼んだら、 工賃だけで10万円言う作業です。 しかもヘッド自体の価格新品で20万は軽く言いますので 30万円の修理ですよ? ヘッドが割れるエンジンなんて聞いたことないです。これ以外。 今時。 偽パジェロと揶揄された車両ですけどね・・・ あんまり勧められませんが。 何かこの頃、こういう懐古趣味なのか、 このてのクロカンが売れるようになってきたらしいですねぇ・・・ 10年持つわけ内でしょう。 自分が乗ってきたわけではないのだから。

lottacafe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 後期型(1KH-KDJ95W)13年式だとアルミヘッドが割れないって事なんでしょうかね? すみませんが宜しくお願いいたします。