-PR-
解決済み

Windows2000 ProfessionalとNTの違いって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76534
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (60/104)

Windows2000 Professionalと、WindowsNT4,0の違いについて教えてください。
NTはWord Excel Acsess ともに2000です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

Windows2000の中身はWindowsNTです。
ちなみに、Windows2000の別名はWindowsNT5.0となっています。

NT4.0からNT5.0へのバージョンUPで素人目にパっと見て分かるのは、主にGUI周りとハードウェアI/F周り(例えばUSB)をWindows95系に更に近づけたという点でしょうか。
中身としてはNT4.0を継承し、かなり細かい所までチューニングやら使い勝手の向上/セキュリティポリシーの向上が図られている様です。
お礼コメント
yarakunn

お礼率 57% (60/104)

ありがとうございます。2000はNTだったんですか。
ちなみに、2000とNTとでファイルを共有した場合、不都合な点はあるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-16 21:13:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

たとえばWindows NT4.0では機器やソフトの追加、設定の変更のたびに再起動が必要でしたが、Windows 2000 Professionalではほとんどなくなりました。
あとPnPがごく普通に、Win98のような感覚でできるとか、かなり取っつきやすくなってる面があります。
詳しくはマイクロソフトの公式ページをどうぞ。(参考URL)
お礼コメント
yarakunn

お礼率 57% (60/104)

ありがとうございました。さっそく見てみました。
投稿日時 - 2001-05-16 21:03:42


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

Windows2000にもProfessionalとServerがあるようにWindowsNT4.0にも2つ種類があり、それぞれWorkstation.Serverとわかれております。が、今回の件に関してはServerの方との違いについて聞きたいと思うのでそれの説明をします。
まず、使用環境については個人用と業務用、1人で使うよう作られているのと複数の人が使うのに分けられており、個人用はWin95.Win98.Win2000Professional、業務用はWinNT3.1,WinNT4.0というように分けられています。基本的にはNT系は複数の人のパソコンの管理やみんなが使用するデータを入れたり、複数の人がいればこそ使用するもので個人の場合はあまり使用しませんし、NTを使う場合はたいていネットワークに接続しておりネットの管理の為に使われます。。それと、フォーマットについてもNT系だけがNTFSという形式が使用でき、この形式ではファイル単位からのセキュリティがかけられます。あとはサーバとしていろんな用途に使われており、ファイルサーバ、プリントサーバ、アプリケーションサーバ、Webサーバ、メールサーバなどに使用されています。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

DirectXの搭載がデカいと思います。
NT4では、DirectX2相当でパフォーマンスもへぼへぼでしたが、Win2000は最新のDirectX8aも対応していますし、Win98/Me並とは言えないものの、かなり快適にゲームすることが出来ます。
ゲームはしないって場合でも画面の描画とかも高速化されているようですので、それなりにメリットはあるようです。

あとはハードウェアのドライバのサポートがNTよりも多いような気がします。USBもサポートされてますので、デジカメの接続といった用途にも向いているんじゃないかと。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

>2000とNTとでファイルを共有した場合、不都合な点はあるのでしょうか。

についてですが、今のところ私の環境では不都合は発生していません。