• ベストアンサー
  • 困ってます

HomeEditionとProfessionalの違い

XP HomeEdition XP Professional の 違いを、初心者向けに教えてください、オークションでXP付きデスクトップを探してるのですが、明確な違いがイマイチわかりません。 用途は Word Excel HP管理くらいです、初歩的なことですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • URD

Wikipediaより引用 ProはHomeに比べると 「マルチプロセッサへの対応やドメインへの参加、リモートデスクトップ(ホスト側)、ダイナミックディスクのサポート等に対応するほか、IISやファイルシステム暗号化などセキュリティ保護関連機能も」 とありますので、通常の用途では 特定の作業がHomeだからできないということはないでしょう。

質問者からのお礼

回答 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • Hoyat

#2です。 Media Center EditionはProfessionalの機能をベースにテレビジョン放送やデジタルオーディオ機器などのAV機能を付加した要するに「マルチメディア向けエディション」です。2004と2005の2種類のバージョンがあります。バージョン間の大きな差異はありませんが、2004は大手メーカー向けのOEMのみの提供しかなかったのに対して2005は自作機向けのDSP版があります。 まぁこれでマルチメディアが全て出来ますよってエディションだったんですけど、日本のメーカーは独自にHomeやProにマルチメディア向けソフトつけたりしてたんで、殆どスルーされちゃったエディションです。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 助かります

• 回答No.6

答えが既に出ているので違う話を。 Homeに出来なくてProで出来る事。 VirtualPCというソフトウェアがありますがこれはXPのPro版以上でないと利用できません。 このソフトウェアはマイクロソフトのサイトで無料でダウンロード出来て使用できるのですが、これの凄いことはXPのデスクトップ上からウインドウ内で他のOSを実行できるのです。 実行できるOSはMS-DOS6.2、Windows3.1、95、98、2000、XP、Vistaと数多くのOSに対応しています。 古いOS対応ゲームを持っているが使用OSがXP Proなので出来ない、といった場合でもVirtualPCで実行できます。 但し、実行する旧OSのメディアはご自身で用意する必要があります。

質問者からのお礼

質問者からの補足

もう一つ MediaCenterEdition とは こちらも理解不足です、 普通にオフィスやメール、HP管理などできるのでしょうか? お願いします

• 回答No.5

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • kjtyn7

Home Edition=一般向け、Professional=企業むけ、ビジネス用です。よって、Home Editionを推奨します。尚、Word Excel Outlook,は、「Microsoft Office 2003,or2007」CDが必要です。通常CDを付属していますので確認のこと。無いときは別途購入する必要があります。量販店でメーカーの新品を買う方が無難です。 

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • rinkun

マイクロソフトのサイトにある機能比較ページを参照ください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx 企業で使うならWindowsサーバーのドメインへの参加のためにPro必須な場合がありますが、個人利用だとProが必要な場面はほとんどないでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • Hoyat

ハードウェアで明確な違いは「マルチプロセッサ(物理的にCPUが複数付くこと、今あるマルチコアプロセッサ(シングルプロセッサ扱い)の事じゃないです)」に対応している(Pro)か、対応していない(Home)かの違いです。 使用用途から考えたらHomeで十二分です。

質問者からのお礼