• 締切済み

VB2005のMy.Settingsについて

VB2005のMy.Settingsについて My.Settingsの項目をコード上で動的に作成することは可能ですか?

みんなの回答

回答No.2

すいません VB2005を使われている、ということは、上級者ですね。 あまりにも、単純な回答をしてしまいました。 そんな簡単な質問ではありませんね。 回答を削除できませんでしたので、私の回答は無視してください。 大変申し訳ありませんでした。

回答No.1

こんばんは、 動的とは、「プロジェクト」→「プロパティ」→「設定」で値を保存するのけはなく、プログラムから値を保存することでしょうか? 以上の仮定でのサンプルです。 '保存の確認 Private Sub f() Handles MyBase.Load Me.KeyPreview = True My.Settings.Reload() Label1.Text = "前回の保存内容は(TextBox1) " & vbNewLine & My.Settings.Text1 & " です。" Label2.Text = "前回の保存内容は(TextBox2) " & vbNewLine & My.Settings.Text2 & " です。" End Sub Private Sub Button1_Click(sender As System.Object, e As System.EventArgs) Handles Button1.Click My.Settings.Text1 = TextBox1.Text 'TextBox1の内容 My.Settings.Text2 = TextBox2.Text 'TextBox2の内容 My.Settings.Save() 'ただちに保存する End Sub 'テスト用 Private Sub Form1_KeyPress(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Windows.Forms.KeyPressEventArgs) Handles MyBase.KeyPress If e.KeyChar = Chr(Keys.Enter) Then Me.SelectNextControl(ActiveControl, True, True, True, False) End If End Sub TextBox1の内容とTextBox2に入力された値を保存します。 「プロパティ」画面の画像です。