• 締切済み

VB6とExitProcess

VB6で作成したプログラムですが、終了コードを返すために ExitProcess で終了させてます。 このプログラムをVBからF5で実行させて、プログラムがExitProcessで終了すると、VBまで終了してしてしまいます。 とっても不便で困ってます。 VBを終わらせない方法を何方か知りませんか?

みんなの回答

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

VBの開発環境から実行した場合はExitProcessを呼ばないとか

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP177/6/36.asp
sachikot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はかなりおっちょこちょいなので、なるべくソースを変えたくないのですが。 他に方法が無ければしょうがないですよね。

関連するQ&A

  • VBがデバッグ時落ちてしまう

    VC6.0でDLLを作成し、VB6.0で呼び出すプログラムを作成しています。 DLLの内容はWindowハンドルを引数にしてそのハンドルを持つWindow上にListboxを作成するというようなものです。(もともとC言語用のDLLだったものをVBで使いまわしています) このプログラムをデバッグ実行し、デバッガ上で停止[実行->終了]とすると、VB6.exeがアプリケーションエラーで落ちてしまいます。(DLLの関数を呼ばない限り大丈夫です) デバッグ実行でも普通に終了(アプリケーションでの終了)であれば正常に終了してくれます。 このままですと、実行時エラーで止まる度にVB6.exeが落ちてしまい非常に不便です。 このような現象で困った方いませんか? 解決策がありましたら教えてください。

  • VBからサーバーアップ&実行

    次のようなプログラムを作成しようとしてます。 ・インターフェースはVB ・VBでのボタンを押すとプログラム開始 ・開始すると、サーバーに指定されたプログラムをアップ ・サーバー上でそのプログラムを実行、結果をテキストファイルへ ・サーバーでのプログラム終了後、VB上で結果を表示 この中で、バッチファイルをVB上で呼び出せばサーバーにアップはできるのではないか・・・と思ってますが、アップの後実行する方法がわかりません。何か意見がありましたら教えてください

  • VBでプリンタジョブの制御について

    早速ですが、WIN2000、VB6で、 WORD等のファイルを印刷するプログラムを作成しています。 プログラムは印刷終了まで待ち、終了後後続の処理を 実行したいのですが、プリンターの状態を把握する方法が よくわかりません。 このようなことが可能なのか? 可能であればその方法か? あまり表現がよくないと思いますが、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • VB2005で作成したDLLの呼び出し方

    はじめまして、VB2005(.NET)初心者です。 現在、各プログラムを実行するためのメニュー プログラムを作成しています。 .net以前では、各プログラムをEXEで作成し API関数を利用し、メニューより実行させて いましたが、今回、各プログラムをEXEではなく dllで作成し実行する方法で作ることになりました。 各プログラムのdllを実行する方法がわかりません。 参考書等みてみましたが、見当たりません。 どのようにしていらっしゃるか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • VBプログラムの終了

    VB6.0で作成した実行ファイル(exe)を終了させても タスクマネージャのプロセスに残ってしまい、 もう一度プログラムを起動することができません。 (プログラムで二重起動防止の処理をしています) このプログラムをVBのラインタイムが入っていない マシンで動かしているのですが、 やはりそれが問題なのでしょうか? それとも別に何か原因があるのでしょうか?

  • VB.NetのプログラムでVB6.0のプログラム2

    お世話になります。 VB.Netで作成されたプログラムAがあります。 VB6.0で作成されたプログラムBがあります。 プログラムBはイベント待ち状態になっており、特定のイベント(ボタンクリックイベント等)で特定のプロシジャーを実行するようになっております。 プログラムAからプログラムBの特定のイベントを発生させる、もしくはプログラムBの特定のプロシジャーを実行させる方法を探しております。 前回同じような質問をさせていただきましたが、こちら側からWindowsイベントとVB6.0のイベントの指定の説明が抜けておりましたので、改めて質問をさせていただきます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • VB6.0からVB2010へ変換

    10年ほどプログラムから遠ざかっておりまして、事情により以前作成したプログラムを動かすことになりました。そこで、VB6.0のプログラムをVB.NET系へ変換できることを聞いたのですが、その方法がわかりません。具体的にはどうすればよろしいのでしょうか。変換したいのは、VB6.0→VB2010です。よろしくお願いいたします。

  • vb6について

    会社で、GPIB、I/O、ActiveXコンポーネントの環境下で、 VB6のプログラムを使用して試験評価を行っているのですが、 VB6のコードを変更するにあたり、うまくいきません。 どなたかご教授願います。 内容は、 コードを変更したいので、元々の.vbpを開くと、 まず、「オブジェクトライブラリは登録されていません」とエラーが出ます。 その後、「プロジェクトのロードを続けますか?」となるので、OKを押します。 すると、「読み込み中にエラーが発生しました。・・・.logを参照してください」と出ます。 気にせず、OKを押し、コードの内容を変更したあと(※変更しなくても)、 プロジェクトの上書き保存をしたあと、.exeの作成(上書き)をすると、 また、「読み込み中にエラーが発生しました。・・・.logを参照してください」と出ます。 気にせず、OKを押し、作成した.exeを開くと、変更した内容になっていますが、 いざ、実行すると、「実行時エラー”13” 型が一致しません」とエラーが出ます。 .logの内容を確認すると、”クラス・・・がロードされていません”とか、 ”プロパティ名・・・が不正です”とか表示されています。 試験する上で、使用しやすいようにVB6のコードを変更したいのですが、 試験で使用しているPCで元々のコードを変更しようとすると、上記のようなエラーが出ます。 どなたか、解決方法を教えてください。

  • VB6から他のプログラムを強制終了したい

    こんにちは、ただいま、VB6からあるプログラムを強制終了したいのプログラムを作りだいです。 強制終了したいのプログラムがVBのプログラムから起動じゃなくで、VBのプログラム実行する前に起動したのプログラムです。 API関数 TerminateProcess(hProcessHandle, 0&) を使いたいですが、現存のプロセスのProcessHandleを取得できません。 困ってる。 お手数ですが、解決方法が有れば教えてください

  • VB6 からEXCEL起動をブロックする方法

    VB6を使用してEXCELを開き色々コントロールするプログラムを作成したのですが、EXCELをプログラムからでなく、単独で起動してしまうとVB6から開いたEXCELのコントロールに悪影響を与えてしまうようです。 そこで、VB6で作成するプログラムの中にEXCELを単独で起動出来ないようにブロックするコードを入れられないかと考えています。 良い方法がありましたらご教授下さい。

専門家に質問してみよう