• ベストアンサー
  • 困ってます

保育所について

3歳と2歳の娘を預けたいのですがまだ、仕事が見つからないので認可の保育園の申し込みが出来ません。普通の一時預かりを利用するにも二人だとかなり高くついていつもは、預けられないので仕事の面接にもいかれません。いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的には求職活動でも保育園への申し込みは出来ます。 入園に際しては優先順位が高い人が優先されるので、3歳未満児は‘待機’状態になってる自治体がほとんどだと聞いています。(お住まいの地域により差は大きいです) 優先順位が高い人とは、まず母子家庭、正社員です。仕事をしないと暮らせない、既存の仕事があり保育できないなどです。実際待機して育休を過ごした後入園できず、復職を断念したり嫌がるおばあちゃんに無理やり預けたりと皆さん苦労しています。 躾のありかたとか園の雰囲気とか距離、オヤとしては気になる事も多いですが園によって人気不人気の差は大きく、比較的すいている園もあります。 面接日のみ預かってくれる無認可保育所はあります。 後はchibimamaさんの意気込み次第ではないでしょうか。 保育所の待機を申請し、それまでは一時保育でつなぎ多少高くっても仕事で取り返すつもりで頑張るか、待機中待機し入園が決まったらそれから就職先を探すのも方法だと思います。 3歳以上児になると定員枠が増えるので入り易くなりなす。 上のお子さんを預け下のお子さんはとりあえず違う保育所に預けて働き始めると案外早く順番が回ってきたりします。姉妹関係は加味されます。4歳2歳は第一希望園に、0歳は第二希望園に入園許可された3兄妹も母がそれでも4月からフルタイムに出るつもりでいたら、入園1週間前に同じ園に通える電話を貰った例もあります。 小さなお子さんを抱えての仕事は大変です。いつも健康とは限りませんので職場、家庭、周囲の理解が不可欠です。 仕事の面接などの本当に一時的なものに関してはご家庭や 友人などのサポートを受けることをお勧めします。 きっと預けて働き始めた時の力強い助言者になってくれると思います。 焦らずしっかり自分の周りから固めて行きましょう。

質問者からのお礼

とても参考になりました。何からはじめていいかわからなかったので・・本当にありがとうございました。