バツが悔しい真面目な30代後半独身女性の婚活体験

このQ&Aのポイント
  • 婚活で1年お付き合いしていた相手と別れ、悔しさを抱える30代後半独身女性の婚活体験。
  • 相手の転職待ちを1年間待ったが、相手の態度が変わりフェードアウトされ、不誠実さに驚きを隠せない。
  • 自身は真面目ながらも、婚活中に二股や他の相手を探すのが一般的なのか疑問を抱える。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が(バカ)真面目なようで、本当に悔しいです

30代後半独身女です。 先日、1年お付き合いしていた相手と別れることになりました。 婚活で、知り合いました。 付き合って2ヶ月ぐらいで、既にお互い将来一緒になりたい感じがありました。 私は3ヶ月や6ヶ月で、話を進めたかったけど、 相手の転職先が決まらずに、ずっと待っていました。 相手の転職がやっと決まり、年収が、ぐんと上がりました。 そして、相手が会社に慣れるのを待っていたら、 相手が私のことを良く思わなくなり、期間を置くことになりました。 期間が空けて、期間を置く前に会うのを約束していた当日、 向こうからキャンセルが入りました。 その後、メールしても、ウンともスンとも言ってきません。 決定的な話も、けじめもつけず、フェードアウトされました。 知り合ってから、1年ぐらい経ってました。 この間、私は、(バカ)真面目に二股もかけず、彼を信じて待ってました。 そして、この間、私の年齢が1歳上がりました。 転職中の人を待った私は、お人好しでした。 本来なら、マナー違反だと思います。 彼は、私と知り合った当時だったら、あまり女性に相手にされなかったかもしれないけれど、 年収が変って、今は状況も違うでしょう。 けじめで会うこともなく、この悔しさをどこにぶつけていいのか分かりません。 こういうことって、よくあるんでしょうか。 少しでも、将来一緒になろうとしていた相手に、 こんな不誠実な態度な人がいて、びっくりです。 私のような考えは、(バカ)真面目ですか? 婚約が決まるまでは、婚活では、みなさん二股とか他の人も探すのが普通でしょうか。 本来の私は、そういったことは好みませんが、考えが少し変ってきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wisd
回答No.3

お気持ちよく分かります。 私の知人は長く付き合っていた遠距離の彼と、 遠距離ではなくなると同時に別れを告げられました。 「結婚を考えられない」と。 その時知人は38歳で、 「結婚できると信じてずっと待っていたのに。 これからまた新しくいい人と知り合ってお付き合いして なんて無理」と落ち込んでいましたが、 一年経った今、新しい彼と結婚が決まっています。 人生って分かりませんね。 15年付き合って、45歳で別れを告げられたなんて人も 知ってます。 1年で気付けてよかったじゃないですか。 二股をかけるより、ちゃんと相手の事を見ることが 大事だと思います。 いつか結婚しようとか、甘い言葉に騙されないように。 甘い言葉を簡単に言えるような人は信用できない人も 多いです。心地よい言葉をくれるより、人として信用できる人を 選ぶことが大事かなと思います。 上記の二人は彼女以外は周りみんな「彼は怪しい」と 見ていました。 いい人にはまた絶対会えます。頑張ってください。

shikyusodan
質問者

お礼

はげましのお言葉、ありがとうございます。 >二股をかけるより、ちゃんと相手の事を見ることが 大事だと思います。 というと、二股は肯定しないと、とっていいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• nikoooo
回答No.5

ANo.4様の書きこみにあったように 他のパターンの質問もしていたんですね。 他にも同様の問題でいくつも質問しているんでしょうか? ここで元彼の未練を断ち切れず書きこんでいる時点で 可哀そうな状況に自分を追い込んでいると思います。 質問者様がいくら、腹立てようが、愚痴をいおうが、 元彼はどこ吹く風で次のステップに進んでいますね。 元彼にいつまでも囚われているよりも 次のお相手を探すための婚活の場所を探す とかした方がいいのでは? 質問者様が元彼のことでモヤモヤしている間に いい人に巡り合えるかもしれないチャンスを逃しているかも。 良いお相手が見つかれば、元彼のことは忘れると思いますよ。 お金を渡していた・式場予約までしてキャンセルした、 妊娠している等の場合は別でしょうが、 ANo.4様のリンクにあった“慰謝料”を請求は、仮に勝訴しても あなたのケースでは支払われる金額が少なく、弁護士への 支払いやかかる諸費用を差し引くと赤字になる確率の方が高い。 プライドの問題で訴えたいにしても、この状況で本当に 訴えを起こせば、傷に塩を塗る状態で余計にプライドが傷つくと思います。 訴えて勝っても、婚約破棄されて裁判費用は赤字で 裁判の間に年齢も上がってしまい、婚活にますます厳しくなる。 これではダブルパンチどころかフルボッコ状態。 彼のことばかりで頭がいっぱいになっている時間を 自分の将来の為に考える時間に当てた方がいいですよ。

shikyusodan
質問者

お礼

>彼のことばかりで頭がいっぱいになっている時間を 自分の将来の為に考える時間に当てた方がいいですよ。 それに尽きるのだと思います。 そう逆立ちしても、状況は変らない訳ですからね。

• toshi_pyo
回答No.4

先日その交際相手に慰謝料を請求したいと投稿してた方ですね。 内容を読んで何となく疑ってみたらやはり同一人物でした(笑) http://okwave.jp/qa/q7627550.html 相当悔しいかと思いますが、今更騒ぎ立ててももう後の祭りです。 こんなに引きずっても自分が惨めなだけでしょ?相手にマナー違反 だとか、不誠実だとか言う前に自分自身に問題はなかったのか 考えられませんか?転職云々は口実かもしれませんよ。あなたと 本当に結婚する気があれば。仕事が忙しかろうが、期間が開こうが フェードアウトなんて非常識な行動にはでませんよ。 それか最初から相手は遊びのつもりで婚活に参加したのかもです。 婚活とはいえ正直そう言う人がいてもおかしくないし、むしろ 中にはそう言う人絶対にいるでしょ。って、、、思いません? >この間、私は、(バカ)真面目に二股もかけず、彼を信じて待ってました。 >そして、この間、私の年齢が1歳上がりました。 >彼は、私と知り合った当時だったら、あまり女性に相手にされなかったかも >しれないけれど、年収が変って、今は状況も違うでしょう。 >婚約が決まるまでは、婚活では、みなさん二股とか他の人も探すのが普通でしょうか。 前回の投稿でも引っかかりましたが、30代後半にもなって、少し拘る所 と言うか、こんな事をすらすらと書いてるのはちょっと普通よりずれてる 気もしますが、、、二股がどうとか次元が違うでしょ。まぁ、そんなに 焦らなくていいじゃないですか。結婚がゴールじゃないですよ。色々経験 して成長してください。

shikyusodan
質問者

お礼

おっしゃることは、ごもっとなことです。 やはり、フェードアウトするような人は、やはり非常識と捉えてよろしいのでしょうか。

shikyusodan
質問者

補足

今回は、自分の悔しさに焦点を当てたり、婚活のやり方について考えたかった次第です。 前の質問を持ち出してきたことで、他の回答者様もそちらのことに言及し、 この質問主旨がズレてきました。 あえて非表示にしている人の過去の質問をひっぱってくる方の神経を分かりかねます。

noname#160007
noname#160007
回答No.2

はっきり言って、バカ真面目ですね。 お人好しです。 男女問わず、二股をかけるのが普通ですよ。 なんだかよくわからない倫理観のようなものに縛られるのはバカのすることです。 あなたは道徳を美しいものだと教えられて育ったのかもしれません。 しかし、真実は違います。 道徳は他人を縛って無力化するためのものです。 なぜなら、道徳は支配の手段だからです。 これからは、もう少し自分本位に生きてみたらどうでしょうか。 だって、あなたがいくら道徳的で倫理的でも、他人はあなたの幸せを保障してくれないのですよ? あなたには「自分は正しく生きているから幸せになれるはずだ」という考えがあったのではありませんか? 正しく生きているから報われるべきだ、という考え方はただの甘えです。 世の中そんなに簡単ではありません。 だからこそ、みんな必死なのです。 必死だからこそ、チャンスを最大化しようとして二股をかけたりするのです。 そういう感覚は、あなたが泥をかぶって必死に生きるようになれば次第にわかってくると思います。

shikyusodan
質問者

お礼

>あなたがいくら道徳的で倫理的でも、他人はあなたの幸せを保障してくれないのですよ? 納得です。

• globef
回答No.1

>私のような考えは、(バカ)真面目ですか? >婚約が決まるまでは、婚活では、みなさん >二股とか他の人も探すのが普通でしょうか。  単に相手の方との価値観が違うだけでしょう そもそも アナタの考え方は「ネガティブ」だと 思いませんか?  振られてショックかと思いますが 「不誠実」「価値観の違う」人と結婚しなくて良かった!と思えません?

shikyusodan
質問者

お礼

そうですね。 もし、その人と早くに結婚していたら、 合わなくて、数年後にバツ1になっていた訳ですからね。