• ベストアンサー

一種の差別

この前塾の自習室で僕ともう一人の友達が自習していました。 それでコンビニ行こうと小声でいわれてうんと答えました。超小声で聞こえるか聞こえないかくらいです。 次の日苦情が来ました。 僕と友達は反省して隣には絶対座らないと決め手今も自習していますが気になる点があります。 ほかの人たちは普通にしゃべったりしてるのです。 笑い声も小声ですがきこえます。 僕たちが怒られた件とは比になりません。 差別ですか? 僕たちが嫌われてるって事はないはずです。 あまり知ってる人もいませんし入塾してからそこまでたってませんでした。 制服を着ていたので学校が嫌われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209843
noname#209843
回答No.1

まず、「苦情が来た」というのは、"周りにいた別の生徒さんから、「話し声がうるさい」というクレームを受けた"、という事で間違いないですか? だとしたら、たまたま静かだった自習室でたまたまうるさく聞こえたのかだけかもしれませんし、その学校の生徒が目の敵にされているのかもしれません。あるいは話し声ではなく、席を立つ時の物音が大きかったのかもしれません。 どちらにせよ、その自習室の状況を知る由も無い第三者には判断が難しい質問だと思います。 話し声がうるさければこちらからもクレームを出して構わないと思いますが、基本は気にしない事です。 神経質な人がいるなと思ったら、ノートやメモ用紙などに筆談で友人に伝えてみるのも手ですね。