• ベストアンサー

一種の差別

この前塾の自習室で僕ともう一人の友達が自習していました。 それでコンビニ行こうと小声でいわれてうんと答えました。超小声で聞こえるか聞こえないかくらいです。 次の日苦情が来ました。 僕と友達は反省して隣には絶対座らないと決め手今も自習していますが気になる点があります。 ほかの人たちは普通にしゃべったりしてるのです。 笑い声も小声ですがきこえます。 僕たちが怒られた件とは比になりません。 差別ですか? 僕たちが嫌われてるって事はないはずです。 あまり知ってる人もいませんし入塾してからそこまでたってませんでした。 制服を着ていたので学校が嫌われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209843
noname#209843
回答No.1

まず、「苦情が来た」というのは、"周りにいた別の生徒さんから、「話し声がうるさい」というクレームを受けた"、という事で間違いないですか? だとしたら、たまたま静かだった自習室でたまたまうるさく聞こえたのかだけかもしれませんし、その学校の生徒が目の敵にされているのかもしれません。あるいは話し声ではなく、席を立つ時の物音が大きかったのかもしれません。 どちらにせよ、その自習室の状況を知る由も無い第三者には判断が難しい質問だと思います。 話し声がうるさければこちらからもクレームを出して構わないと思いますが、基本は気にしない事です。 神経質な人がいるなと思ったら、ノートやメモ用紙などに筆談で友人に伝えてみるのも手ですね。

関連するQ&A

  • どれぐらい誤解を招いているのか

    私には異性の友達がいて、夏休みに久しぶりに再会してからほぼ毎日塾の自習室で隣同士の席で勉強して、一緒に帰ります。 休日も二人とも朝から自習している場合は一緒にしゃべりながら昼ご飯を食べて、一緒におやつを買いにコンビニにも行ったりします。 勉強目的で塾以外に図書館で会うこともあります。 塾の教室の外でしゃべったり、早く授業の終わった方が校舎の外で相手を待ってから帰っています。 周りの人から見て付き合っていると誤解される確率はどれぐらいだと思いますか? 実際はお互い仲のいい友達で、付き合っているわけではありません。

  • 中学生 恋愛

    中学三年の女子です 塾の友達に恋をしています 授業以外にもみんな自習をして帰ったりするのですが 塾の友達の新たな一面に惚れてしまいました 普段は、物静かで声も小さく真面目な感じでしたが みんなでわいわい自習をしているときに、 友達と仲良く笑っているのをみて、ふざけて消しゴムを投げているのを見て あーこんなこともするんだ!と興味をもってしまいました。 すこししか話したことないし、学校も違うのでどうしようもありません。 それに好きな人は塾ではいつも友達といるし、 好きな人のラインを好きな人と同じ学校の友達に聞くのも図々しいかなって思っています なにかいい方法ありませんか。

  • 塾について

    私は現在、高3の大学受験生なのですが、4月から新しく入った塾の自習室で6月頃、仲の良い友達と一緒にお喋りをしてしまいました。 それが、1回や2回でなく何度もだったので浪人の人に「うるさい」と大きな声で注意をされました。 その時は私がやはり悪かったなと思い、反省して以後自習室には行かないようにしました。 そしてこの前、夏期講習があったのですが、そこで私を注意した浪人の人と一緒のクラスになり、授業中は特に何もなかったのですが、授業が終わって少し教室の外で友達と喋っていたら、その人が他の浪人の人達と集団でやって来て、その人達の姿が見えなくなるくらいのところで「うるせぇよ」と嫌みを言われました。 それからと言うもの、その人が他の浪人の人といる時に限って会うたび私に嫌みを言ってきます。 正直1人で言ってくる分ならやり返せるのですが、私にはその塾にほとんど友達がいない為、集団で来られると何も出来ません。 (嫌みを言ってくるのは注意してきた浪人だけです。周りの人達は苦笑してる感じです。) さらに私は誤解をされやすい性格の為、おそらく教師の何人かには確実に嫌われています。 今まで耐えていたのですが、さすがに限界になってきました。 最近ではうつになりかけて家で自習をやる気にもならなくなり、本当にこのままではどうにかなってしまいそうです。 正直もう塾を辞めれるものなら辞めて他の塾に行きたいのですが、金の問題が浮上したり、親を説得するのが大変です。 私はこのまま今の塾に通うべきでしょうか、それとも転塾した方がいいでしょうか?

  • 女子との距離感が近い人の気持ちを見抜く方法

    私には知り合って6年になる男友達がいます。 中1から塾が同じで高校になってから会うことはなくなりましたが、高3の夏休みに偶然再会しました。 女子と男子に対する距離感が同じぐらい近い人で、周りから付き合っていると勘違いされています。 具体的には ・ご飯に何回か誘われる ・自習室で隣に座ってほしいと言われる ・インスタをやっていると言ったら「交換してほしい」と言われる ・割り勘する時もあるけど多めに払ってくれることもある ・相談に親身になって答えてくれる ・ほぼ毎日一緒に塾から帰る ・分かれ道で30分ぐらい話をする ・元カノの話などの恋愛に関する話もする ・体調不良で自習室に行けないと伝えたら心配してくれる 相手は私のことをどう思っているのでしょうか?

  • 容姿差別について

    仕事で尊敬できると思ってた複数の人が、飲みの席で「あいつの顔やべえよな」とか人の容姿のことを悪意を持っていじっていました。容姿差別はよくないことと皆言うでしょうが、実際の本音はどうでしょうか? 私自身容姿をいじられることが多いので、その苦しみがわかるから、街中で仮に顔全体に火傷があったりしてもじろじろ見たりしません。どういう意図にしろじろじろ見られること自体が苦痛だと理解しているからです。通り過ぎてからじろじろ見たり、隣の人と「あの顔見て、やべえ」とか言ったりして気づかれていないと思っているかもしれませんが、意外とじろじろ見られている側は気づいています。視界も後ろの方まであるので。 前に経験したのでは、一回も視界をはずすことなく、上から下まで見るような感じでじろじろ見てきたり、私が気づいているのをわかりつつ、友達と「あれ見てよ」と自分の方を指さして笑ってるのは堪えました。 本音で語ってください。こういう嫌な経験をすると、案外容姿を馬鹿にすることの何が悪いの?っていう人の割合の方が多いのではとも感じています。

  • 河合塾について質問です。

    河合塾について質問です。 僕は千葉県の県立高校に通う1年生なんですが、学校の成績や2年後の受験の事も考えて河合塾の冬期講習の受講を検討していて、もし良かったらそのまま入塾しようと思っているんですが、 いくつか質問があります。 ・もし入塾しても、1年生の間は部活などの時間の都合で古文のみの受講になる予定なんですが、1講座のみの受講でも 自習室はいつでも使えるシステムなんでしょうか? ・予備校には行った事がないのでイメージがわかないんですが、友達とかはできるんでしょうか? 勉強のために行くのはわかっているんですが、せっかくなら高校生らしく勉強以外にも遊びや恋愛もしたいので・・・ ・僕は今偏差値59~60の学校で成績はあまり良くない方なんですが、河合塾の授業にはついていけるんでしょうか? (予備校に入ったからには予習・復習はしっかりやるつもりですが・・・) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 2人からの視線が怖い…

    こんばんわ 高校生です 好きな人(Aさん)ができて告って 好きな人(他校)がおるっていわれ振られました で 1週間後Aさんに友達(同クラ)告りました そして2人は付き合い始めました 今日の塾でのこと (ちなみに私を含め三人とも塾一緒です) 今日は自習だったのですが 私がきた時友達は私の近くに座っていたはずなのに 私に電話がかかってきたので教室を出ていたら 友達はAさんの隣に座っていました… で 2人からの視線が怖いんです←自意識過剰かもしれませんが 正直なんか私結構辛いのですが なんか2人にみられているとなんかもっと辛くなるとゆーか… てゆーか私がいない間に席を変わるとゆーのも含め なんか2人とも私を意識しているよーな気がして すっごいいやなので できればやめていただきたいのですが いますぐにでも! なにかゆったほーがよいのでしょーか…?

  • 河合塾に入塾するつもりの高1です

    河合塾に入塾するつもりの高1ですが、不安なので質問させていただきました。 河合塾は、どんな雰囲気ですか? 講師が授業の解説などをするだけですか? 教室は学校の教室より広いですか?(公立) 授業中に話したり、他ごとやってる人達はいますか? 塾に友達がいなくてもやってけますか?

  • 中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

    中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか? 今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。 入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。 毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。 気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。 以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。 なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。 皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。 長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

  • 恋愛

    中3女子です 私には隣のクラスに好きな人がいます その人はちょっと奥手?で頭がほんとに良くて運動もできるひとです 最近放課後に残って自習をしていいことになって、私の恋を応援してくれてる人(好きな人と同じクラス)が、放課後くるかをきいてくれて、その時は意味ないから絶対行かないって言ってたらしくて、次の日の朝ちょうどあったのでだめもとで来て欲しいなって言ったら、なんでー?って聞かれたけど、別れ際にきてね!と言ったらわかったぁと言われ、それを友達に話したらLINEで明日誘っちゃえ!と言われて今日、明日の自習一緒に行かない?とLINEしました そしたら、行きたいけど塾があるから行けるか分からんと返事が来ました 「行きたいけど」っていう言葉があまりにもうれしくて、誘ってよかったと思いました ですが友達が言った時は絶対行かないって言ってたのに、私が誘った時はこんな返信をしてくれて、もしかしてこれって脈アリですか????????

専門家に質問してみよう