• 締切済み

河合塾に入塾するつもりの高1です

河合塾に入塾するつもりの高1ですが、不安なので質問させていただきました。 河合塾は、どんな雰囲気ですか? 講師が授業の解説などをするだけですか? 教室は学校の教室より広いですか?(公立) 授業中に話したり、他ごとやってる人達はいますか? 塾に友達がいなくてもやってけますか?

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

ここで聞くよりさっさと行けばいい。 説明会もやってるし、体験入学もやってる。 大切な時間を無駄にするなよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

全てあなた次第です。 それは塾や予備校へ行っても行かなくても変りません。 着実に目標を立ててこなしていけるなら大学なんて選び放題だけど、周りに流されたり集中出来なかったりするとFランクと呼ばれる大学へ行くハメになるのです。

関連するQ&A

  • 河合塾の入塾テスト

    はじめまして、春から河合塾に通いたいと思っている高卒生です。 なるべく上のクラスに入りたいのですが、数学の実力に不安を感じているため少々不安です。これから勉強を進め、実力は上げるつもりですが、まず入塾テストで認定されないことには始まりません。 河合塾に入塾テストの問題はどういったレベルの問題が出題されるのでしょうか?教えていただければ嬉しいです。

  • 河合塾に通うつもりなのですが

    僕は4月から河合塾に通おうと思っている、高1になるものです。 河合塾に入ろうと思ったきっかけは、僕は、旧帝か、国立大学に入りたいからです。 そして、高校の偏差値は42とすごく低く、予備校に入らないと旧帝などに行けないと思ったからです。 親は河合塾の入塾に賛成してくれました。 そこで、皆さんの意見を聞かせて頂きたいのですが ・僕の家から河合塾まで、電車で片道1時間はかかります。  そこまでして行くメリットはあるでしょうか? ・大手じゃなくても、そこらへんの予備校で、旧帝に入れるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 河合塾について質問です。

    河合塾について質問です。 僕は千葉県の県立高校に通う1年生なんですが、学校の成績や2年後の受験の事も考えて河合塾の冬期講習の受講を検討していて、もし良かったらそのまま入塾しようと思っているんですが、 いくつか質問があります。 ・もし入塾しても、1年生の間は部活などの時間の都合で古文のみの受講になる予定なんですが、1講座のみの受講でも 自習室はいつでも使えるシステムなんでしょうか? ・予備校には行った事がないのでイメージがわかないんですが、友達とかはできるんでしょうか? 勉強のために行くのはわかっているんですが、せっかくなら高校生らしく勉強以外にも遊びや恋愛もしたいので・・・ ・僕は今偏差値59~60の学校で成績はあまり良くない方なんですが、河合塾の授業にはついていけるんでしょうか? (予備校に入ったからには予習・復習はしっかりやるつもりですが・・・) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 河合塾について

    河合塾について 今河合に行ってるんですが講師に質問しようと思っても、なかなかタイミングが合わなくて授業合間に行っても居ないことが多々あります 皆さんはいつごろ行ってますか?

  • 河合塾の入塾手続きが遅いが他所も同じ?

    河合塾に入塾をすることを決めて、手続きを進めるにあたって、非常に手間暇が掛って塾の体質に疑いを感じ始めました。入校するのは関西の校舎ですが。 インターネットで申し込んで、インターネットで期限内に全額を支払い、入校校舎へ直接事務手続きをしに行きました(近所に、河合のdvdを観る塾があるのですが、直接来てほしいと言われて) 。それで入塾手続きを完了ではなくて、自宅に書類が届くそうです。それを再度校舎に持っていき、入塾手続きが完了です。 それだけでも大変な時間と交通費が掛るというのに、学生証を発行は、入塾手続きが完了してからの発行になるそうで、その場で発行してもらえません。再度、学生証を取りに行かなければなりません。  河合塾は、開講が4月17日からなのですが、それまでに、1時間程度の説明会や、チュートリアル(何をするのか知りませんが、受講の説明?)や、テキストを受け取るためだけ、そしてテストに2日間、塾に何度も足を運ぶ必要があり、学生証明証がないので、その都度切符はそのままの値段で買う必要が出てきます。 その不都合さを事務の人に電話で訴えると、春期講習の時に、学生証を取りに来てくださればよいでしょ。。。と言われました。当然、うちは春期講習を取るかとらないかまだ決めていし、春期講習は有料です。 他の塾はどんな感じですか?こんなに手続にひまが掛りますか? 駿台の場合は(問い合わせてみましたら)、その日のうちに学生証を発行できる、と言ってました。 こんな塾側の都合だけの塾って、今後はひどい目にあうのでは?と今から心配になってきますが、 どこもこんなものですか?

  • 河合塾 河合塾マナビス

    現高1で今年の春あたりから予備校に通い始めようと思っています 関係ないかもしれませんが一応現時点で授業をとろうとと思っているのは数学(IIBまで)と英語だけで、英語が特に苦手です 理系選択、志望校は明大農学部です 最寄りの駅に河合塾マナビスがあるので今のところ河合にしようと思っているのですが、1駅先に割りと大きな河合塾があります 自分でも一通り調べてみたのですが分からないことがあるので少し質問させていただきますm(__)m (1)河合塾は生講義&ビデオ授業で河合塾マナビスはビデオ授業だけなのでしょうか? (2)河合塾マナビスに自習室はあるのでしょうか? (3)普段は河合塾マナビスに通い、休日に河合塾に行くということは可能なのでしょうか? わかる方教えて頂けると助かります!

  • 河合塾 費用

    浪人が決まり、予備校を探しています。 河合塾に行こうかと思うのですが、 難関私立大文系コースの入塾金を含めた年間授業料は68万円になっています。 やはりこの他に夏休みの特訓授業料などがどんどん掛かってくるのでしょうか。 またそれはどの程度ですか。 ご存じの方教えて下さい。

  • 河合塾の奨学生について

    高校3年生の者で、塾に関して悩んでいます。河合塾では、入塾した後、模試で優秀な成績をとると奨学生扱いになり、授業料を返還してもらえる制度があると聞いたのですが… (1)どのくらいの偏差値を取れば、対象になりますか? (2)城南予備校では、どんな人を対象に授業料を免除してもらえるのですか?

  • 河合塾の雰囲気はどうなんでしょう?

    今年の春から河合塾の新宿校に通おうと考えている者です。 まだ見学に行く予定はないのですが、外から見た感じだとビルが新しくて綺麗な校舎だなという印象を受けました。 でも、大事なのは見た目より中身な訳で・・・ 噂によると河合塾の新宿校は他の校舎に比べてあまり合格実績がないとか。講師の質はどうなんでしょうか?(偉そうな事言ってすいません; あと、友人を作れる雰囲気でしょうか?自分自身はあまり人見知りはしない体質なのですが、「塾」という場所なので「勉強>友達」なのではないかと心配です; 河合塾に通っている方、過去に通ったことのある方ご回答お願いいたします。

  • 河合塾の授業について

    現在高1で、春から河合塾に通う予定の者です。 自分は早慶の文系を目指しているのですが、その場合は河合塾にいくつもある「○○コース」のどこに行くのがベストなのでしょうか?また、どこのコースに行くにしてもテストみたいなのがあると思うんですけどそれは入塾時に受けるテストの出来によって決まるものなんですか? また自分が通う予定の校舎は新宿校なんですけど、そこは1クラス満席くらいの人数がいるのでしょうか? 質問が多くなってしまってすいません・・・; ご回答頂けたら幸いです。