• 締切済み

「大変珍しいプレー」 - 高校野球

duke3tyanの回答

• duke3tyan
回答No.5

私は「時々起こっていて、見過ごされているプレー」ではないかと思います。飛び出したランナーの塁に送球してアウトが「フォースアウト」だと間違えてしまうのが起こる原因だと思います。 ソフトボールも同じルールのようです。 私はソフトボールの投手をしているのですが、以前、こういうことがありました。 1死1塁、3塁で相手が打ったのがライナーでアウトになったんです。ところがチームメイトがチェンジと勘違いしたのか、私にボールを投げてきたんです(苦笑)。そして相手もチェンジだと勘違いしてみんな次の塁まで走りきっちゃったんです(さらに笑)。 両チームのベンチから「おいおい」となって、当然、次の塁まで駆け抜けたランナーは戻ろうとしてます。その時点で私は3塁ランナーしか頭になくて、そのボールを持って3塁ベースまで走って(そのときのうちの3塁手も普段出ていなくて、しかもルールがわかっていなくて、ベースカバーに入っていなかったのです)ベースに自分でタッチしてアピールアウトでチェンジになりました。 両チームとも、私がボールを持って3塁ベースに走っていくのをランナー以外の全員がフリーズして「??」と思いながら、見ていたようです(爆笑)。 ベンチに戻ってから、チームメイトに「ファーストに投げればよかったんだよ」と言われて(ファーストは送球を受ける準備をしていたみたい)ああそうか、と思って、恥ずかしい思いをしたのですが、今回のことがあって「あ。やっぱり私のプレーで合っていたんだな」と確認ができた次第です。 あの場面で、1塁に投げてアウト、3塁ランナーは先に駆け抜けているけど審判はみていない、守備側からのアピールもなければ、攻撃側からも抗議がない(気づいていない)0点でチェンジ、というのが実は結構あるのではないでしょうか。