• 締切済み

テスト対策について

テスト対策について 中2の女子です(・ω・`* ) 9月3日に確認テストがあるんですが、何としてでも順位を上げたいです(ーー;) このあいだは中間の93位から期末50位に上がったんですけど今回はさらに前回のテストの順位(150人中50位)を上回れるようにしたいんです>< そこで質問なんですが、数学と科学の良い勉強法とかありますか? あと、150人中50位って成績悪いですよね…? 回答よろしくお願い します(`・ω・´)ゞ

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

運動や音楽(ピアノ等)も同じですが、やり方を先生から聞いたり教わったりしただけですぐに上手になるのは普通の人には無理で練習:演習問題を解いていく事が必要です。 中学や高校の数学は基本の理解が出来れば後は比較的に簡単ではないでしょうか。 計算ミスや考え違いの無いようにし、多くの問題を解いていけば応用力が付いてきますし、問題を解くのが次第に面白くなってくればしめたものです。 次に数学関係のサイトを皆様の回答等から集めていますので、適当なサイトを参考に勉強してください。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり (数学関係、大学の数学も含む) 理科関係では例えば次のようなサイトがあります。 http://juniorhighschool-science.net/index.php 中学理科の達人 http://www.hello-school.net/harorika000top.htm Hello School 中学理科(ハロ理科) http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/ りかちゃんのサブノート (中学理科を攻略しよう) http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/index.htm 理科おじさんの部屋 http://okwave.jp/qa/q6829640.html 物理を勉強したいのですが・・・ (高校物理関係ですが、考え方や情報の探し方等の参考にして下さい)

回答No.1

中学生レベルで良い点数を取る方法は簡単です。 とにかく色々な問題を解いて解いて解きまくる事です。 質より量を重視して下さい。 順位については、あなたの目標設定次第です。 どの高校・大学に進学するか、どの職業に就くか。 あなたが灘高校や開成高校等、超エリート高校に 進学を考えているなら最低でも学校で1番にならないといけません。 あなたが将来美容師になりたいなら、その順位でも十分です。

関連するQ&A

  • 期末テストについて

    期末テスト。実力テスト。いろんなテストがあります。 中学2年生です。 それぞれのテストで140人中50番以内に入りたいです。 今の成績は・・・。 140人中90番。 そこらへんを行き来しています。 どんなふうに勉強したらいいんでしょうか? ちなみに好きな教科は国語。英語。この2つです。 苦手な教科は数学。理科。社会。この3つです。 質問に答えて頂けたらうれしいです。 Q順位が上がる勉強法 お願いします。

  • テスト必勝法

    どうも、中2の男子です。僕は、テストの度に友達と勝負しているのですが、最近、どうも成績が、伸び悩んでいます。2学期中間は、数学91点、国語98点、理科98点、社会99点、英語93点という風になっています。しかし、期末は、ほとんど80点台になってきました。どうすれば、高得点を、キープできますか?あと、全教科のテスト必勝法を、教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 出題広範囲テストの成績が悪くて困っています。

    出題広範囲テストの成績が悪くて困っています。 地方で進学校へ通学している高校1年生です。 国立大を目指しています。 私の成績は240人中、中間・期末テスト(5教科)は26番くらいです。 出題範囲が広いコンクールテスト(英数国の三教科)は、前回は64番、今回は77番でした。 私は同じように勉強をしているのに、 出題範囲が広いテスト成績が悪いのはなぜ?

  • 中間テストで

    中一です。 初めて中間テストがありました。 国語87 数学80 社会80 理科83 英語75 で、合計400点位です。 はっきり自分でも低いと思います。 今回甘くみていたので、しっかりと勉強をしなかったのが悪かったんだと思います。 期末は頑張りたいと思うのですが、何かイイ勉強方はありますか? お願いしますm(_ _)m

  • テスト勉強

    中1女子です。 4日後から始まる期末テストに向けて、 テスト勉強を頑張ってしています。 前のテストはそこそこいい点数で、 平均で92点くらいとれて数学は100点でした。 でも今回は9教科もあるし、 前回90点だった社会はほぼ満点をとりたいです。 私は塾に行っていなくて、学校から配られた プリントやワーク等を繰り返しやっています。 ただ、同じような問題ばっかりやってるし、 このやり方で正しいのか不安です。 おすすめの勉強方があれば、教えてください。

  • 中2期末、時間内に解けない。対策について。

    めい(中2)の期末テストの数学の勉強を一緒にしました。範囲は連立方程式です。 中間は38点で、うっかりミスをしなければ60点取れたのにと塾で言われました。 めいはうっかりミスが多いのです。なので、今回の期末テストは、うっかりミスをしないように対策を練り指導しました。 今回の期末は65点でした。解いていない問題があったのでこの点数です。 時間内にすべて解けなかったと言うのです。 なので、次は、時間内に解けるようにさえすればあと10点は取れるかもしれません。 めいは字は見やすくきれいに書きます。方程式を解く過程も丁寧に書いていてその点は良いと思いますが、解く過程を書くのが遅いと思うのです。 しかし、はやく書けと言うとうっかりミスをしかねません。 私は、満点や90点は望んでいませんが、もう少し良い点が取れたらと考えています。 どうすればよいかアドバイスお願いします。

  • 家庭科等のテストはどうやって勉強すればいいんですか

    中2の女子です。 今週金曜日に 家庭科 技術 美術 体育 音楽 があります 私の学校は少し変わっていて モジュールという0時間目があり...。 授業をやります 中間テストは通常2日間ですが、1日間に5科目ぎっしり 期末テストは3日間が2日間にまとまって いつ、期末テストがあるのか、何の教科が有るのか等 もう頭でゴチャゴチャなんですが。。。。 前置きが長くてすいません.. もうテストも近いし 小さい教科でも気を落とすわけにはいかないので 家庭科 技術 体育の勉強法を教えて頂けませんか?;

  • 明後日期末テストがあります。

    明後日期末テストがあります。 中3女子です。 課題のワークやプリントは一通り終わったのですが あと何をすればいいのか分かりません。 内申に関わる大事なテストなので絶対良い点数取りたいんです! 前回の中間テストもあまりよくなかったんで… 明後日までに、何をすればいいでしょうか? また、実技教科の対策法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • テストによって偏差値が・・・・

    中二男子です。 一学期の実力テストのときは偏差値55で中間テストで49で期末テストで46でした。 テスト勉強は特に変えてません。なのになぜこんなに下がってしまうのでしょうか? 馬鹿でどうしようもない自分に教えてください

  • 高校生の定期テストで良い点数を取りたいのですが、、

    高2男子です 僕の学校ではあと1ヶ月後に中間テストがあります。 今回のテストはどうにかして一桁順位を取りたいです! なので定期テストで良い点数を取るコツ、勉強法を教えていただきたいです ちなみに今の僕の成績はだいたい学年で25番前後です よろしくお願いします!