• ベストアンサー

阪神の次期監督

すぐにでも阪神タイガースの監督は首だと思います。 次はだれになるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

梨田でしょ 前も決まりかけたのに 和田へのごり押し&トラのOBじゃないからとフロントが却下 しかし近鉄&ハムでの実績は申し分ないし 人柄もいい 落合は実績&実力はあるが 敵もおおく嫌われている

osaka-girl
質問者

お礼

梨田さんはいい人ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• bonky653
回答No.7

落合にしたいのは山々だが、 「集客が落ちる!」「売上が減る!」とか言う理由で拒否されそう。 無難に行けば梨田だけど、 阪急阪神DHとなって、果たして近鉄系のOBを受け入れるかどうか。 旧阪急系のゴリ押しで同OBを強引にネジ込むんじゃないでしょうか。

osaka-girl
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• tratra60
回答No.6

本命は勿論、梨田や落合あたりでしょうね。 その他サプライズ!?として星野仙一さんの復帰もありそう。 あと、ダミー回答で!?虎ファン代表の松村邦洋氏!(笑)

osaka-girl
質問者

お礼

そのあたりですかね。ありがとうございました。

• lions-123
回答No.4

>阪神の次期監督 すぐにでも阪神タイガースの監督は首だと思います。 次はだれになるのでしょうか?       ↓ 石の上にも3年、和田監督を育て、補完するコーチ陣の強化とウイークポイントへの対策、ベテランへのヌルマ湯待遇の見直し(戦力外やトレードの積極活用)が優先であり、監督をファンの人気で選び成績不振を監督交替だけで乗り切れると思えない! 強いて名前を挙げるなら、岡田オリックス監督に出身チームの低迷&危機に立ち上がってほしい、チーム強化とコーチ陣への要望をサポート&受け入れて要請しては? ◇巨人に次ぐ高額年棒(好待遇・高給ベテラン選手が多い)、名前だけを並べれば何処のチームにも引けを取らない支配下選手外人もFAでも補強はしているのだが・・・ ◇敗因は戦犯は誰なのか? ケガやピークを過ぎた選手に依存し過ぎ(金本・城島・藤川)、若手の抜擢や補強ポイントにしたトレードがされていない。 スカウトの目とコーチの育成能力にメスを入れないと、新人が余り育っていない&新人賞を獲得するような活躍をしていない。 ◇監督に責任を押し付けて、首を挿げ替えだけで解決出来るのか? 真弓監督もそうだったが、成績不振時に外部(OBやファン)が足を引っ張り、名前だけでストーブリーグが早く騒がし過ぎ。 出てくる名前もOBか実績を挙げた他チームのベテラン監督であり、根本のチーム編成やスカウト陣や地道な2軍の選手育成コーチ陣にメスが入っていないのでは・・・ ◇真の低迷の原因は→監督&コーチ陣の指導力や采配能力(新人監督に新人コーチが多く、チームOB中心である種仲良しクラブでは?)、経営陣の現場干渉やベテラン優遇、OBやファンの甘やかし、スカウトの人材発掘能力、外人選手の不作(調査能力の不足なのか用兵指導の問題なのか)、ベテラン選手への依存or厳しさが欠けてる(桧山・福原・安藤は新天地で、もう一花咲かせたり、他チームとの戦力面の補強補完を出来る素材であり、名前よりもチーム事情での必要性や将来性でトレードの活用を)

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

• msif0116
回答No.3

こういう場合、すぐに名前が出るのは落合もと中日監督ですけども、監督に3億、4億払える度量が阪神にあるのかがまず問題です。 それをクリアしても、落合さんはコーチ人事権だけでなく、スカウトやスコアラー採用にも介入します。 もちろんドラフト指名選手は落合さんが決めますし、阪神お得意のベンチ頭越しのトレードやFA補強なんて論外です。 言ってみればGM職を希望しているわけで、球団やOBはそれを認めますかね? 中日時代でもOBとの折り合いが極めて悪かったのはご存じの通りです。 敢えてそれらを一切押さえ込んで、実力者である落合を採用できれば英断ですし、タイガースの復活もあり得るでしょう。 それとね…。 監督を変えればすぐ強くなるという錯覚は捨てた方がよろしいでしょう。 どの球団とは言いませんが、鳴り物入りで新監督が来ても勝てなかったチームは、過去にもうんざりするほどあります。 件の和田監督でもそうだったじゃないですか。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。Aクラスが当たり前だったチームが監督が変わるといきなり 最下位争いするケースが結構あるので、監督って実は大事なんだと思います。

• zz400n
回答No.2

OBにこだわらないのであれば、落合監督、工藤選手、梨田監督(一度断られてる)が有力候補です。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rogeic
回答No.1

年棒が高くて名前だけのベテラン選手(野手)を使い続けているのが 低迷の原因だと思います。 キャンプのときにはいい若手選手がたくさんいると思いましたが ほとんどチャンスを与えてない気がします。 去年とほとんど変わらない今年の戦力構想から間違っていたと思います。 勝負に徹して外部から客観的に見れる監督なら落合監督が一番だと思います。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもそうすると「また、中日のお古ですか?」ってなりませんかね。