• 締切済み

日本語の添付ファイルが壊れないメーラーありますか

androidを使い始めました。 インストールされていたメーラーはファイル名が日本語の添付ファイルがすべて壊れてしまい 開けることができませんでした。 使っている方が多いK-9メールも使用しましたが同じ症状で開けません。 ■ファイル名が日本語の添付ファイルを開けられるメーラーはありませんか? 私の環境:android 4.0.3 (ONDA vi10) 補足:mirachも使っています。こちらは上記の症状はありませんが、画面が小さいため 添付ファイルを見るには使いにくいので7インチのONDA vi10を使っています。 宜しくお願いします。

• Android

みんなの回答

回答No.2

ONDA vi10を日本語対応にする時、どのようにされたのでしょうか? メーラーの問題ではなく、Androidシステム側の問題だと思われます。 元々、中国語にしか対応してない機器ですので…。

saiou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの方の回答にコメントしましたがファイルによって壊れるようです。 日本語対応は購入先が行なったもので私ではありません。 また、ONDA vi10の設定に言語設定があり、日本語を選択できますので もともと中国語のみに対応している機種ではないと思われます。

• nabe710
回答No.1

原因がメーラーアプリのせいかどうかはわかりませんが、少なくともK-9メールを使っている私の端末ではそのような現象はありません。 さらにそちらでは他のメーラーでも起きるとなると、メーラーアプリのせいではなく、端末のシステム、もしくはその日本語のファイル名を付けるデータ作成のアプリの異常が原因とも考えられますが?

saiou2
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 さらに調べてみましたが、テキストファイルは日本語のファイル名であっても 壊れませんでした。 症状が確認できたのはExcel,Wordのファイルです。 複数の方々から送られてきたファイルがすべて開けませんし、Windowsのサンダーバード では正常に開けますので作成側のアプリが原因とは考えにくい状況です。 システムの日本語関係の異常となりますとテキストファイルが正常なのは ふしぎです。