• ベストアンサー

mailer-daemonの添付ファイル

昨日から3通身に覚えのないMAILER-DAEMONから添付ファイル付きの本文無しメールが送られてきました。 私は最近添付ファイル付きのメールを送信しておりません。 家族がインターネットの有料サイトを見ようとして、ダイアルアップの接続が勝手に0990に書き換えられていたので、私が元の通常接続先に戻したのとタイミングが一致しているのですが、関連はあるのでしょうか。 (0990にはアクセスできないようにNTTに申し込み済みです) 添付ファイルは開かずに削除しましたが。。。 添付ファイル名は JCAAJOJC.EXE です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらくウイルスに感染しています。添付ファイルの容量が23KBなら、ハイブリスウイルスでしょう。 puticoさんが送信しなくても、ウイルスが勝手に送信したメールが、プロバイダのメールサーバーのウイルスチェックに検出されて、ウイルスメールを送り返して来た状態です。他人に被害が及ばないように、ウイルス駆除ソフトで対処してください。

putico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウイルス駆除ソフトを使う前にPCの調子が悪くなってしまったため、初期フォーマットをしたので、わからずじまいでした。(その後はこなくなりました)最近またFW:というタイトルのウイルスに感染している人からのメールが頻繁に来ます。本人はわからないまま送っちゃうのですね。ウイルスバスターはアップしました。

関連するQ&A

  • MAILER-DAEMONのサーバについて

    「MAILER-DAEMON」の名で返信するサーバには、間違えメールを受信した履歴(受信日時とメッセージ・添付ファイル)と間違えメールの送信元に送信した履歴(送信日時とメッセージ・添付ファイル)を残す機能があるのでしょうか? 知っている方、ご回答願います。

  • MAILER-DAEMON

    複数のアドレスに一斉送信した後、MAILER-DAEMONで戻ってくる場合に、文章内に送信不能なアドレス先が添付されていない時があるので、確認が取れません。対処法を教えてください。また、MAILER-DAEMONが返ってこないにも関わらず、相手に送れていない事があるようです。なぜでしょうか?

  • 心当たりのないMAILER-DAEMONについて

    ウイルスメールについて対策アドバイスを頂き一区切りつけようと思っていたのですが・・・ ひとつだけ残っていた疑問を解決できそうな質問回答を見逃していたのでどなたか教えて頂けませんか? QNO.408830を拝見したところ 添付ファイルがついてなければウイルス感染の可能性はなさそうなのですがこの解釈で良いのでしょうか? 自分が使用しているものが添付ファイル受信可能か否か不明なのですが、うちにも送信した覚えのないアドレス宛に届けられなかったとか(多分)記したMAILER-DAEMONメールが数通届きました。 それは添付ファイル無で文字化けしてました。 他にも別種アド宛に頻繁にウイルスメールが届き困っているのですがウイルスバスターによって削除されて問題ないのに、このMAILER-DAEMONタイプのものはウイルスバスターが何も反応してくれず、本来は開けずに削除するべきでしたが迂闊にも開けてしまったのです。(今はoutlook expressの使い方を教えて頂き無闇に開けないようにしています) その後PCをウイルス検索かけて問題なくてもそれらのメールを開けてしまった事がどうしても気がかりだったのですが、これを読んで、うちもファイルが何らかの理由で壊れウイルスを持ち込めなかった?文字化けメールなら心配ないでしょうか?

  • MAILER-DAEMON

    受信したメールに返信したら MAILER-DAEMON@softbank.ne.jp から送信できないとメールがきました どのような理由が考えられますか

  • MAILER-DAEMONの行方。

    ご教授願います。 メールフォーム設定を 送信者に対して ありがとうメール、または 確認メールを送る という設定にしている状態でのことです。 ある時にスパムに攻撃され大量にデタラメなメールアドレスから迷惑メールが送信されました。 この時、迷惑メール送信者にも 設定どおり 送信者に対して ありがとうメール、または 確認メールが 送られるはずです。 しかし、でたらめなメールアドレスがゆえに送信不能、MAILER-DAEMONがサーバーから送られてくる とは思うのですが、この時 MAILER-DAEMON は送られてきませんでした。 なぜ、このような状況が起こるのでしょうか? もともと サーバー側の設定で MAILER-DAEMON が送信されない仕掛けなのか、 どこかで MAILER-DAEMONが消滅したのか、どんな状況が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • mailer-daemon

    知り合いとメールをしていて、こちらからメールを送ったらmailer-daemonが返ってきました。 このmailer-daemonの存在は知っているので、本文の英文を調べたりして、返ってきた原因は「宛先が間違っている」ということが分かりました。 しかし私はいつものように、右クリックして「送信者に返信」を選んでいたので、宛先が間違っているとは思えませんし、その知り合いはメールアドレスを変えたら教えてくれると思います。 また、mailer-daemonの本文中に、「送信者のアドレス(私のメールアドレス)」と、「受信者のアドレス(知り合いのメールアドレス)」、そして「まったく知らない携帯のアドレス」がありました。 この携帯のアドレスは私のものではありません。 それで、多分その知り合いが、来たメールを携帯に転送するように設定しているのだと思うのですが、 この場合、「知り合いが携帯のアドレスを変更したが、設定を変更してはいないためにmailer-daemonが来た」と考えてよろしいでしょうか? また、携帯のアドレスを変更しててもパソコンのアドレスを変更していなくてmailer-daemonが来た場合、携帯に転送はされていなくてもパソコンのほうにはメールが到着しているのでしょうか? 知り合いとは他に連絡手段が無く、困っています。助けてください! ちなみに私はOutlook Expressを使用して、メールの送受信を行っています。相手は分かりません。

  • MAILER-DAEMON

    友達にメールを送ろうとすると届かないでMAILER-DAEMONという送信者からメールが来るんですけど相手は登録していないと届かないようにしてるのでしょうか。僕や友達もよくわかりません。回答お願いします。

  • MAILER-DAEMONからのメール。でも送った覚え無し。

    こんばんは。 今朝、携帯電話(au)にMAILER-DAEMONからメールが来ました。 MAILER-DAEMONからは今までも来た事がありますが、いつもは「送信先のアドレスが変わっていて自分が送ったメールが届かなかった」場合です。 今日来たメールの件名 Returned mail:see transcript for detailes 1KBと25KBの添付ファイルがあるみたいですが、私の携帯からは見られません。 メール本文には The following addresses had permanent fatal errors -----<so-netのメールアドレス> とあるのですが、そのso-netのアドレスは初めて見るもので、もちろん私がそのアドレスにメールを送信した覚えはありません。 私の知り合いのパソコンがウイルスに感染し、本人の知らないうちにウイルスが送信者を偽り(私のアドレスを使って)色々なところへメールを送っているということでしょうか? それで送信先のうち、前述のso-netのメールアドレスには届かなくて、私の携帯にMAILER-DAEMONから通知がきたのでしょうか? 起こっていることに自信がないので説明お願いします。もし必要な情報があれば補足要求してください。メールアドレス以外は公開しても差し支えないのかが判断できませんので。 それと、この事態への対策がありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • mailer-daemonからのメールだけど大丈夫でしょうか。

    MAILER-DAEMONからメールが届きました。 件名は"no subject"、本文なしでexeファイルが添付されていました。(名前は読まずに削除した) これって安全なのでしょうか。 会社のPCなのですが、数台のPCに同時に届いています。 通常送信時のサーバからのエラーメッセージという事ですが、そのメールアドレスの使用者はしばらくメールの送信はしていないそうです。 このような状況が考えられる原因を知っている方いたら教えてください。 社内のメールアドレスなので外部にオープンにしていません。もしウイルスだった場合、会社内から送られている可能性が高いので、本当に問題ないのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • MAILER-DAEMONとウイルスメール

    昨日、MAILER-DAEMON@mail.angel.ne.jp というアドレスからメ-ルが届きました。 MAILER-DAEMONはメール送信にエラーがあったときに送られてくると思うのですが、エラーメッセージにかかれている時刻にメールを送った覚えも、送ったアドレスも知りません。 しかも、メッセージの内容も意味不明なアルファベットが 並んでいます。 添付ファイルはなかったのですがこれはウイルスに感染しているのでしょうか? それとも自分が感染していて誰かに送ってしまったのでしょうか? そのメール以外にも知らないアドレスからタイトルがstolenなどと書かれ、添付ファイルのついたメールが何件か届きました。 そのメールを削除したのですが、ウイルスメールなのか不安だったので、確かめようとして、そのメッセージの上で 右クリックをし、転送を選び、自分のHotmailのアドレス に送って見ました。 転送してから気付いたのですが、転送すると未開封のメールでも開封した状態になってしまうのですか? Hotmailで確認したら、やっぱりウイルスメールだったので 感染してしまっていないか心配です。 添付ファイルまで開封してしまっているのでしょうか? 質問がいくつもあってすみません。 どなたか教えてください。 ウイルスに感染しているか調べることのできる無料のサイトを知っていらっしゃる方がみえましたら、そのサイトも 教えていただけるとうれしいです。 お願いします。