• 締切済み

auのレベル1ロックと機種変更をショップで手続き

いつも、皆様ありがとうございます。今回もご協力お願いします。 オークションで、au端末を購入を考えて降ります。しかし、持ち込み機種変が可能なのは、白ロムのみなのでしょうか? また、初期アクティベートをした状態のレベル1ロックの端末は、au間simフリーだと思いますが、白ロムでも関係なくsimの入れ換えは可能でしょうか? また、故障を発見したときに、持ち込み機種変をして、安心保証サービスに加入して、修理対応してもらう事は可能でしょうか? 以上三つほど回答して頂きたいです。よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• SWM5903
回答No.2

>auのCDMAoneとドコモのgsmと周波数のちがいですよね? >アクティベート端末と新品のアクティベートしてない端末は 互いにショップにあしをはこばばなくてもau ic chip を入れ替えればレベル1ロックなら使えるという解釈でよろしいですか? →細かいですが、docomoの方はWCDMAですね。  ”アクティベート端末”と言うのが何を示しているのかが今一つ判り  ませんが、各端末に最初に挿したauICカード(au ic chip)が同一  であれば、ショップへ足を運ぶ必要はなくその場でauICカードを入れ  替えれば使用出来ます。  ※1度もauICカードを挿した事の無い端末を”アクティベートしていない   端末”と言うのであれば、どのauICカードを挿しても動作します。   (auICカードロッククリア直後の本体と同義ですね)  Xperiaの様なレベル1ロック”だけ”なら、以前にどの様なauICカード  が挿してあっても、別のauICカードの挿し替えでの使用は可能です。 >無償とは水没反応や無くされた場合以外のことですか? →違いは、下記サイトを参照ください。  安心ケータイサポートプラス   参考:http://www.au.kddi.com/point_after/service/keitai_support_plus/index.html  安心ケータイサポート   参考:http://www.au.kddi.com/point_after/service/after/index.html  尚、安心ケータイサポートプラスと安心ケータイサポートでは対象機種  が違います。

Stoic-Monster
質問者

お礼

事細かい回答ありがとうございました。解決しました! 今後なんにか分からない事があった場合また質問させて頂く事があるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

• SWM5903
回答No.1

>持ち込み機種変が可能なのは、白ロムのみなのでしょうか? →???  ”白ロム”と呼ばれる、USIMカード未挿入機種以外に何が存在  しますでしょうか?  ”白ロムのみなのでしょうか?”と訊かれるという事は、それ以外  も想定されていると思いますが、何を想定されているのでしょうか? >また、初期アクティベートをした状態のレベル1ロックの端末は、au間simフリーだと思いますが、白ロムでも関係なくsimの入れ換えは可能でしょうか? →”レベル1ロック”はキャリアロック(docomoだけとかauだけとか)の  筈ですが、auにSIMロック解除できる機種が有ったかな?  (一部のスマートフォンでは出来そうですが)  auICカードロック(SIMロックレベル2)が掛っている本体は、最初に  挿したUIMしか認識しませんが、複数台で1枚のauICカードを使用  する事は可能です。  ※基本的には、1台の本体に複数枚のUIMカードは使用出来ません。   一部、auICカードロックが掛っていない機種であれば大丈夫ですが。 >故障を発見したときに、持ち込み機種変をして、安心保証サービスに加入して、修理対応してもらう事は可能でしょうか? →この”安心保証サービス”とは有償のサービスを指していますか?  であれば、無理です。  有償の安心保証サービスは機種購入時に同時に申し込まないと  受け付けてもらえませんので。  無償の方であれば修理対応して貰えると思います。

Stoic-Monster
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >→??? ”白ロム”と呼ばれる、USIMカード未挿入機種 以外に何が存在 しますでしょうか? ”白ロムのみなのでしょうか?”と訊かれると いう事は、それ以外 も想定されていると思いますが、何を想定され ているのでしょうか? 未使用のアクティベート端末と新品のアクティベートしてない端末を想定しておりましたが、シムなしが、白ロムなら間違いです。無知でした。 > →”レベル1ロック”はキャリアロック (docomoだけとかauだけとか)の 筈ですが、auにSIMロック解除できる機種が 有ったかな? (一部のスマートフォンでは出来そうですが) auICカードロック(SIMロックレベル2)が掛っ ている本体は、最初に 挿したUIMしか認識しませんが、複数台で1枚の auICカードを使用 する事は可能です。 ※基本的には、1台の本体に複数枚のUIMカード は使用出来ません。 一部、auICカードロックが掛っていない機種 であれば大丈夫ですが。 auのCDMAoneとドコモのgsmと周波数のちがいですよね? アクティベート端末と新品のアクティベートしてない端末は 互いにショップにあしをはこばばなくてもau ic chip を入れ替えればレベル1ロックなら使えるという解釈でよろしいですか? >この”安心保証サービス”とは有償のサービス を指していますか? であれば、無理です。 有償の安心保証サービスは機種購入時に同時に 申し込まないと 受け付けてもらえませんので。 無償の方であれば修理対応して貰えると思いま す。 無償とは水没反応や無くされた場合以外のことですか?