• ベストアンサー
  • 困ってます

auのガラケーのロック外しにつきまして。

auのガラケーと一部のスマホのみ、SIMロックがありドコモのようにSIM差し替えで端末を切り替えられないと言われていますが、一度ロックを外すと、それ以後はドコモのようにSIMを差し替えて使えるようになるのでしょうか、それとも差し替える予定のSIMに登録をやりかえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sh2012

A携帯とB携帯があったとします A携帯のロック解除してB携帯のSIMを差し込むと その時点でロックされます A携帯にAのSIMを差し込むには再びロック解除する必要があります

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 auのみ融通の効かない方式なのですね。早くSIMフリーになってau内でも自由に端末の着せ替えができるようになってほしいものです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

auの 電波での伝送規格は、CDMA-2X docomo softbank は、W-CDMA  という規格を使用しています。  したがって、auガラけーに、W-CDMAの規格に対応している携帯電話で無い限り、SIMロックを外してもdocomo softbankでは使えません。  多くのauガラゲーーは対応してませんので無理です。  今後対応している携帯電話が発売されれは、可能に成りますが現在その予定はありません

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 質問に誤解がありましたので、訂正させて下さい。他社キャリアのSIMを差し込んで、auのブランドの端末をドコモやソフトバンクのキャリアで使うことではなく、 auキャリアのSIMカードは、auブランドの端末に差し替えてもそれではロックがかかっているからショップで解除作業が必要です。 その解除作業を一回行うとauのSIMカードであれば端末の使いまわしができるか?できないか?と言う質問だったのです。