再起動後の無線LANの接続に関する問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンやタブレット端末をスリープモードにすると、無線LANへの接続ができなくなる問題が発生しています。
  • 再起動することで接続は復旧するが、煩雑な手続きが必要。
  • 解決策を知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

再起動後の無線LANについて

こちらで初めて質問させて頂きます。至らないところがあれば申し訳ございません。 ただいまプロバイダspaaqs光 無線LANルーターがlogitecのLAN-W300N/DRを使用しておりますが、 パソコンやタブレット端末をスリープモードにしていると、インターネットに接続できなくなってしまいます。 無線のSSIDにはアクセスしているようなのですが、インターネットアクセスなしという状態になります。 親機、またプロバイダの貸し出しモデムを再起動するとつながるのですが、いちいち電源を入れ直さなければいけません。 無知で申し訳ございません。解決策があればぜひ教えてください。

みんなの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

何はさておき、最新のファームウェアを確認してください。 「ロジテック製300Mbps無線LANブロードバンドルータに…」 http://www.ipa.go.jp/about/press/20120525.html > パソコンやタブレット端末をスリープモードにしていると、 ネットワークアダプタの「電源の管理」ですが、 「□ 電力節約のため…」の項目にチェックが入っていませんか? http://erik.cocolog-nifty.com/takizawa/2010/03/lan-d905.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

子機のドライバかファームウェアに問題があります。

関連するQ&A

  • 無線LAN親機を繋げるとインターネットに繋がらない

    DSとWiiをインターネットに接続したいので無線LAN親機を購入しました。 OSは、WindowsVistaです。 無線LANの親機は、ELECOM LogitecのLAN-W300N/PR5シリーズです。 地元のCATVでインターネットをしています。CATVは、CTYを使用しております。 CATVのモデムからパソコンに直接LANケーブルで結ぶとインターネットを見れるのですが、CATVの親機とPCの間に無線LAN親機を繋ぐとインターネットが見れなくなりました。 PCからは、無線LAN親機までは繋がっているのですが、無線LAN親機からインターネットが繋がりません。何ででしょうか?

  •  メーカーの違う無線LAN機器の接続について教えて下さい。

     メーカーの違う無線LAN機器の接続について教えて下さい。 ・親機:Logitec「LAN-WG/RA」 ・無線LANコンバーター:I/Oデータ「WN-AG/C」  この2つを無線で繋ぎたくI/Oデータに問い合わせをしたところ 電波の規格的には繋がると言う回答でした。  <LANコンバーター>に親機(Logitec「LAN-WG/RA」)に登録してる SSID、WEPキーを設定し完了したのですが <LANコンバーター>側から親機(Logitec「LAN-WG/RA」)は、 見えているのですが ネットには、繋がりません。  親機側(Logitec「LAN-WG/RA」)も何か設定しないと いけないのでしょうか? ※セキュリティをオフにして設定しました。

  • 無線LANのセキュリティについて教えて下さい

    無線LANのセキュリティについて教えて下さい 先日、無線LANを使いたいと思ってLogitecのLAN-W300N/DRを購入しました。 ただまったく知識がないので、ルーターとは何かとかよくわかっていません。 そこでとりあえず、ONUにつないであるホームゲートウェイAtermBL190HWから、これまで有線で接続していたPCをとりはずし、かわりにアクセスポイントに切替えた(ルータ機能をオフにした)W300N/DRを接続してみました。 これで、ひとまずはアクセスポイントとしてのW300N/DRに、ノートPC内蔵の無線LAN機能で接続できるようになりました。 ただし、無線LANは傍受が容易で、なりすましやPCの中のデータへのアクセスが容易だと聞きます。 そこで質問なのですが、この状態からセキュリティを高めるにはどうしたらよいでしょうか? W300N/DRへの接続にはMACアドレスが必要ですが、これはあまり効果がないという話も耳にしました。 また、暗号化方式はWPA2-PSKになっていて、ノートPCとW300N/DRとの通信が暗号化されているのはわかるのですが、ほかのPCからアクセスポイントW300N/DRを経由してPCに侵入することができるのなら(可能なのでしょうか?)、あまり意味が無いようにも思えます。 ルーターの機能とかがよくわかっていないので(そもそもホームゲートウェイにルーター機能はあるのでしょうか?)、もしかしたら的外れな質問をしているかもしれません。 接続のために何らかのパスワードを設定するとか、暗号化方式を変えるとか、あるいはそもそもそのやりかたは危険だから変えたほうがいいとか、何かできる対策がありましたらお教え下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • ネットに繋いだ無線LANと閉じてるLAN2台に

    インターネット回線と接続してるBuffalo無線LAN親機とそこにのみ接続してるPC1、NAS2やPC3と接続してるけどインターネットには繋いでないNEC無線LAN親機、2つの無線LANルーターがあったとして、windowsタブレット4がその2つの親機に同時に接続することは可能でしょうか。 また、同時に二つ、バッファローとエヌイーシーのアクセスポイント両方に接続できた場合、本来ネットにつながってなかったはずのNAS2やPC3はインターネットにつながった状態になりますか。 どうなるのか教えてください。

  • 無線LANとノートパソコン

    ノートパソコンで無線LANからインターネットに接続しているのですが、 今日、模様がえなどをするために、モデムなどのケーブルを、一部抜き、整理しました。 その後、繋ぎなおしたのですが、繋ぎ方が悪く デスクトップ(有線)と、ノートパソコンでインターネット接続ができなくなり プロバイダに電話したところ、何とかデスクトップのほうは復旧にいたりました。 しかし、ノートパソコンのほうだけインターネット接続ができず、困っています。 デスクトップのほうは、加入者網終端装置→無線LAN→パソコンといった感じで接続していて 難なくインターネットができるのですが、 ノートパソコンから、無線LANに接続しても インターネットアクセスなしとなり、 IEなどで、"このページは表示できません"と表示されます。 プロバイダに、質問もしましたが 他社の無線LANなので、その会社に電話してくれ といわれました。 どうすれば、解決できますでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、どうかご教授願います。 無線LAN Logitec LAN-W300N/R(恐らく) OS windows 7 です。よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続について

    質問よろしくお願いいたします。 パソコンを買って、それに無線LANルータも一緒についてきました。 何度も挑戦しているのですが無線LANでインターネットに接続できません。 有線LANだとできます。 とても無知すぎてどのように質問したらよいかもわかりませんが是非お願いいたします。 パソコンはTOSHIBA dynabook windows 7で、 無線LANルータはELECOM Logitec LAN-W300N/Rです。 パソコン上に無線LANアクセスポイントには接続できています。と表示されますが、なかなかなりません。 どうか力をかしてください。 よろしくお願いいたします。

  • この無線LANで大丈夫でしょうか?

    プロバイダはDIONで、モデムはNEC ATERM DR302を使用しています。 無線LAN化して有線で繋いでいるPCとWii、DSを 無線LANで繋ぎたいと思っています。 調べたところ無線LAN Broad Bandルータ WHR-G/Eが http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g_e/ 良いかと思ったのですが、これで問題無いでしょうか? 他に安くてお勧めはありますでしょうか? そもそも購入後に親機はNEC ATERM DR302に 繋ぐだけで良いのでしょうか?

  • 無線LANコンバーターの設定について教えてください

    無線LANコンバーター(logitec LAN-PW150N/CV)の設定について教えてください 親機:logitec LAN-WH300AN/DGR 無線LANコンバーター:logitec LAN-PW150N/CV プロバイダ:BBIQ 無線LANコンバーター経由でTVをインターネットへ接続したいのですが、無線LANコンバーターの 設定が間違っているようで、うまく繋がりません。 どなたかご教示お願いします。 無線LANコンバーターの設定画面(コンソール)では、“接続できます”となっています。 この状態で、TV(BRAVIA)のネットワーク設定で試すと、インターネット接続のみ失敗します。 (ローカルIPは割り振られます) 又、この状態でPCに接続しても、ルーターまでは認識するものの、インターネット接続できません。 ルーターの設定も疑ってみて、有線LANでの接続を行うと、TV、PCともOKでした。 又、無線での接続もOKです。(PC、PSP、iPod、スマートフォン) よろしくお願いします。

  • 無線LANの電波

    無線LANの電波について教えてください。 WindowsXPと、もう一台パソコンやタブレットをすぐ横に置いて無線LANでインターネットをした場合、 親機からの電波を受けにくくなることはありますか? よろしくお願いします。

  • ELECOM製  無線LANつながりません

    ELECOM Logitec 無線LAN親機 SKYLiNK300 使用して ネットに接続しています。 二日ほど前からgooのサイトやgooのブログにまったくつながらなくなりました。 他のサイトは見れてました。 いろいろと解決法を探すうちに LANをリセットすればつながるようになる。との記事を見て 無線機の裏の一番上の ポチッとでているボタンを押してリセットしましたところ 今度は全くネット自体につながらなくなりました。 画面右下のアンテナの絵に黄色いマークがでてしまい、 クリックすると インターネットアクセスなし と文字がでます。 電波自体受信できているのですが、 ネットーワークと共有センターを開くと ワタシのPC-HP ------logitec70-----インターネット                       ↑                     ここに×がついています。  無線機のLANポートの空き口にLANケーブルをつなぎ なんとか有線にてネットには接続できております。 ケーブルをはずすとまたアンテナマークに黄色い丸がつきネットにつながらなくなります。 モデムと無線機の電源をぬき一晩おいておきましたが まったく復活できませんでした。 パソコンはhp G62 無線内臓 OSはウインドウズ7 インターネットエクスプローラーのバージョンは9です。 無線機はELECOM Logitec 無線LAN親機 SKYLiNK300 電源を入れると WAN と PWR 青いランプが点灯しています。 当方あまりPCに詳しくないです。 無線でつながらないので移動することもできず ほとほと困っております。 どなたかお教えください。